ドラクエ6攻略 TOPへ戻る

ドラクエ6攻略チャート|クリア後の隠しダンジョン

北の洞くつ(はぐれのさとり入手)

一度本編をクリアしてエンディングを見ると、エンディングの最中にデリーがアモール北の洞くつでキラキラした何かを見つけるシーンがあります。エンディングの最後にセーブを行うとセーブデータに「★」マークが付くので、そのデータをロードして「北の洞くつ」へ向かいましょう。

「北の洞くつ」は上の世界にあります。上の世界のアモールはルーラに登録されないので、レイドックからペガサスに乗って南西へ向かいましょう。

地下3階の中央の島ではぐれのさとりを拾います。

はぐれのさとりを持たせておくと、そのキャラはダーマ神殿ではぐれメタルに転職することが可能となります。はぐれのさとりは量産可能なので、やり込めば全員をはぐれメタルに転職させることも可能です。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

はぐれのさとり

アモールの北の洞くつ(上)の地下3階にある中央の小島。クリア後のセーブデータのみ入手可能。

マップ
ドラクエ6|北の洞くつ(はぐれのさとり入手)|マップ

隠しダンジョンに行く前の準備

隠しダンジョンに行くためには、クリア後の「★」マークの付いたセーブデータをロードしてダーマ神殿の燈台の間に行くと隠しダンジョンへの扉が開かれます。

スーファミ版では隠しダンジョンに入るためには全職業の熟練度を★5以上に上げる必要がありましたが、DS版やスマホ番ではクリアデータならすぐに隠しダンジョンに入ることが可能です。代わりに全職業★5のご褒美としてゴスペルリングを貰えるようになっています。

ゴスペルリングを入手

ゴスペルリングはDS版以降で追加された新アイテムで、オリジナルのスーファミ版には存在しません。 入手方法するには全ての職業の熟練度を★5以上まで上げてダーマ神殿の燭台の間にある燭台全てに火が灯っていることを確認してから、大神官に話しかけましょう。1人のキャラで全職業を★5にする必要はなく、全キャラ合わせて全職業★5以上にすれば大丈夫です。

熟練度稼ぎはフォーン城以降の場所なら基本的にレベル99まで育てることが可能ですが、カルベローナ周辺など一部はレベル制限がある地域もあります。ダーマ神殿のある上の世界だと魔術師の塔ならレベル99まで熟練度を育てることができるのでオススメです。クリア後のデータなら1ターンで戦闘を終わらせることができるでしょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ゴスペルリング

全ての職業を★5以上の熟練度まで上げてから、ダーマ神殿(上)の燭台の間へ行って全ての燭台に火が灯っていることを確認したのち、大神官に話しかけると貰える。

隠しダンジョン(前半)

隠しダンジョンの前半部分です。内部のマップは今までに訪れたことのあるダンジョンと同じなので見覚えがあると思います。

仕掛けや謎解きはありませんが、奥へ進むほどモンスターが強力になっていきます。中間地点にあるデスコッドへ到達するとHP・MPは全回復するのでMPは気にせず呪文・特技を使って大丈夫です。

ムドーの島(水辺のある洞くつ)のマップを抜けると、デスコッドへと到達します。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ちいさなメダル

隠しダンジョン前半の旅人の洞くつエリアの宝箱
2

ちからのたね

隠しダンジョン前半の夢見の洞くつエリアの宝箱(左上)
3

まもりのたね

夢見の洞くつエリアの宝箱(右下)隠しダンジョン前半の
4

しんぴのよろい

隠しダンジョン前半のムドーの島エリアの宝箱

マップ
ドラクエ6|隠しダンジョン(前半)|マップ

デスコッド

隠しダンジョンの前半と後半の間にある村です。見た目はそのまんまライフコッドとなっています。

デスコッドは一度訪れるとルーラに登録されます。

村に入ると村長がやってきて話しかけられます。村の左上にあるターニアの家へいき、家にいる女性と会話しましょう。

ターニアの家にいる女性に話しかけると、「ちかいみらい」「とおいみらい」「いまのまものたち」の3つの選択肢を選ぶことになります。入手できるアイテム等はどれも同じですが、それぞれ以下の違いがあるので好みで選びましょう。

