ドラクエ6攻略 TOPへ戻る

ドラクエ6攻略チャート|伝説の装備集め-ゼバスの兜・オルゴーの鎧・スフィーダの盾・ラミアスの剣を入手

ゼバスの兜|山肌の道(下)

必ずしもゼバスのかぶとを最初に入手する必要はありませんが、他と比べて難易度が低いことと主人公がライデインを習得できることから、一番先に手に入れにいくことをオススメします。

トルッカから船で向かうと近いです。山肌の道(下)を登ってライフコッド(下)を目指します。

山肌の道(下)はでは上の世界とは異なるアイテムを宝箱から入手可能なので、探索もしておきましょう。

頂上付近でランド達が会話をしている様子を見ることができます。ライフコッド方面へ去っていくので、後を追いかけてライフコッド(下)へと向かいましょう。

ライフコッドふもとの家

山肌の道の南にある家のタンスからちいさなメダルを入手可能です。立ち寄っておきましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ちいさなメダル

山肌の道(下)の南にある「ライフコッドふもとの家」の家のタンス。
2

880ゴールド

洞くつ内の宝箱
3

ちいさなメダル

頂上付近の左側の崖から落ちたところの外観にある宝箱
4

うつくしそう

頂上付近の右側の崖から落ちたとこの洞くつ内の宝箱
5

ちいさなメダル

頂上付近の右側の崖から落ちたとこの洞くつ内の宝箱

マップ
ドラクエ6|山はだの道(下)|マップ

ゼバスの兜|ライフコッド(下)

ここから先は主人公をパーティに入れておく必要があります。

ターニアの家でターニアと会話します。

村長の家でもう一人の主人公を見つけます。話しかけましょう。

山はだの道(下)へ行き、もう一人の主人公と会話します。

ライフコッド(下)へ戻り、現れたモンスターを全て倒します。モンスターのいる場所は下記の通りです。
1:織物作業所
2:酒場の2階
3:村の中央の井戸周辺
4:武器屋の前
5:武器屋の中
6:左下の農家の小屋
7:ターニアの家の前
8:村長の家(1匹目)
9:村長の家(2匹目)

村にいるモンスターを全て倒したらターニアの家へ向かいましょう。家の中でもう一人の主人公と会話し、融合するとライデインを習得します。その後、まおうのつかいと戦闘になります。もう一人の主人公と融合する前にまおうのつかいに話しかけてしまうとライデインを使えないまま戦闘になってしまい倒すのが難しくなるので要注意。

ルーラでレイドック(下)へ向かいましょう。

vsまおうのつかい

HP400。ライデインの耐性が無く、それ以外の全てに強力な耐性を持ちます。守備力も非常に高いので攻撃もダメージが通りません。HPは低く、ライデインを数発使ってやれば倒せるので主人公以外はサポートに回ればOkです。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

10ゴールド

織物作業場の前にあるツボ(外観)
2

おなべのフタ

酒場1階のタル
3

まもりのたね

酒場2階のタンス
4

やくそう

ターニアの家のツボ
5

きぞくのふく

ターニアの家のタンス
6

ちいさなメダル

村長の家の横にあるツボ(外観)
7

おしゃれなバンダナ

村長の家のタンス

ゼバスの兜|レイドック(下)

ライフコッド(下)でまおうのつかいを倒してからレイドック(下)を訪れると、入り口でフランコ達が歓迎してくれます。そのまま王室へ向かうことになり、イベントが進行します。

夜中に目が覚め、城の中にある記憶の光る玉を探すことになります。

記憶の玉は下記の場所にあります。
1:2階
2:2階の左側の外廊下
3:2階の右側の外廊下
4:1階の中庭
5:1階の右上にある学者の部屋
6:1階の左上にある厨房

上記6つの記憶を見ると、王室に記憶の玉が新たに出現します。最後の記憶を見るとそのまま休むことになり夜が明けます。

王様からゼバスのかぶとを受け取ります。

ゼバスのかぶとを強化

ゼバスのかぶとは下の世界の南端にある「おしゃれな鍛冶屋」で鍛えてもらうと守備力が上昇します。入手したら鍛えてもらいに行きましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ゼバスのかぶと

