サラマンダーについて解説・考察
サラマンダーについて概要解説
サラマンダーのHPを9999にする方法
成長ボーナス考察
サラマンダーがセットできるサポートアビリティ一覧とオススメ
サラマンダーが装備できる武器
サラマンダーが装備できる頭防具
サラマンダーが装備できる腕防具
サラマンダーが装備できる身体防具
サラマンダーが装備できるアクセサリ
サラマンダーについて概要解説
物語で最後に仲間になるキャラです。典型的な物理アタッカーで、高いHPが特徴となっており全キャラ中で唯一HP9999まで育てることが可能です。(ただし大変です)
奥義というコマンドを使用することができ、その中では雑魚ちらしが最も多く使用する攻撃手段となるでしょう。消費MP12と少ないコストで装備武器の1.7倍の威力で攻撃できるためシンプルに強いです。その他だと対象にリジェネ+リレイズ効果のオーラもボス戦では役立ちます。
サラマンダーはトランス状態になると奥義が絶技へと変化します。使える技のラインナップは奥義と変わりませんが、効果が大幅に強化されています。
サラマンダーのHPを9999にする方法
サラマンダーはレベル3以下から力補正合計+8の状態でレベル99まで育てることでHPが9999に達します。
サラマンダーの加入時レベルは「ジタン、ビビ、ガーネット、エーコのレベルの平均」と「魔の森脱出時のブランクのレベル」の2つのうち高いほうが採用されます。サラマンダーをレベル3以下で仲間にするのは非常に大変ですが、クイナのニードルフォークによる石化の追加効果や、ビビのストップで強制戦闘になるモンスターを片付けていけば不可能ではありません。
レベル3以下から極限まで力を重視で鍛えたうえでHP10アップとHP20%アップのアビリティをセットすることでサラマンダーのHPは9999に達します。
成長ボーナス考察
サラマンダーは全キャラで唯一HPが9999に達します。また、サラマンダーの主な攻撃手段である雑魚ちらしの威力を高めるためにも力に重きを置いて育てていくと良いでしょう。
HPを9999にするためにはレベル3以下の状態から装備補正で力+8の状態にしてレベル99まで上げる必要があります。サラマンダーの加入時レベルは「ジタン、ビビ、ガーネット、エーコのレベルの平均」と「魔の森脱出時のブランクのレベル」の2つのうち高いほうが採用される仕様になっているので、魔の森ではブランクのレベルを上げないようにしておきましょう。
【力特化で強化】
合計:力+8、魔力+2、素早さ+1
部位 | 装備 |
---|---|
武器 | なんでもOK |
頭防具 | グリーンベレー(力+1、素早さ+1) |
腕防具 | パワーリスト(力+2) |
身体防具 | 力だすき(力+2) |
アクセサリ | ダークマター(力+3、魔力+2) |
サラマンダーがセットできるサポートアビリティ一覧とオススメ
サラマンダーはレベル99で魔石力72になります。
いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじないはセットしておくようにしましょう。上記に加え、HP10%アップ、HP20%アップもセットします。(セットしないとレベル3から力+8で育ててもHP9999に達しません)
後列からでもダメージが減少しなくなる忍者の教えは強力ですが、魔石力の消費が大きいので余裕があればでOKです。
名称 | 魔石力 | 特殊効果 |
---|---|---|
いつでもリフレク | 15 | 戦闘中、常時リフレク状態になって受けた魔法を跳ね返す |
いつでもレビテト | 6 | 戦闘中、常時レビテト状態になって大地系の攻撃ダメージを受けなくなる |
いつでもヘイスト | 9 | 戦闘中、常時ヘイスト状態になって行動速度が丞相する |
いつでもリジェネ | 10 | 戦闘中、常時リジェネ状態になってHPが徐々に回復していく |
おまじない | 12 | 戦闘開始時にリレイズの効果が付与され、一度戦闘不能になっても復活する |
HP10%アップ | 4 | 最大HPが10%上昇する |
HP20%アップ | 8 | 最大HPが20%上昇する |
与一の心 | 2 | 敵の回避率を無視して「たたかう」がヒットするようになる |
忍者の教え | 16 | 後列からでも敵に与えるダメージが減少しなくなる |
MP消費攻撃 | 5 | MPを消費する代わりに「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
バードキラー | 3 | 飛行系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ムシキラー | 2 | 虫系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ストーンキラー | 4 | 石系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
アンデッドキラー | 2 | アンデッド系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
デビルキラー | 2 | 魔族系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
ビーストキラー | 4 | 獣系モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
マンイーター | 2 | 人型モンスターへの「たたかう」のダメージ量が1.5倍になる |
いやしの | 2 | 「たたかう」で対象を回復するようになる |
追加効果発動 | 3 | 武器が持っている追加効果が発動するようになる |
ギャンブル防御 | 1 | 防御力が攻撃を受けるたびにランダムで変化する(0~本来の2倍) |
マカロフ投法 | 19 | サラマンダーの「なげる」のダメージが1.5倍に強化される |
反射区熟知 | 3 | チャクラで回復するHPとMPの量が2倍に強化される |
満月の心得 | 8 | 戦闘中にダメージを受けたときに溜まるトランスゲージの量が増える。 |
カウンター | 8 | 物理攻撃を受けたときカウンターで反撃するようになる。 |
かばう | 6 | 瀕死状態の仲間が物理攻撃を受けたときに「かばう」を発動するようになる |
目には目を | 5 | カウンター発動率が2倍になる |
熱せず冷ませず | 4 | ヒート・フリーズを無効 |
警戒 | 4 | バックアタックが発生しなくなる |
レベルアップ | 7 | 獲得経験値が1.5倍になる |