<ちかいみらい>
村の登場人物がドラクエ4仕様になります。井戸の近くにいるトルネコに話しかけるとオリハルコンのキバの入手場所を教えてもらえます。

<とおいみらい>
村の登場人物がドラクエ5仕様になります。宿屋にいる女の子に話しかけてキラーパンサーの名前を決めるとオリハルコンのキバの入手場所を教えてもらえます。

<いまのまものたち>
村の登場人物が全て魔物になります。酒場の2階にいるレッサーデーモンに話しかけるとオリハルコンのキバの入手場所を教えてもらえます。

村でお宝や回収や買い物を済ませたら、村長の家の地下から隠しダンジョン後半へと進みましょう。

「あんみんまくら」を入手

スマホ版ではデスコッドであんみんまくらというアイテムを貰えます。戦闘中に使うと敵単体を眠らせるという効果で実用性はありません。デスコッドまで到達した記念品のようなアイテムです。

ターニアの家にいる女性に話しかけてデスコッドの姿を変えたあとに、ソフィア(ちかいみらい)・ヘンリー王子(とおいみらい)・ウインドマージ(いまのまものたち)いずれかと会話すると貰えます。

オリハルコンのキバを入手

デスコッドのターニアの家の女性と会話して、デスコッドの姿を変えたあとに、トルネコ(ちかいみらい)または宿屋の女の子(とおいみらい)または酒屋2階のレッサーデーモン(いまのまものたち)に話しかけるとお宝(オリハルコンのキバ)の情報を聞くことができます。

場所はカルカドの井戸から西に5歩、北に5歩の地点の地面です。キラキラ光っているのですぐ見つかります。デスコッドで情報を聞くことがフラグになっているので、情報を聞く前にカルカドに向かっても手に入れることはできません。

オリハルコンのキバは主に仲間スライムが装備することができ、攻撃力135と非常に強力です。

デスコッドに入るとHP・MPが全回復

デスコッドに入るとHP・MPが全回復します。隠しダンジョンの後半はモンスターも非常に強く、経験値稼ぎにも適しています。もしMPが切れたらデスコッドまで引き返せば全回復可能なので覚えておくと便利です。

ショップ情報
アイテム名効果価格

ドラゴンのさとり

ドラゴンに転職できるようになる。30000ゴールド

ふっかつのつえ

戦闘中に道具として使うとザオラルを発動する。45000ゴールド
入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

やまびこのぼうし

デスコッドにあるターニアの家のタンス
2

ちいさなメダル

デスコッドにあるターニアの家のツボ
3

ちいさなメダル

デスコッドにある外観左側あたりにあるツボ(店のような場所)
4

4ゴールド

デスコッドにある酒場のタル
5

あんみんまくら

デスコッドでターニアの家にいる女性に話しかけてライフコッドの姿を変えたあとに、ソフィア(ちかいみらい)・ヘンリー王子(とおいみらい)・ウインドマージ(いまのまものたち)いずれかと会話すると貰える。
6

オリハルコンのキバ

デスコッドでトルネコ(ちかいみらい)または宿屋の女の子(とおいみらい)または酒屋2階のレッサーデーモン(いまのまものたち)にお宝の場所を聞いたあと、カルカドの井戸から西に5歩、北に5歩の地点の地面を調べる。

隠しダンジョン(後半)

デスコッドを抜けたあとはいよいよ隠しダンジョンの後半です。出現するモンスターは非常に強いですが、デスコッドに戻るとHP・MPが全回復するので危なくなったら引き返しましょう。

基本的に最深部を目指すのみです。溶岩エリアは構造がやや複雑ですが、最深部を目指すのであれば右上の階段を登ればOKです。

最深部の祭壇を調べると、ダークドレアムと戦闘になります。

20ターン以内に倒すことができれば隠しエンディングを見ることができます。ダークドレアムは何度でも挑むことができるので、挑戦してみましょう。

vsダークドレアム

ドラクエ6の裏ボスであるダークドレアムのHPは13000です。ラスボスより強いのでしっかりと準備をして挑みましょう。

できればレベル55~60くらいあると良いですが、しっかり準備をすれば40~45程度でも倒すことは可能です。まず準備として、ゼニスの城でせかいじゅのしずくをもらっておきましょう。既に持ってる場合は追加入手はできません。

