FF5攻略TOPへ戻る

FF5攻略チャート|第三世界・中盤

封印城クーザー

ピラミッドで第1の石版を入手したことにより、封印城クーザーの封印された12つの武器のうちの3つを開放できるようになります。

封印城クーザーの場所はトゥールの村の北東あたりです。

どの武器を最初に開放すべきかは現在使っているジョブ次第なので正解は無いですが、こちらに12つの武器の特性とオススメなものをまとめているので参考にしてみてください。

蜃気楼の町

フィールド上に町のシンボルは見えないですが、フィールド南端にある森をウロチョロしていると通常モンスターと遭遇するように蜃気楼の町へ入ることができます。

場所は↓のあたりです。

蜃気楼の町 場所

蜃気楼の町の町では非常に強力な武器・防具が売られているほか、レベル6の魔法や最後のピアノがあります。

魔法屋の左上側から裏口へ入ることができ、レベル6の魔法を購入できます。

防具屋のカウンターの前にある箱を調べるとカウンターが開いて奥の隠し防具屋を利用できます。神竜戦で絶対必要になる「さんごの指輪」や常時ヘイスト状態になる「エルメスの靴」が売られています。

酒場の裏口から入り、先へ進んでいきましょう。正面からは見えないですが裏側に扉があり、中に入ることが出来ます。

階段を降りてすぐのところにいる男性からは、チョコボにのって世界をぐるっと一周して話しかけるとミラージュベストをもらえます。

開くと暗くなって入ることができない扉がある場所の左側の壁に隠し通路があり、その先の小部屋の左側の壁にも隠し通路があり、そこにピアノがあります。今までの町で全てのピアノを演奏していればこれでピアノマスターになれるので、クレセントの町の右下の家の詩人から「英雄の歌」を教えてもらえます。

ピアノのある場所の右側の小部屋の階段を登ると黒チョコボがいます。黒チョコボがいればバハムートのいる北の山や、フェニックスのいるフェニックスの塔へ行くことができますが、やや難易度が高いので現時点では黒チョコボ入手までで止めておくことをオススメします。

召喚獣「シルドラ」入手

海賊アジトへ行くと召喚獣「シルドラ」が手に入ります。

シルドラは風属性なので、風属性を強化できるエアナイフや12つの封印武器のウィザードロッドを装備して使うととてつもない威力を発揮します。

召喚獣「オーディン」入手

ジャコールの洞窟の最深部の壁を登ると、バル城の地下に続いています。

ジャコールの洞窟B1Fの扉は奥の空っぽの宝箱がスイッチになっていて、調べると開けることができます。

バル城地下ではボス「オーディン」と戦うことができます。

オーディンを倒すと、召喚獣「オーディン」が手に入ります。

ボス:オーディン

1分以内に倒さないと全滅しますが、魔法剣「ブレイク」で一撃で倒せます。

青魔法「マイティガード」習得

パーティ全員にプロテス+シェル+レビテトをかける最強の補助である青魔法「マイティガード」を習得しましょう。

マイティガードはフェニックスの塔のすぐ南東の海域に出現するスティングレイというモンスターから習得できます。魔獣使いがLv2で習得する「操る」必須です。

出現場所は↓のキャプチャの場所です。エリアはかなりシビアで、マスごとに出現モンスターが代わり、サンダーアネモンが出現するマスでレア枠でスティングレイが出現します。

FF5 スティングレイ 出現場所

左上に見えるのはフェニックスの塔です。

マイティガードをラーニングできてもスティングレイ自体かなり強いので注意してください。召喚魔法「オーディン」などでダメージを与えていきましょう。ちなみにスティングレイはレア枠で最強の鞭「竜のヒゲ」を落とします。

クレセントの町で「英雄の歌」入手

世界各国のピアノを全て演奏していればクレセントの町の右下の民家にいる詩人から「英雄の歌」を教えてもらえます。

ピアノは第三世界でも全て演奏できるので演奏してないピアノがある人は各地で演奏しに向かいましょう。

  • 1:トゥールの村の酒場
  • 2.カーウェンの町の酒場
  • 3.カルナックの町の酒場
  • 4.ジャコールの町の酒場
  • 5.クレセントの町の詩人の家
  • 6.ルゴルの村の酒場(隠し通路の先)
  • 7.ムーアの村の酒場
  • 8.蜃気楼の町の酒場の裏口から進んだ先