アビリティアップ | 3 | 獲得APが2倍になる |
逃げてもギル | 3 | 戦闘から逃げた場合でも少しだけギルを獲得できるようになる |
眠らずの術 | 5 | 睡眠を無効化 |
毒味の術 | 4 | 毒・猛毒を無効化 |
暗闇回避の術 | 4 | 暗闇を無効化 |
瀕死HP回復 | 8 | 瀕死状態のときにダメージを受けて、戦闘不能にならなければHPが最大HPの半分回復する |
固まらずの術 | 4 | 石化・徐々に石化を無効化 |
魔法返し | 9 | 魔法攻撃を使ってきた相手に、同じ魔法で反撃する |
オートポーション | 3 | ダメージを受けたときに自動でポーションを使用する |
止まらずの術 | 4 | ストップを無効化 |
混乱回避の術 | 5 | 混乱を無効化 |
サラマンダーが装備できる武器
名称 | 攻撃力 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|
猫の爪 | 23 | -- | -- |
ポイズンナックル | 33 | 追加効果:毒 | -- |
ミスリルクロー | 39 | -- | -- |
シザーズファング | 45 | 追加効果:猛毒 | -- |
ドラゴンクロー | 53 | 水属性 | -- |
タイガーファング | 62 | -- | -- |
アベンジャー | 70 | 追加効果:即死 | -- |
カイザーナックル | 75 | 風属性 追加効果:迷惑 |
|
デュエルクロー | 79 | 追加効果:バーサク | |
ルーンの爪 | 83 | 追加効果:暗闇 |
サラマンダーが装備できる頭防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
むぎわら帽子 | 0 | 0 | 0 | 0 | 弱点:全属性 | -- -- -- |
皮の帽子 | 0 | 6 | 0 | 0 | -- | -- -- |
ヘッドギア | 2 | 6 | 0 | 0 | 耐性:水 | -- -- |
バンダナ | 0 | 12 | 2 | 0 | 素早さ+1 気力+1 |
-- |
みこしかつぎ帽子 | 0 | 16 | 0 | 0 | 力+1 | |
ねじりはちまき | 0 | 17 | 0 | 0 | 力+1 強化:土 |
-- |
チャクラバンド | 1 | 19 | 0 | 0 | 魔力+1 気力+1 |
-- |
ダルクハット | 0 | 21 | 0 | 0 | 無効:冷気 | -- |
グリーンベレー | 0 | 23 | 0 | 0 | 素早さ+1 力+1 |
-- |
レッドキャップ | 1 | 26 | 0 | 0 | 強化:火 | -- |
金の髪飾り | 0 | 32 | 0 | 2 | 魔力+1 強化:水 |
-- |
ヒュプノクラウン | 1 | 35 | 0 | 0 | 無効:風 | -- |
アダマン帽 | 3 | 33 | 0 | 0 | 無効:雷 | -- |
閃光魔帽 | 0 | 37 | 2 | 0 | 素早さ+1 強化:雷 強化:聖 |
-- |
黄金のスカラー | 2 | 47 | 0 | 0 | 強化:水 耐性:土 |
-- |
サークレット | 0 | 51 | 0 | 0 | 無効:土 | -- |
サラマンダーが装備できる腕防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
プルメリアブレス | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
リスト | 0 | 0 | 5 | 3 | -- | -- -- |
皮のリスト | 0 | 0 | 5 | 5 | 気力+1 | -- |
ガラスの腕輪 | 0 | 0 | 7 | 7 | 耐性:水 | -- |
ボーンリスト | 0 | 0 | 10 | 9 | 力+1 強化:土 |
-- -- |
ミスリルの腕輪 | 0 | 0 | 17 | 11 | 気力+1 | -- -- |
ンカイの腕輪 | 2 | 0 | 27 | 0 | 気力+2 | |
ヒスイの腕輪 | 0 | 2 | 0 | 27 | 強化:聖 | -- |
キマイラの腕輪 | 0 | 0 | 22 | 14 | 無効:聖 | -- |
盗賊のこて | 0 | 0 | 26 | 13 | 素早さ+1 | -- -- |
エゴイストの腕輪 | 0 | 0 | 20 | 20 | 無効:闇 | -- |
パワーリスト | 0 | 0 | 30 | 10 | 力+2 | -- -- |
ドラゴンリスト | 0 | 1 | 28 | 12 | 気力+1 耐性:闇 |
-- |
ブレイサー | 0 | 0 | 35 | 18 | 力+1 強化:風 |
-- |
サラマンダーが装備できる身体防具
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
アロハシャツ | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
皮の服 | 6 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- |
レザープレイト | 8 | 0 | 0 | 0 | 耐性:冷気 | -- -- |
ブロンズの胸当て | 9 | 1 | 0 | 0 | 気力+1 | -- -- |
チェインプレイト | 10 | 0 | 0 | 0 | 力+1 弱点:雷 |
-- -- |
ミスリルベスト | 12 | 0 | 0 | 0 | 耐性:水 | -- -- |
魔術師の服 | 15 | 2 | 0 | 0 | 魔力+1 強化:冷気 |
-- |
サバイバルベスト | 17 | 0 | 0 | 0 | 気力+2 | |
ブリガンダイン | 20 | 0 | 0 | 0 | 力+1 | -- |
柔術道着 | 23 | 0 | 0 | 0 | 力+1 気力+1 |
-- |
力だすき | 27 | 0 | 0 | 0 | 力+2 | |
大地の衣 | 25 | 2 | 0 | 0 | 強化:土 耐性:土 |
|
魔人の胸当て | 31 | 0 | 0 | 0 | 魔力+1 耐性:闇 |
|
忍びの衣 | 35 | 0 | 0 | 0 | 素早さ+1 吸収:闇 |
|
黒装束 | 37 | 0 | 0 | 0 | 気力+3 | -- |
ブレイブスーツ | 42 | 0 | 0 | 0 | 気力+1 強化:火 |
-- |
サラマンダーが装備できるアクセサリ
