ドラクエ6攻略 TOPへ戻る

ドラクエ6攻略チャート|マウントスノー~ロンガデゼオ

ふもとの宿屋

マウントスノーに向かう途中にある宿屋です。ペスカニから向かうと近いのでルーラで飛んで海底へ潜り、南西の岩場をくぐり抜けたら浮上しましょう。

やることはアイテム回収のみです。伝説の剣に関する情報も聞くことができます。

宿屋を出て、すぐ北にあるマウントスノーへ向かいましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ちいさなメダル

マウントスノーの南にある宿屋。建物内のタル。

マウントスノー・氷のほこら

村は全て凍っています。教会でセーブすることはできるので必要であれば利用しましょう。

村の右上の建物の地下にいる老人と会話します。

マウントスノーを出て北東にある"氷のほこら"へ向かいましょう。

氷のほこらにいる女性と会話します。氷の床は壁沿いに反時計回りにまわっていけば女性のところにたどり着けます。

マウントスノーに戻って、もう一度右上の建物の地下で老人(ゴラン)と会話します。

氷のほこらにもう一度向かい、女性と会話をすると村の呪いを解いてもらえます。

マウントスノーの教会にいる"ザム神官"と会話し、伝説の剣と氷の洞くつに関する情報を聞きます。

村を出て北にある氷の洞くつへ向かいましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

けがわのフード

右側の民家のタンス
2

ちいさなメダル

ゴランの家(右上の建物)の地下のタンス

氷の洞くつ

マウントスノーでザム神官から合言葉を聞いていれば自動的に最初の合言葉を言ってくれます。

次は3つの質問を全て正しい回答で選択すると先へ進むことができるようになります。
質問1「われ 正しき心を もつ者なり」
質問2「ちから ひめたる やいばを」
質問3「氷のふちより ときはなたん!」

次のマップの広い氷の床のあるフロアでは、最初の氷に踏み出す前の長方形の通常床のところで、左上ギリギリから上方向に進み、そのあと「左」「上」「右」「下」「右」「上」の順で進めばOKです。

スイッチが4つある床にヒビが入るフロアでは、「上」「左」「右」「下」の順でスイッチを踏むと先へ進めます。2回同じマスの床を踏むと下の階に落ちるので最初は左側の壁沿いから上のスイッチの方へ進んで押しに行きましょう。(正解ルートはマップに記載)

最深部でさびたつるぎを入手したら目標達成です。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

1900ゴールド

地下2階の宝箱
2

ちいさなメダル

地下3階の宝箱
3

さびたつるぎ

最深部で入手

マップ
ドラクエ6|氷の洞くつ|マップ

マウントスノー(デセオのパス入手)

氷の洞くつでさびたつるぎを入手してから再びマウントスノーの教会にいるザム神官に話しかけると、デセオのパスを貰えます。

デセオのパスを持っていればロンガデセオに入ることができるようになります。さっそく船で向かいましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

デセオのパス

「さびたつるぎ」を入手後、マウントスノーのザム神官から貰える。

ロンガデセオ

デセオのパスを入手するとロンガデセオの町内に入ることができます。ロンガデセオに行くにはルーラでマウントスノーに飛んで船のある位置から北西方向へ進んでいくと近いです。

バニー劇場の右側の建物

バニー劇場の右側にある建物を、正面ではなく左側の出入り口から入ります。カメラを回転させると左側の出入り口が見えます。

屋上にいる情報屋のホックに話しかけ、1階でもう一度話しかけてホックの賭けに乗ります。

町の中でホックを3回見つけましょう。

1:教会にいる神父がホックです。話しかけにいきましょう。

2:バニー劇場の地下の控室にいます。

3:酒場のマスターがホックです。酒場の裏口からカウンター内に入って話しかけましょう。裏口から入るには町の北側から外周へ出てプレイヤーから見て左側にぐるっと回り込みます。ホックに話しかけた後、酒場のカウンターで飲んでいる住人に近づき、会話を聞きます。