ルゴルの村で「リボン」入手

ルゴルの村の武器屋と防具屋の間の女の子から「リボン」をもらえます。

防具屋側の左下あたりの壁に隠し通路があり、そこから女の子がいるカウンター内へと入ることができます。

孤島の神殿:マップ

飛行艇でバル城の北東あたりにある第二世界でビッグブリッヂだった場所から孤島の神殿へ。

入り口でガーゴイル×2と戦闘になります。

レバーが2つ並んでいる部屋ではレバーの向きによって下側の配管の行き先が変化します。「左:上、右:下」でエリクサーの宝箱回収、「左:下、右:下」で9000ギルの入った宝箱回収、奥へ進むには「左:下、右:上」でセットしましょう。

3F以降は落とし穴が多いのでパーティに風水士を入れておくと楽です。

7Fの石版を調べるとボス「ストーカー」と戦闘になります。

ストーカーを倒すと第2の石版が手に入り、フォークタワーのバリアが消えて入れるようになります。

ひとまずは第2の石版が手に入ったので封印城クーザーで武器を開放しに行くと良いでしょう。

スローニンから「アイスシールド」を盗もう

神竜との戦いで「吹雪」を吸収するために必要なアイスシールドは孤島の神殿に出現するスローニンからレア枠で盗めます。アイスシールドは宝箱から2つ手に入りますが、全員分揃えるならここで盗んでおくと良いでしょう。

青魔法「マインドフレア」

孤島の神殿のボス「ストーカー」からは青魔法「マインドフレア」を習得できます。

ボス:ストーカー

HP20000。4体のうち1体が本物で、偽物に攻撃すると「ブレイズ」で反撃されます。最初のターンだけは4体全てが本物なので、黒魔法「スリプル」を全体がけして眠らせましょう。するとブレイズで反撃してこなくなるので、そうしたらエアナイフやウィザードロッドを装備して風属性を強化した召喚魔法「シルドラ」で攻撃しましょう。

案内
FF5 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【第一世界】
タイクーンの隕石~風のクリスタル入手
トルナ運河~水のクリスタル入手
カルナック城~火のクリスタル入手
古代図書館~黒チョコボ入手後の寄り道
流砂の砂漠~土のクリスタル入手
隕石巡り~第二世界へ
重要!第一世界でやっておくべき事まとめ
【第二世界】
第二世界突入~モーグリの村
バル城~バリアの塔
潜水艇入手後の寄り道~エクスデス城
重要!第二世界でやっておくべき事まとめ
【第三世界】
第三世界突入~飛行艇入手
飛行艇入手後の第三世界巡り~第2の石版入手
フォークタワー~第3・第4の石版入手
次元の狭間~ラスボス撃破
マップ
第一世界 ワールドマップ
第二世界 ワールドマップ
第三世界 ワールドマップ
タイクーンの隕石
海賊のアジトへの洞窟
風の神殿
船の墓場
北の山
ウォルスの塔
火力船
カルナック城(脱出時)
古代図書館
ジャコールの洞窟
ロンカ遺跡
地下大河
飛竜の谷
バリアの塔
ギードの祠
ムーアの大森林
ギルの洞窟
エクスデス城
ピラミッド
孤島の神殿
フォークタワー
大海溝
イストリーの滝
フェニックスの塔
次元の狭間
モンスター関連
モンスター図鑑|盗む・ドロップアイテム
ギルガメの攻略法
神竜の攻略法
オメガの攻略法
攻略情報
おすすめレベル上げ・ギル・ABP稼ぎ場所
オススメのジョブ育成パターン
優先して封印開放したいクーザー城の12の武器
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリー
消費アイテム
モンスターから盗めるオススメ武器・防具まとめ
チキンナイフとブレイブブレイドについて解説・入手方法
魔法・技アビリティ
黒魔法
白魔法
時空魔法
召喚魔法
魔法剣
青魔法
青魔法 最速ラーニング方法まとめ
調合
動物
踊る
ジョブ解説・考察
「すっぴん」「ものまね師」が最強である理由と、最強にする方法
すっぴん
ナイト
モンク
シーフ
竜騎士
忍者
バーサーカー
狩人
魔法剣士
白魔道士
黒魔道士
時魔道士
召喚士
青魔道士
赤魔道士
魔獣使い
薬師
風水士
吟遊詩人
踊り子
ものまね師
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9