ドラクエ6攻略 TOPへ戻る

ドラクエ6攻略チャート|月鏡の塔~地底魔城

月鏡の塔

レイドック(下)の北西にある月鏡の塔へと向かいましょう。すぐにボス戦があるので準備を忘れずに。

かがみのカギがあれば塔の中に入ることができます。1階の左上あたりの鏡を調べると ボス:ポイズンゾンビと戦闘になります。

ボス:ポイズンゾンビを倒すと奥へと進む道が現れます。これ以降にボスはいませんが、まだまだ先は長いので一度レイドックへ引き換えして回復しておくと良いです。

まずは右塔を登っていきます。5階の鏡の前で透明な姿のバーバラがいるので話しかけて夢見のしずくを使いましょう。するとバーバラがついてくるようになります。ただしこの時点では正式にパーティには加入していません。

引き続き、塔を登っていきましょう。6階にあるレバーを操作すると左塔の扉が開いて中に入れるようになります。

右塔の屋上に到達したら北と南にある階段から降りた先の小部屋にある紫色の玉を鏡に映らなくなる場所まで移動させて破壊しましょう。

2つの紫色の玉を破壊したら屋上から飛び降りて、今度は左塔を登っていきます。

5階に鏡に映る階段があるので、階段の見えるあたりの床を調べると上の階へ続く階段が見つかります。

右塔と同じように紫色の玉を鏡に映らない場所へ移動させて破壊しましょう。そうすると空中に浮かんでいた中央の部屋が落下していく様子が見えます。

屋上から飛び降りて中央の部屋に入りましょう。中でラーのかがみを調べるとバーバラが正式に仲間に加わります。ラーのかがみを手に入れるためにはそのあともう一度調べる必要があるので注意です。

ラーのかがみを手に入れたら目標達成です。ルーラでサンマリーノへ飛び、グランマーズの館を目指しましょう。

ボス:ポイズンゾンビ

HP360。3匹で現れます。頻繁に毒状態にしてくるのでそのたびに キアリーなどで回復していてはきりがありません。毒状態にされても無視して戦いましょう。守備力を強化することが重要で、 スカラで守備力を上げきってしまえばほとんど毒でしかダメージを受けなくなります。あとは主人公とハッサンで攻撃していけばOKです。

入手アイテムリスト
No アイテム 場所
1てつのむねあて地下1階の宝箱
2200ゴールド1Fのポイズンゾンビを倒した先にある宝箱
3ちからのたね右塔4階の宝箱
4すばやさのたね左塔4階の宝箱
5ラーのかがみ4つの紫色の玉を破壊して中央の部屋を落とすと、その中の宝箱から手に入る。

マップ
ドラクエ6|月鏡の塔|マップ

グランマーズの館(ルーラ強化)

ラーのかがみを手に入れたあとにグランマーズの館を訪れるとルーラを強化してもらい、上の世界と下の世界をルーラで行き来できるようになります。

さっそくルーラで上の世界へ移動し、レイドック(上)へ向かいましょう。

見落としがちなルーラの強化イベント

ルーラの強化は物語の進行上は必須ではないため、強化せず物語を進めてラスボスまで到達することも可能です。実はこのルーラ強化イベントはオリジナル版(スーファミ版)には存在せず、DS版のリメイクで初めて追加された追加要素となっています。そのためオリジナル版をプレイしていた人ほどこのイベントに気づかない??かもしれません。見落としている人は結構多いようです。

レイドック(上)

ラーのかがみを持ってレイドック(上)へ向かいましょう。下の世界ではなく上の世界(マルシェとかがあるほう)であることに注意です。

王様のところへラーのかがみを持っていくとイベントが発生し、ちていまじょう(地底魔城)を目指すことになります。

バーバラの装備

仲間になった直後のバーバラは他のキャラと比べてレベルも低く、おそらく装備も貧弱なので戦闘ではあまり役に立ちません。レベルはこの後向かう地底魔城で自然と上がりますが、装備は事前にしっかり準備しておくと良いでしょう。とはいえ店で購入できる防具にはあまり良いものが無いので、装備させるとしたら

アモール(上)の左上の民家のタンスから手に入るうさみみバンドあたりおすすめです。

地底魔城

レイドック(上)から東の方向へ進んでいき、関所を抜けた先に地底魔城があります。

地下5階まで降りてくると真っ暗で足元が見えないフロアがあります。落とし穴が大量にありますが、まずはわざと落ちて地下6階へ行きましょう。(もちろん地下4階から階段で降りてもOKです)

地下6階にあるスイッチを押すと地下4階にある扉が開いてシャッターを開くスイッチを押せるようになります。合計4つあるのですべてのスイッチを踏んでシャッターを開けましょう。

