ドラクエ6攻略 TOPへ戻る

ドラクエ6攻略チャート|ダーマ神殿~アークボルト

ダーマ神殿(上)

ムドーを倒すとダーマ神殿(上)が復活して転職が出来るようになります。ダーマ神殿は下の世界からルーラで「べっせかい」を選択すれば行くことができます。もしくは下の世界のダーマ神殿の地下にある井戸を調べてもOKです。

ダーマ神殿でやることは転職だけです。転職を済ませたら、ムドーの島から北東へ進んだところの陸へ上陸して、北へ進みモンストルを目指しましょう。

気づきにくいダーマ神殿の宝箱

ダーマ神殿(上)の地下にある井戸の左右の壁には扉があり、小部屋の中でふしぎなきのみいのちのきのみを入手できます。正面からだと扉が見えないので見落としやすいです。

また、井戸のあるフロアから北側へ進んでいくと燭台が並んでいる部屋があります。その部屋の北側の壁付近でちいさなメダルを拾うことができます。

おすすめの転職

ダーマ神殿が復活するとキャラを転職させて様々な呪文や特技を習得させることができるようになります。職業によって能力値の変化が異なり、強い職業と弱い職業も結構はっきりしているので、メインのメンバーは戦闘で役立つ職業にして馬車で待機させているキャラはそれ以外の職業を任せましょう。

弱い職業なら就かせる必要はないと思うかもしれませんが、初級職をマスターしたあとに転職できるようになる上級職が強かったりするのと、ドラクエ6の隠しダンジョンは全職業を熟練度5以上(全キャラで分担可)まで育てないと入ることができないので、今のうちから将来を見据えて職業を考えた法が良いです。


【メインのパーティにおすすめの職業】
戦士
基礎能力値が高いです。特技はあまり良いものは覚えませんがまじんぎりを習得するとレベル上げが楽になります(メタル系狩り)。上級職のバトルマスター魔法戦士に転職するためにも必要です。

武闘家
敵グループに攻撃できるまわしげりや、通常攻撃の2倍のダメージを与えるせいけんづきなど強力な特技を習得します。消費MP0なのに強力なのでメインパーティに1人は欲しいです。上級職のバトルマスターパラディンになるためにも必要です。

魔法使い
1回戦闘を行うとメラミを習得できるので、とりあえず全員魔法使いにして1回だけ戦闘を行うといいです。他には敵全体にダメージを与えるイオラが強力。上級職の賢者魔法戦士になるためにも必要です。

僧侶
ベホマスクルトザオラルなど優秀な回復・サポート呪文を習得できます。1回戦闘を行えばホイミを習得できるので、とりあえず全員僧侶にして一回だけ戦闘を行うといいです。この頃だとホイミでは回復量不足で戦闘中に使うには厳しいですが、移動中には有用です。上級職のパラディン賢者になるためにも必要です。

【馬車で待機しているキャラにおすすめの職業】
踊り子遊び人
能力値が低いので戦闘には不向きですが、上級職のスーパースターになるためには必要です。スーパースターは消費MP0で味方全体(馬車にいる仲間も含む)をHP70~80程度回復できるハッスルダンスを習得できるので非常に強いです。そのために馬車で待機している仲間に踊り子遊び人をマスターさせましょう。

トルッカの武器屋がオープン

ムドー討伐後のその他の変化としてトルッカの2つめの武器屋がオープンします。町の左上あたりにあり、バトルアックスを購入できるところが特徴です。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1いのちのきのみ地下の井戸がある場所の両サイドの壁から入れる小部屋の宝箱から入手。正面からだと扉が見えないので注意。
2ふしぎなきのみ地下の井戸がある場所の両サイドの壁から入れる小部屋の宝箱から入手。正面からだと扉が見えないので注意。
3ちいさなメダル地下の燭台が大量にある部屋の、北側の壁の手前の床で拾う。

モンストル

ゲントの村へルーラで飛び、船に乗って海へ出ましょう。ムドーの島が見えたあたりで北東の方角へ進んだ先で上陸して北へ進むとモンストルの町があります。

モンストルと北の山は物語の進行上は必須ではないため、すっ飛ばしてアークボルトへ進むことも可能です。ただしイベントをこなしておくとアモスを仲間にすることができるので立ち寄っておくといいでしょう。