井戸の中にある建物でホックと会話しましょう。2000ゴールド支払って情報を聞きます。

ロンガデセオを出て北にある墓地へ向かいましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

とうぞくのカギ

井戸の中の建物にあるタンス
2

あみタイツ

劇場地下の控室のタンス
3

うつくしそう

劇場地下の控室のタンス
4

夢のカケラ

町の左上端にある本棚
5

ちいさなメダル

町の左上端にあるタンス
6

ちいさなメダル

酒場のカウンター内にあるタル。酒場のカウンター内に行くには町の北側で道を塞いでいる人物に話しかけて外側へ出て、左側を外周しながら建物の裏にまわる。
7

かしこさのたね

町の中央にある宝箱。町の北側で道を塞いでいる人物に話しかけて外側へ出て、右側へ外周したところにある階段を登り、ゴールド銀行を通り抜けると宝箱の場所に行ける。
8

2500ゴールド

町の中央にある宝箱。町の北側で道を塞いでいる人物に話しかけて外側へ出て、右側へ外周したところにある階段を登り、ゴールド銀行を通り抜けると宝箱の場所に行ける。
9

かしこさのたね

バニー劇場の右の建物にある宝箱。正面からは建物の入り口が見えないのでカメラを回転させること。
10

いのちのきのみ

バニー劇場の右の建物にある宝箱。正面からは建物の入り口が見えないのでカメラを回転させること。

ロンガデセオ北の墓地

ロンガデセオの北にある墓地です。ロンガデセオでホックから情報を聞き出したあとに訪れるとサリィがいるので話しかけましょう。

ちいさなメダルも地面に落ちてるので忘れず回収を。

サリィと会話したらロンガデセオに戻ります。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ちいさなメダル

ロンガデセオの北にある墓地。墓の前の地面。

ロンガデセオ(サリィの家)

サリィの家(ロンガデセオの北東にある民家)の地下でサリィに話しかけます。

サリィの目をじっと見つめ(何もボタンを押さず放置すればOK)ると、さびたつるぎを鍛え直して貰えます。

ひとまずロンガデセオでやることはここまでです。さびたつるぎの鍛冶は残る3つの伝説の装備であるオルゴーのよろいスフィーダのたてゼバスのかぶとを全て入手してから再びサリィのもとを訪れると完成します。伝説の防具を探しに行きましょう。

次の目的地は…

ここからはオルゴーのよろいスフィーダのたてゼバスのかぶとの3つの防具を探す冒険になりますが、決まった順番は無く自由に冒険を進めることができます。

最初に手に入れるオススメの防具はゼバスのかぶとです。理由は難易度がそれほど高くないことと、入手の過程で主人公が敵全体に大ダメージを与えることができるライデインを習得できるからです。特にこだわりがなければライフコッド(下)を目指すといいでしょう。

メタルキングヘルム

ここまでの物語で手に入るちいさなメダルを全て入手していれば70枚に到達しているはずです。70枚の景品は非常に豪華で、今作最強クラスの兜であるメタルキングヘルムを貰えます。

ちいさなメダルの入手場所リストはこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。

次の攻略チャートへ


案内
ドラクエ6迅速攻略 トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【ムドー討伐まで】
ライフコッド~山はだの道
マルシェ~ライフコッドの精霊祭
レイドック(上)~川の抜け道
サンマリーノ~夢見の洞くつ
レイドック(下)~アモール
月鏡の塔~地底魔城
ゲントの村~ムドーの城
【ムドー討伐後~】
ダーマ神殿(上)~アークボルト
カルカド~メダル王の城
ホルストック~魔法のカギ入
クリアベール~空飛ぶベッド入手
フォーン城~人魚の集う岩場
【海底到達~】
さいごのカギ入手~世界各地を探索
マウントスノー~ロンガデセオ
伝説の装備集め-ゼバスの兜・オルゴーの鎧・スフィーダの縦・ラミアスの剣を入手
ヘルクラウド城~天馬の塔
【狭間の世界到達~】
絶望の町~牢獄の町
嘆きの牢獄~デスタムーアの城
【クリア後】
クリア後の隠しダンジョン
地域情報・マップ
ワールドマップ(上・下・海底・狭間)
各ダンジョンマップ まとめ
攻略情報
モンスター図鑑
モンスターの系統と特攻効果を持つ特技について
スライム格闘場
ベストドレッサーコンテスト
海底宝物庫のキラーマジンガ攻略法・グリンガムのムチ最速入手
カジノ攻略まとめ
アイテム
全アイテム入手リスト|物語進行順
ちいさなメダルの景品と入手場所リスト|物語進行順
夢のカケラ入手場所リスト|物語進行順
武器
服・鎧
帽子・兜
装飾品・アクセサリー
どうぐ・消費アイテム
大事なもの
呪文・特技
呪文
特技
属性と耐性について解説
職業
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
踊り子
盗賊
魔物マスター
商人
遊び人
バトルマスター
魔法戦士
パラディン
賢者
レンジャー
スーパースター
勇者
ドラゴン
はぐれメタル
仲間キャラ考察・解説
全キャラ能力値比較
主人公
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー
アモス
ドランゴ
ピエール
ホイミン
ぶちすけ
キングス
ルーキー
ベホマン
マリリン
はぐりん
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
ドラクエシリーズの攻略
ドラゴンクエスト3 HD-2D
ドラゴンクエスト6