地下5階に明かりが差し込んで足元が見えるようになっているので、落ちないように進んで行きましょう。その先には最後のシャッタースイッチがあるので踏みます。

中央のシャッターを開いたらもう一度地下5階へ行き、中央のエリアを渡って最深部を目指しましょう。

最深部でボス:ムドーと戦闘になります。

戦闘が終わったらラーのかがみを使って姿を暴きましょう。

地底魔城から脱出してレイドック(下)へ向かいます。自動では脱出しないのでリレミトを使うと良いです。

雑魚モンスターとの戦いでは作戦「じゅもんつかうな」がおすすめ

地底魔城の最深部ではボス戦がありますが、そこにたどり着くまでは結構長いです。ミレーユやバーバラはボス戦に備えてMPを温存させるために作戦は「じゅもんつかうな」にしておくと良いでしょう。主人公とハッサンのレベルが13以上あればミレーユとバーバラに呪文を使わせなくても余裕を持って通常バトルで勝つことができるはずです。逆にレベル12以下だとやや戦闘がきついかもしれないので入り口付近でレベル上げをしてもいいでしょう。地底魔城は一度訪れたあとはルーラに登録されるためすぐに戻ってくることができます。

ボス:ムドー

HP900。事前準備としてバーバラにやくそうを多めに持たせておくといいです。守備力が高いのでまずはルカニで下げましょう。ムドーの使ってくるメラミを食らうと一発で50前後のダメージを食らうので、HPは60以上をキープするようにします。ミレーユだけでは回復が追いつかないことが多いのでバーバラにやくそうを使わせて回復役2人体制で戦いましょう。ムドーは通常攻撃も結構使ってくるので、HPに余裕があるときはスカラで守備力を強化するようにしておくといいです。

もしなかなか勝てないようなら、ミレーユをレベル13まで上げてベホイミを習得させましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1ふしぎなきのみ地下3階の宝箱
2てつかぶと地下2階の外観の宝箱
3まほうのせいすい地下4階の外観の宝箱
4おどりこのふく地下5階の宝箱

マップ
ドラクエ6|地底魔城|マップ

レイドック(王の書状を入手)

地底魔城でムドーを倒したらムドーレイドック(上)へ向かい、城で大臣と会話して一晩休みましょう。

今度はレイドック(下)へ向かいます。グランマーズの館でルーラを強化していればルーラで下の世界へ移動できますが、していない場合はマルシェの北西にある大地の大穴から落ちましょう。

レイドック(下)で王様と会話し、そのあと王様を追いかけて城の2階の外観でも一度話しかけます。すると王の書状が手に入ります。

王の書状があればレイドック(下)の北にある関所を通ることができるので、その先にあるゲントの村へと向かいましょう。


次の攻略チャートへ

案内
ドラクエ6迅速攻略 トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【ムドー討伐まで】
ライフコッド~山はだの道
マルシェ~ライフコッドの精霊祭
レイドック(上)~川の抜け道
サンマリーノ~夢見の洞くつ
レイドック(下)~アモール
月鏡の塔~地底魔城
ゲントの村~ムドーの城
【ムドー討伐後~】
ダーマ神殿(上)~アークボルト
カルカド~メダル王の城
ホルストック~魔法のカギ入
クリアベール~空飛ぶベッド入手
フォーン城~人魚の集う岩場
【海底到達~】
さいごのカギ入手~世界各地を探索
マウントスノー~ロンガデセオ
伝説の装備集め-ゼバスの兜・オルゴーの鎧・スフィーダの縦・ラミアスの剣を入手
ヘルクラウド城~天馬の塔
【狭間の世界到達~】
絶望の町~牢獄の町
嘆きの牢獄~デスタムーアの城
【クリア後】
クリア後の隠しダンジョン
地域情報・マップ
ワールドマップ(上・下・海底・狭間)
各ダンジョンマップ まとめ
攻略情報
モンスター図鑑
モンスターの系統と特攻効果を持つ特技について
スライム格闘場
ベストドレッサーコンテスト
海底宝物庫のキラーマジンガ攻略法・グリンガムのムチ最速入手
カジノ攻略まとめ
アイテム
全アイテム入手リスト|物語進行順
ちいさなメダルの景品と入手場所リスト|物語進行順
夢のカケラ入手場所リスト|物語進行順
武器
服・鎧
帽子・兜
装飾品・アクセサリー
どうぐ・消費アイテム
大事なもの
呪文・特技
呪文
特技
属性と耐性について解説
職業
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
踊り子
盗賊
魔物マスター
商人
遊び人
バトルマスター
魔法戦士
パラディン
賢者
レンジャー
スーパースター
勇者
ドラゴン
はぐれメタル
仲間キャラ考察・解説
全キャラ能力値比較
主人公
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー
アモス
ドランゴ
ピエール
ホイミン
ぶちすけ
キングス
ルーキー
ベホマン
マリリン
はぐりん
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
ドラクエシリーズの攻略
ドラゴンクエスト3 HD-2D
ドラゴンクエスト6