名称 | 物防御 | 魔防御 | 物回避 | 魔回避 | 特殊効果 | 習得アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|
アメジスト | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×20」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「アトモス」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
アクアマリン | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×28」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「リヴァイアサン」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ガーネット | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×12」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「バハムート」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
エメラルド | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×44」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「ラムウ」のダメージ量を増加させる。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+ヘイストに変化させる |
|
ムーンストーン | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×52」だけ回復。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+シェルに変化させる |
-- |
ルビー | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×60」だけ回復。 | -- |
ペリドット | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×68」だけ回復。 | -- |
サファイア | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×76」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「フェンリル」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ダイヤモンド | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×36」だけ回復。 召喚魔法「カーバンクル」の効果をプロテス+バニシュに変化させる |
-- |
トパーズ | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×92」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「イフリート」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
オパール | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×84」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「シヴァ」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ラピスラズリ | 0 | 0 | 0 | 0 | 戦闘中にアイテムとして使うと、単体のHPを「所持数×100」だけ回復。 所持数が多いほど召喚魔法「アーク」のダメージ量を増加させる。 |
-- |
ダークマター | 0 | 0 | 0 | 0 | 力+3 魔力+2 戦闘中に使うと単体に9999ダメージ |
-- -- |
サンダル | 0 | 0 | 0 | 0 | -- | -- -- -- |
黒帯 | 1 | 0 | 0 | 0 | 力+2 気力+2 |
|
リフレクトリング | 0 | 1 | 0 | 0 | 力+1 気力+1 弱点:火・冷・雷 |
|
黄色いスカーフ | 0 | 1 | 0 | 0 | 力+2 | |
デザートブーツ | 0 | 0 | 2 | 0 | 魔力+1 気力+1 耐性:土 弱点:水 |
|
ゲルミナスブーツ | 0 | 0 | 2 | 0 | 力+1 強化:土 |
|
パワーベルト | 2 | 0 | 0 | 0 | 力+3 | |
マダインの指輪 | 0 | 2 | 0 | 0 | 気力+2 冷気+1 |
|
転生の指輪 | 0 | 2 | 0 | 0 | 気力+4 強化:聖 |
|
フェザーブーツ | 0 | 0 | 3 | 0 | 吸収:土 | |
バトルブーツ | 2 | 1 | 0 | 0 | 力+2 | |
さんごの指輪 | 0 | 0 | 0 | 3 | 気力+2 吸収:雷 |
|
プロミストリング | 0 | 0 | 3 | 0 | 力+2 | |
ふゆう石 | 1 | 2 | 0 | 0 | 素早さ+1 魔力+1 |
-- -- |
金のチョーカー | 0 | 1 | 2 | 0 | 魔力+2 強化:闇 耐性:風 |
|
アンクレット | 0 | 0 | 5 | 0 | 魔力+3 気力+1 |
|
ガラスのバックル | 0 | 0 | 0 | 5 | 力+1 魔力+1 気力+2 |
|
魔術師のくつ | 0 | 0 | 0 | 6 | 魔力+2 | |
ふゆう石のかけら | 0 | 1 | 5 | 0 | 力+2 魔力+2 吸収:闇 吸収:聖 |
-- -- |
エルメスのくつ | 0 | 0 | 4 | 4 | 素早さ+2 | |
ロゼッタの指輪 | 1 | 3 | 2 | 2 | 魔力+1 吸収:火 |
|
リボン | 1 | 1 | 5 | 4 | 力+1 魔力+3 気力+1 吸収:水・風 耐性:火・冷気・雷・聖 |
|
まもりの指輪 | 2 | 3 | 4 | 6 | 気力+1 耐性:全属性 |