また、デスコッドで手に入るやまびこのぼうしメラゾーマスクルトベホマラーあたりを使えるキャラに装備させておきます。

戦闘が始まったらブレス攻撃対策としてフバーハを使いましょう。ダークドレアムは「いてつくはどう」でこちらの有益な状態変化を無効化してくるので、効果が切れたらまたすぐに使います。余裕があればやまびこのぼうしを装備させたキャラにスクルトを使わせるといいでしょう。2回連続で発動するので守備力を大幅に強化可能です。

こちらからの攻撃はギガスラッシュビッグバン、そしてやまびこのぼうしを装備させたキャラのメラゾーマなどがオススメです。また、マダンテを使えるキャラが主力4人パーティではない場合は使わせておくと良いでしょう。

回復はやまびこのぼうしを装備させたキャラにベホマラーを使わせましょう。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1

ミミック

隠しダンジョン後半の溶岩エリアの宝箱(いのちのきのみを落とす)
2

ちからのたて

隠しダンジョン後半の溶岩エリアの宝箱(いのちのきのみを落とす)
3

ちからのルビー

隠しダンジョン後半の墓地エリアにある墓の前の地面
4

ちいさなメダル

隠しダンジョン後半のダークドレアムがいるマップの1つ前の洞くつエリアにある骸骨付近の地面
5

てんしのレオタード

隠しダンジョン後半のダークドレアムがいるマップの右下の小部屋

マップ
ドラクエ6|隠しダンジョン(後半)|マップ

案内
ドラクエ6迅速攻略 トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【ムドー討伐まで】
ライフコッド~山はだの道
マルシェ~ライフコッドの精霊祭
レイドック(上)~川の抜け道
サンマリーノ~夢見の洞くつ
レイドック(下)~アモール
月鏡の塔~地底魔城
ゲントの村~ムドーの城
【ムドー討伐後~】
ダーマ神殿(上)~アークボルト
カルカド~メダル王の城
ホルストック~魔法のカギ入
クリアベール~空飛ぶベッド入手
フォーン城~人魚の集う岩場
【海底到達~】
さいごのカギ入手~世界各地を探索
マウントスノー~ロンガデセオ
伝説の装備集め-ゼバスの兜・オルゴーの鎧・スフィーダの縦・ラミアスの剣を入手
ヘルクラウド城~天馬の塔
【狭間の世界到達~】
絶望の町~牢獄の町
嘆きの牢獄~デスタムーアの城
【クリア後】
クリア後の隠しダンジョン
地域情報・マップ
ワールドマップ(上・下・海底・狭間)
各ダンジョンマップ まとめ
攻略情報
モンスター図鑑
モンスターの系統と特攻効果を持つ特技について
スライム格闘場
ベストドレッサーコンテスト
海底宝物庫のキラーマジンガ攻略法・グリンガムのムチ最速入手
カジノ攻略まとめ
アイテム
全アイテム入手リスト|物語進行順
ちいさなメダルの景品と入手場所リスト|物語進行順
夢のカケラ入手場所リスト|物語進行順
武器
服・鎧
帽子・兜
装飾品・アクセサリー
どうぐ・消費アイテム
大事なもの
呪文・特技
呪文
特技
属性と耐性について解説
職業
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
踊り子
盗賊
魔物マスター
商人
遊び人
バトルマスター
魔法戦士
パラディン
賢者
レンジャー
スーパースター
勇者
ドラゴン
はぐれメタル
仲間キャラ考察・解説
全キャラ能力値比較
主人公
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー
アモス
ドランゴ
ピエール
ホイミン
ぶちすけ
キングス
ルーキー
ベホマン
マリリン
はぐりん
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
ドラクエシリーズの攻略
ドラゴンクエスト3 HD-2D
ドラゴンクエスト6