左上の民家で寝ているアモスと会話します。

宿屋で一泊します。宿屋の店員に話しかけ、「いいえ」→「はい」を選択することで泊まることができます。

足音のような音で目が冷めます。屋上へ登って飛び降りるとモンストラーと戦闘になります。

夜が明けたあとの進行は要注意です。左上の民家で寝ているアモスに話しかけて「事情を説明する」に対する選択肢で「はい」を選んでしまうとアモスは仲間にならなくなってしまい、モンストルでのイベントは終了してしまいます。アモスに事情を伝えるメリットは何もないので伝えないようにしましょう。

モンストルを出て、北の山へ向かいましょう。

vsモンストラー

HP800。メラミがよく効くので攻撃はこれを連発してればOKです。「あしぶみ」を使われるとパーティ全体に60近いダメージを受けてしまうので残りHPには注意しましょう。ベホイミを使える回復役は2人欲しいところです。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1ちいさなメダル町の中央の地面
2うろこのたて左上の民家のタンス
33ゴールド左の民家のツボ
4ちいさなメダル左の民家のタンス
5ただのぬのきれ道具屋の右の民家のタンス
6どくけしそう宿屋の屋上
715ゴールド宿屋の屋上

北の山

モンストルの北にあります。変わった仕掛けなどはなく、頂上を目指すのみです。ボスはいません。

頂上で植物の芽のようなものを調べると喋りだします。近くの地面を調べてりせいのタネを手に入れましょう。

モンストルへ戻ります。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

モーニングスター

洞くつ内の宝箱
2

りせいのタネ

山頂の地面

マップ
ドラクエ6|北の山|マップ

モンストル(アモス加入)

モンストルへ戻ってアモスに話しかけると仲間に加わります。

アモスを仲間にしたら次の目的地はアークボルトです。モンストルへルーラで飛んだときに船のある場所から東方向へ進んで上陸し、アークボルトを目指しましょう。

アモスが仲間にならないパターン

りせいのタネを入手する前にアモスに真実を伝えてしまった場合はを、りせいのタネ入手してからモンストルに戻るとアモスは既に失踪しています。このパターンだと仲間にすることはできません。(やり直しが効かないので諦めるしかないです。)

アークボルト

アークボルトの入り口でテリーとすれ違いますが、この時点ではまだ仲間になりません。ひとまずは城の中に入りましょう。

1階の通路を塞いでいる兵士に話しかけ、ガルシアと戦います。勝つと奥へ進めるようになります。

王座の間の扉の前にいる兵士に話しかけ、スコットホリディと戦います。

王様と会話したあと兵士長ブラストと会話し、訓練場へ向かいます。

訓練場は王座の間を出て左下へ進んで階段を降りたところです。訓練場でブラストと戦います。

王座の間へ戻り、王様と会話したあと大臣から「おおきなカンオケ」を預かります。

アークボルトを出て北にある旅人の洞くつへ向かいましょう。

vsガルシア

HP1300。まずはルカニで守備力を下げてからハッサンのすてみで攻撃していくと良いです。メラミには弱耐性がありますが、それでも60以上のダメージを与えることができるのでこれも有用です。

vsスコットホリディ

スコットがHP1200、ホリディがHP1300です。攻撃呪文への耐性が一切無いのでメラミがよく効きます。一方でルカニは無効の耐性を持っているので、呪文をメインに攻撃していくと良いでしょう。あとはスクルトで守備を固めていけば安定して戦うことができるはずです。

vsブラスト

HP1800。非常に強いです。ヒャド系以外のすべての攻撃呪文に強属性を持っているため、呪文で攻撃は効率が悪いので打撃で攻めましょう。ブラストは攻撃手段も非常に強力で「かまいたち」などは守備力を上げてもダメージを軽減できないため、回復役は3人用意したほうが良いでしょう。まずはルカニで守備力を下げてやります。強耐性を持っているので効くまで使います。その後はハッサンのすてみを中心に攻撃していくと良いです。ただしのすてみを使うとそのターンの間は受けるダメージの量が増えてしまうので、HPは常に100以上をキープできるようにゲントのつえを主人公にもたせて毎ターンハッサンに使いましょう。他の二人もベホイミで回復です。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

