「おどる」で発動する踊りの効果一覧|FF5ピクセルリマスター
FF5における「おどる」について解説
「踊り子」が最初から使うことができ、Lv2で「おどる」として習得します。
4種類の踊りの中からランダムに1つが選ばれ、発動率はどれも一定で25%です。ただし、「剣の舞」は「ラミアのティアラ」「レインボードレス」「赤い靴」のいずれかを装備していると「魅惑のダンゴ」が発動しなくなる代わりに発動率が50%に上昇します。
「おどる」で最も強力なものは間違いなく「剣の舞」なので、活用していく場合は上記を装備しておきたいところです。「剣の舞」は「二刀流」や「格闘」や、魔法剣「フレア」にも4倍効果が乗るため、組み合わせて使うことで9999ダメージ×2も難しくありません。
「おどる」はアビリティとしてセットする以外にも「ダンシングダガー」や「マンイーター」を装備して「たたかう」で攻撃した際にも50%の確率で発動します。
「おどる」で発動する踊りの効果一覧
踊りの名称 | 基本発動率 | 効果 |
---|---|---|
剣の舞 | 25% |
敵単体に通常の「たたかう」の4倍ダメージ。 必ず命中する。 「ラミアのティアラ」「レインボードレス」「赤い靴」のいずれかを装備していると「魅惑のダンゴ」が発動しなくなる代わりに「剣の舞」の発動率が50%になる。 |
ふたりのジルバ | 25% |
敵単体からHPを吸収する。 |
魅惑のダンゴ | 25% |
敵単体からMPを吸収する。 「ラミアのティアラ」「レインボードレス」「赤い靴」のいずれかを装備していると「魅惑のダンゴ」が発動しなくなる代わりに「剣の舞」の発動率が50%になる。 |
ミステリーワルツ | 25% |
敵単体を「混乱」状態にする。 |