ライフコッド(下)でまおうのつかいを倒したあと、レイドック城(下)で王様から貰える。

オルゴーの鎧|海底神殿

オルゴーのよろいを入手するためには、まず海底神殿を攻略する必要があります。

ルーラでホルストックへ飛び、船のある場所で海底に潜って西方向やや南へ進んだところに海底神殿があります。

地下1階(グラコスの間の前のフロア)で宝箱からすなのうつわを入手しましょう。物語進行に必須のアイテムなので、ここで取り忘れると取りに戻ってこなければならず面倒です。

最深部でボス:グラコスを倒したら脱出しましょう。

vsグラコス

HP3300。強力な攻撃を連発してきますが、ライデインせいけんづきへの耐性は無いので効率よくダメージを与えていきやすいです。

パーティにスーパースターがいれば毎ターンハッスルダンスを使うことでグラコスの強力な攻撃を受けても安全に戦うことができます。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ちいさなメダル

1階左側のだから箱
2

270ゴールド

1階右側の宝箱
3

かしこさのたね

1階右側の宝箱
4

うつくしそう

地下1階の小部屋の宝箱
5

マジカルスカート

地下1階の小部屋の宝箱
6

ピンクパール

地下1階の下側の宝箱
7

ちいさなメダル

1階のスイッチを押して水を排出したら行けるようになる小部屋の地面
8

すなのうつわ

地下1階の宝箱

マップ
ドラクエ6|海底神殿|マップ

オルゴーの鎧|カルベローナ

海底神殿でグラコスを倒すと、上の世界にカルベローナが復活します。

クリアベール(上)から空飛ぶベッドで北西方向へ進むとカルベローナがあります。カルベローナでは物語を進めるためにバーバラをパーティに入れておく必要があるため、バーバラを加えて入りましょう。

中央の建物に入り、地下を経由して長老の家へ。長老の家では扉に入ろうとすると何度も同じ場面がループする場所があります。キラキラと空中に砂のようなものが漂っている場所ですなのうつわを使うと長老の部屋に入ることができます。すなのうつわ海底神殿の地下1階にあるので、取り忘れている場合は入手しに行く必要があります。

長老と会話するとバーバラマダンテを習得します。

町の入り口から左方向へ外周部分を左方向へ進んでいくとカルベの家があります。ベッドで寝ているカルベにきれいなじゅうたんを渡すとまほうのじゅうたんに変化させてもらえます。きれいなじゅうたんはジャンポルテの館で開催されているベストドレッサーコンテストのランク3優勝景品として手に入ります。もしこの時点で持っていない場合は入手しに向かいましょう。下の世界のトルッカの南西あたりの海底から陸内方向に伸びている道を進んだところの突き当りで浮上するとジャンポルテの館があります。
ベストドレッサーコンテストに関する詳細はこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。

まほうのじゅうたんがあれば下の世界でも空を飛ぶことができ、グレイス城へ行くことができるようになります。下の世界の南西の大陸にあるグレイス城を目指しましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

いのりのゆびわ

入り口の左にある井戸の中の宝箱
2

ちいさなメダル

中央の建物の地下1階の右下の部屋のタル
3

ふしぎなきのみ

中央の建物の地下1階の左下の部屋のタンス
4

ちいさなメダル

モシャス老人の家の2階にあるツボ。モシャス老人の家に行くためには町の右上にある階段を降りて地下を経由する。
5

夢のカケラ

モシャス老人の家の2階にある本棚。モシャス老人の家に行くためには町の右上にある階段を降りて地下を経由する。
6

夢のカケラ

モシャス老人の家の2階にある本棚。モシャス老人の家に行くためには町の右上にある階段を降りて地下を経由する。
7

まほうのせいすい

カルベ夫人の家のツボ。カルベ夫人の家は町の入り口から西方向へ進み外周を進んでいく。
8

まほうのじゅうたん

カルベ夫妻にきれいなじゅうたんを渡すと変化させてもらえる。きれいなじゅうたんはジャンポルテの館のベストドレッサーコンテンストのランク3優勝景品として手に入る。

オルゴーの鎧|グレイス城

まほうのじゅうたんを手に入れたら、グレイス城(下)へ向かいましょう。ペスカニにルーラで飛んで魔法のじゅうたんで南へ飛ぶと行きやすいです。山と湖に囲まれた地帯にあるので、一度着陸して湖の近くまで徒歩で向かってから魔法のじゅうたんで飛び越えましょう。

