ドラクエ6攻略 TOPへ戻る

ドラクエ6攻略チャート|マルシェ~ライフコッドの精霊祭

マルシェ

まずはライフコッドで村長から貰ったむらのみんげいひんを売却してゴールドを手に入れましょう。物語上はむらのみんげいひんを売って手に入れたゴールドでせいれいのかんむりを購入することになっていますが、せいれいのかんむりはこのあと無料で手に入るので得たゴールドは自由に買い物で使ってOKです。

むらのみんげいひんはマルシェでバザーを開催している人に売ることができ、誰に売るかで得られるゴールドが変わります。左側のバザー会場の建物にいるドガと、右側のバザー会場の建物にいるボガに交互に話しかけていくと値上げ交渉で最終的には480ゴールドまで価格を上げて売却することが可能です。

手に入れたゴールドで買い物をしたらマルシェを出て西の方角へ向かい、大地の大穴を目指しましょう。

「とうぞくのカギ」を購入しよう

左側のバザー会場ではとうぞくのカギが売られています。最初は2000ゴールドという高値を提示されますが、「いいえ」を何度も選択していくと最終的には200ゴールドまで値下げすることが可能です。とうぞくのカギがあればマルシェの宿屋の地下にある宝箱から250ゴールド手に入るため、購入費をすぐに回収できます。

「モンスターずかん」を入手

オリジナル版には存在しませんでしたが、DS版やスマホアプリ版ではモンスターずかんというアイテムが追加されています。戦ったことのあるモンスターの詳細情報を見ることができます。マルシェの宿屋1階のタンスにありますが、手に入れるためにはとうぞくのカギが必要です。

防具を一通り揃えよう

マルシェでうろこのよろいうろこのたてを購入しておけば、とりあえずしばらくの間ば防御面では困らないでしょう。むらのみんげいひんを売却すれば480ゴールド手に入るので、そのゴールドを防具の購入にあてると良いです。武器はどうかと言うと、どうのつるぎを購入するかは迷うところですが、価格が270ゴールドと高めなうえにこのあとレイドックで購入できるブーメランが非常に強いのでここでは武器を買わずに貯金しておくことをオススメします。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
15ゴールド宿屋の横に並んでいるタル(外観)
2やくそう宿屋の横に並んでいるタル(外観)
3すばやさのたね左側のバザー店内にあるツボ
4モンスターずかん宿屋1階にあるタンス ※要:とうぞくのカギ
5キメラのつばさ宿屋の地下の小部屋にあるツボ ※要:とうぞくのカギ
6250ゴールド宿屋の地下の小部屋にある宝箱 ※要:とうぞくのカギ

大地の大穴

マルシェの西にある橋を渡ってさらに北西の方角へ進んでいくと大地の大穴があります。

大地の大穴から落ちそうになっている冠職人を助けてあげましょう。すると代わりに主人公が大穴から落ちてしまいます。

そのまま下の世界へと移動します。

トルッカ

大地の大穴から落ちて着地した地点からすぐ近くにトルッカの町があります。

主人公たちは透明な姿になっているため町の住人と会話することはできません。なぜ透明になっているのかはもう少し物語が進むと明らかになります。

買い物はできませんが、教会でセーブすることはできるので必要なら利用しましょう。

右上の屋敷では透明な姿の主人公に犬が寄ってくるちょっとしたイベントを見ることができます。また、上の民家の裏側あたりで怪しい男たちが何かを企んでいる様子を目撃できます。こてはのちに発生するミニイベントの布石となっているので、興味があれば見ておきましょう。

アイテムを回収したらトルッカを出て北東にある夢見の井戸へと向かいます。

透明な姿からもとに戻ったらトルッカを再び訪れよう

今はまだ主人公たちが透明な姿なので店を利用できませんが、もう少し物語を進めて透明な姿が解消されるとトルッカの街の住人と会話することができるようになり店も利用できます。また、トルッカの上の民家裏で何かを企んでいた男たちがとある事件を起こします。物語中は必ずしも訪れる必要はないのでスルーしてしまいがちですが、せっかくなので再び訪れるように覚えておきましょう。

ちいさなメダルを集めよう

トルッカではドラクエシリーズおなじみのちいさなメダル最初の一枚目が手に入ります。世界各地に合計106枚あり、メダル王のところへ持っていくと様々な景品と交換してもらうことができます。メダル王にもらえる景品は非常に優秀なものばかりなので、ぜひちいさなメダル入手場所リスト物語進行順を参考に全て集めてみてください。