スライムのふく

防具屋のカウンター内にある宝箱。2階から降りてくることでカウンター内に入れる。
2

ちいさなメダル

2階の食堂のタル
3

ちいさなメダル

訓練所のタル
4

きぬのローブ

王の寝室のタンス
5

ちいさなメダル

宝物庫※要:まほうのカギ
6

どくばり

宝物庫※要:まほうのカギ
7

ちいさなメダル

牢屋のツボ。牢屋の場所は2階から外観に出て右下の階段を降りた先。※要:さいごのカギ

旅人の洞くつ

アークボルトの北西あたりに旅人の洞くつがあります。地下2階の途中で道を塞いでいるホラーウォーカーかくとうパンサーと戦います。

最深部でテリーがバトルレックスと戦ってる様子を目撃します。イベントを見終えたら引き返して出口を目指しましょう。リレミトは使えないので徒歩で戻ります。

地下2階まで戻ると兵士にカンオケを返却します。ここまで戻るとリレミトで脱出可能です。

一度アークボルトまで戻って王様と会話をすると、旅人の洞くつの地下2階が東側と繋がって、東側方面へ出ることが出来るようになります。

旅人の洞くつを東側へ抜けて、次の目的地を目指しましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

まもりのたね

地下2階の宝箱(右下)
2

580ゴールド

地下2階の宝箱(左上)
3

バトルアックス

地下3階の宝箱

マップ
ドラクエ6|旅人の洞くつ|マップ

次の攻略チャートへ


案内
ドラクエ6迅速攻略 トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【ムドー討伐まで】
ライフコッド~山はだの道
マルシェ~ライフコッドの精霊祭
レイドック(上)~川の抜け道
サンマリーノ~夢見の洞くつ
レイドック(下)~アモール
月鏡の塔~地底魔城
ゲントの村~ムドーの城
【ムドー討伐後~】
ダーマ神殿(上)~アークボルト
カルカド~メダル王の城
ホルストック~魔法のカギ入
クリアベール~空飛ぶベッド入手
フォーン城~人魚の集う岩場
【海底到達~】
さいごのカギ入手~世界各地を探索
マウントスノー~ロンガデセオ
伝説の装備集め-ゼバスの兜・オルゴーの鎧・スフィーダの縦・ラミアスの剣を入手
ヘルクラウド城~天馬の塔
【狭間の世界到達~】
絶望の町~牢獄の町
嘆きの牢獄~デスタムーアの城
【クリア後】
クリア後の隠しダンジョン
地域情報・マップ
ワールドマップ(上・下・海底・狭間)
各ダンジョンマップ まとめ
攻略情報
モンスター図鑑
モンスターの系統と特攻効果を持つ特技について
スライム格闘場
ベストドレッサーコンテスト
海底宝物庫のキラーマジンガ攻略法・グリンガムのムチ最速入手
カジノ攻略まとめ
アイテム
全アイテム入手リスト|物語進行順
ちいさなメダルの景品と入手場所リスト|物語進行順
夢のカケラ入手場所リスト|物語進行順
武器
服・鎧
帽子・兜
装飾品・アクセサリー
どうぐ・消費アイテム
大事なもの
呪文・特技
呪文
特技
属性と耐性について解説
職業
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
踊り子
盗賊
魔物マスター
商人
遊び人
バトルマスター
魔法戦士
パラディン
賢者
レンジャー
スーパースター
勇者
ドラゴン
はぐれメタル
仲間キャラ考察・解説
全キャラ能力値比較
主人公
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー
アモス
ドランゴ
ピエール
ホイミン
ぶちすけ
キングス
ルーキー
ベホマン
マリリン
はぐりん
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
ドラクエシリーズの攻略
ドラゴンクエスト3 HD-2D
ドラゴンクエスト6