入り口の左側あたりにある井戸を調べるとグレイス城(上)へと移動します。

城へ近づくと兵士に呼び止められ、城の中に入ることになります。

王の間で王様と会話し、上の階の儀式の間の入り口にいる兵士と会話してぎしきのそなえものが必要だという話を聞く。

厨房にいるおばさんからぎしきのそなえものを受け取り、儀式の間の兵士に渡す。

グレイス城(上)を探索中に兵士の訓練部屋の右上の隅で黄金のつるはしを使うと地下に入ることができ、宝箱を回収できます。

王の間で王様の会話を見たあと、再び儀式の間へ向かう。

兵士の訓練部屋で地下への隠し階段の位置を確認したら、もとの世界へ戻って同じ場所で黄金のつるはしを使いましょう。部屋は破壊されていてわかりにくいですが、外観上段の左側の部屋の跡地内の右上の隅です。

地下の最深部でオルゴーのよろいを入手したら目的達成です。

グレイス城(上)のイベントは見なくてもオルゴーの鎧は入手可能

正規ルートでは一度グレイス城(上)での回想イベントを見てから隠し階段の場所を知って、グレイス城(下)で地下への階段を見つかることになりますが、実はグレイス城(上)の一連のイベントを見なくても隠し階段は発見可能です。

イベントをすっ飛ばしたい人はグレイス城(下)の外観上段にある左側の部屋跡の内側の右上角で黄金のつるはしを使いましょう。ただしグレイス城(上)では色々と回収できるアイテムもあるので飛ばさないことをオススメします。

ぶちすけを仲間に

グレイス城(上)のイベント中に城の外観の右下の隅あたりへ行くと、ぶちすけがいます。話しかけると仲間になるのでここで加えておきましょう。

グレイス城(上)のイベントは全て見終えてしまっても、もう一度井戸を調べると再開されます。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ちいさなメダル

グレイス城(上)の王様の寝室のタンス
2

夢のカケラ

グレイス城(上)の最上階の書庫の右奥の本棚
3

すばやさのたね

グレイス城(上)の厨房のツボ
4

ぎしきのそなえもの

グレイス城(上)の厨房のおばさんからもらう
5

うつくしそう

グレイス城(上)の寝室のタンス(厨房の上の階)
6

ちいさなメダル

グレイス城(上)の地下の宝箱。兵士訓練部屋の右上の隅で黄金のつるはしを使うと入れる。※要:黄金のつるはし
7

ふうじんのたて

グレイス城(上)の地下の宝箱。兵士訓練部屋の右上の隅で黄金のつるはしを使うと入れる。※要:黄金のつるはし
8

ちからのたね

グレイス城(上)の地下の宝箱。兵士訓練部屋の右上の隅で黄金のつるはしを使うと入れる。※要:黄金のつるはし
9

オルゴーのよろい

グレイス城(下)の地下で手に入る。外観上段にある左側の部屋跡地内の右上の隅で黄金のつるはしを使うと入れる。※要:黄金のつるはし

不思議な洞くつ

スフィーダのたてを手に入れるために不思議な洞くつへ向かいましょう。

アモール(下)へルーラで飛び、船のある場所から南へ。すると右側の陸方向に細い川が伸びているので船で進んでいき、十字の分かれ道を北方向へ進むと不思議な洞くつがあります。

【地下1階】

地下1階では似たようなマップが続いており、道を間違えると無限に同じマップが続くようになっていて先へ進むことができません。宝箱の回収と地下2階へ進むには下記のように進みましょう。

【宝箱を回収】
スタート地点 → 上 → 上 → 右 → 下 → ちいさなメダル 入手 → 上 → 上 → 右 → 上 → 左 → 上 → 左 → まもりのたね、1900ゴールド入手 → リレミト脱出推奨