ちいさなメダルは物語を進めていくなかでリストをチェックしながら集めていかないと、あとでどのメダルを入手済みでどのメダルを入手していないのかが分からなくなりがちです。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1いのちのきのみ宿屋のツボ
2ちいさなメダル井戸の中のタンス
320ゴールド左上の民家の横にあるツボ(外観)
4きのぼうし左上の民家のタンス
5ぬののふく上の民家のタンス
6やくそう右上の屋敷のツボ
7うつくしそう右上の屋敷のタンス

夢見の井戸

トルッカの北東にあります。小屋の中に井戸があり、調べると上の世界へと戻ることができます。

上の世界へ戻ると、大地の大穴の北東あたりに出ます。そのまま南へ進んでマルシェへ戻りましょう。

マルシェ(せいれいのかんむり入手)

マルシェの右上の建物にいる冠職人に話しかけるとせいれいのかんむりをもらえます。

ライフコッドへ戻りましょう。キメラのつばさを使うと一瞬でライフコッドへ移動できるので便利です。マルシェのよろず屋で売っています。

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1せいれいのかんむり精霊祭が開催されているときに村長と会話すると貰える

ライフコッド(精霊祭)

ライフコッドに入るとすぐに村長との会話イベントが発生し、せいれいのかんむりを渡すことになります。

ターニアの家にいる婆さんに話しかけると祭りが始まるまで休むことができます。休むと祭りが始まる時間に目が覚めます。

ターニアの家から出ると祭りが始まります。自動的にイベントが進んでいき、教会で精霊のお告げを受けます。

自由に操作できるようになったら村長の家の左側あたりでランドとターニアの会話イベントを見ましょう。

村長の家で村長と会話するとつうこうしょうをもらえます。これでレイドックの中に入ることができるようになります。

ターニアの家で休むと精霊祭が終わります。

マルシェの南にあるレイドックへ向かいましょう。キメラのつばさを使えばマルシェに一瞬で移動できるので楽です。(ライフコッドで購入できます)

入手アイテムリスト
Noアイテム場所
1つうこうしょう精霊祭が開催されているときに村長と会話すると貰える

次の攻略チャートへ

案内
ドラクエ6迅速攻略 トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【ムドー討伐まで】
ライフコッド~山はだの道
マルシェ~ライフコッドの精霊祭
レイドック(上)~川の抜け道
サンマリーノ~夢見の洞くつ
レイドック(下)~アモール
月鏡の塔~地底魔城
ゲントの村~ムドーの城
【ムドー討伐後~】
ダーマ神殿(上)~アークボルト
カルカド~メダル王の城
ホルストック~魔法のカギ入
クリアベール~空飛ぶベッド入手
フォーン城~人魚の集う岩場
【海底到達~】
さいごのカギ入手~世界各地を探索
マウントスノー~ロンガデセオ
伝説の装備集め-ゼバスの兜・オルゴーの鎧・スフィーダの縦・ラミアスの剣を入手
ヘルクラウド城~天馬の塔
【狭間の世界到達~】
絶望の町~牢獄の町
嘆きの牢獄~デスタムーアの城
【クリア後】
クリア後の隠しダンジョン
地域情報・マップ
ワールドマップ(上・下・海底・狭間)
各ダンジョンマップ まとめ
攻略情報
モンスター図鑑
モンスターの系統と特攻効果を持つ特技について
スライム格闘場
ベストドレッサーコンテスト
海底宝物庫のキラーマジンガ攻略法・グリンガムのムチ最速入手
カジノ攻略まとめ
アイテム
全アイテム入手リスト|物語進行順
ちいさなメダルの景品と入手場所リスト|物語進行順
夢のカケラ入手場所リスト|物語進行順
武器
服・鎧
帽子・兜
装飾品・アクセサリー
どうぐ・消費アイテム
大事なもの
呪文・特技
呪文
特技
属性と耐性について解説
職業
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
踊り子
盗賊
魔物マスター
商人
遊び人
バトルマスター
魔法戦士
パラディン
賢者
レンジャー
スーパースター
勇者
ドラゴン
はぐれメタル
仲間キャラ考察・解説
全キャラ能力値比較
主人公
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー
アモス
ドランゴ
ピエール
ホイミン
ぶちすけ
キングス
ルーキー
ベホマン
マリリン
はぐりん
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
ドラクエシリーズの攻略
ドラゴンクエスト3 HD-2D
ドラゴンクエスト6