宝箱を回収したらわかりやすさを重視して一度リレミトで脱出し、スタート地点へ戻りましょう。

【地下2階へ進む】
スタート地点 → 上 → 上 → 右 → 上 → 左 → 下 → 地下2階へ

【地下2階】

中央の石像のある場所から下方向に進み、壁の裏側の茂みを調べると隠し階段が見つかります。階段のある場所に近づくと(!)マークが表示されますが、場所が分からない場合はマップを参考にしてみてください。

【地下3階】

小部屋に階段があり、正しい順序で進まないと無限ループします。

小部屋の階段を3回降りて2回登ると部屋の南側に通路が現れ、地下4階へ進むことができます。

【地下4階】

特に仕掛けはありません。最深部でスフィーダのたてを入手したら脱出しましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ちいさなメダル

地下1階の宝箱。入り口から 上→上→右→下 と進んでいくと宝箱が見つかる。
2

1900ゴールド

地下1階の宝箱。ちいさなメダルの宝箱の場所から 上 → 上 → 右 → 上 → 左 → 上 → 左 と進むと見つかる。
3

まもりのたね

地下1階の宝箱。ちいさなメダルの宝箱の場所から 上 → 上 → 右 → 上 → 左 → 上 → 左 と進むと見つかる。
4

やいばのよろい

地下2階の左下の宝箱。
5

ちいさなメダル

地下2階の右側の宝箱。
6

ちいさなメダル

地下4階の宝箱。
7

スフィーダのたて

地下4階の最深部にある宝箱。

マップ
ドラクエ6|不思議な洞くつ|マップ

ラミアスの剣|ロンガデセオ

オルゴーのよろいスフィーダのたてゼバスのかぶとを入手してからロンガデセオのサリィの家(右上の民家)の地下へ行くと、サリィからラミアスのつるぎを貰えます。

伝説の武器・防具が全て揃ったらクリアベール北東にある聖なるほこらへ向かいましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ラミアスのつるぎ

伝説の防具を全て集めるとサリィからもらえる。

次の攻略チャートへ


案内
ドラクエ6迅速攻略 トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【ムドー討伐まで】
ライフコッド~山はだの道
マルシェ~ライフコッドの精霊祭
レイドック(上)~川の抜け道
サンマリーノ~夢見の洞くつ
レイドック(下)~アモール
月鏡の塔~地底魔城
ゲントの村~ムドーの城
【ムドー討伐後~】
ダーマ神殿(上)~アークボルト
カルカド~メダル王の城
ホルストック~魔法のカギ入
クリアベール~空飛ぶベッド入手
フォーン城~人魚の集う岩場
【海底到達~】
さいごのカギ入手~世界各地を探索
マウントスノー~ロンガデセオ
伝説の装備集め-ゼバスの兜・オルゴーの鎧・スフィーダの縦・ラミアスの剣を入手
ヘルクラウド城~天馬の塔
【狭間の世界到達~】
絶望の町~牢獄の町
嘆きの牢獄~デスタムーアの城
【クリア後】
クリア後の隠しダンジョン
地域情報・マップ
ワールドマップ(上・下・海底・狭間)
各ダンジョンマップ まとめ
攻略情報
モンスター図鑑
モンスターの系統と特攻効果を持つ特技について
スライム格闘場
ベストドレッサーコンテスト
海底宝物庫のキラーマジンガ攻略法・グリンガムのムチ最速入手
カジノ攻略まとめ
アイテム
全アイテム入手リスト|物語進行順
ちいさなメダルの景品と入手場所リスト|物語進行順
夢のカケラ入手場所リスト|物語進行順
武器
服・鎧
帽子・兜
装飾品・アクセサリー
どうぐ・消費アイテム
大事なもの
呪文・特技
呪文
特技
属性と耐性について解説
職業
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
踊り子
盗賊
魔物マスター
商人
遊び人
バトルマスター
魔法戦士
パラディン
賢者
レンジャー
スーパースター
勇者
ドラゴン
はぐれメタル
仲間キャラ考察・解説
全キャラ能力値比較
主人公
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー
アモス
ドランゴ
ピエール
ホイミン
ぶちすけ
キングス
ルーキー
ベホマン
マリリン
はぐりん
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
ドラクエシリーズの攻略
ドラゴンクエスト3 HD-2D
ドラゴンクエスト6