FF5攻略TOPへ戻る

FF5攻略チャート|流砂の砂漠~土のクリスタル入手

流砂の砂漠

黒チョコボを入手したら、古代図書館へ行きシド・ミドと会話します。

古代図書館から西へ向かい、流砂の砂漠へ。

流砂の砂漠で奥へ進もうとすると戻されてしまいますが、シドとミドがやってきて道を開いてくれます。

ボス「サンドウォーム」と戦闘。倒すと先へ進めるようになります。

流砂の砂漠を南へ抜け、滅びの町ゴーンへ。

ボス:サンドウォーム

HP3000。青魔法「アクアブレス」を使えば4000~5000ダメージを叩き出せるので簡単に倒せます。アクアブレスは古代図書館の北の砂漠に出現するドルムキマイラから習得することができます。

第一世界最強の武器「ジャベリン」を盗む

流砂の砂漠に出現するサンドベアからレア枠で「ジャベリン」を盗むことが出来ます。ジャベリンは攻撃力+55と第一世界で手に入る武器の中では最も攻撃力が高いです。槍なので装備できるのはすっぴんと竜騎士だけですが、このあと手に入る竜騎士を使いたい方は是非盗んでみましょう。

滅びの町ゴーン

町の中央付近へ行くとタイクーン王が姿を見せます。

右下の建物でタイクーン王を目撃。

左上の階段付近でタイクーン王を目撃。

中央の階段を降りようとするとタイクーン王を目撃。

階段を登ったところの建物で落とし穴に落とされます。

落とされた地点から進んでいくとカタパルトへとワープします。

カタパルト

居住区のスイッチを押すとシドとミドが落ちます。

ベッドで休めるフロアの下側にある3つの宝箱はまずスイッチを押してヒントを得ます。

寝室の右下の花壇を調べ、右の部屋の便箋を調べてから左側の本棚がある部屋にある壺を調べるとカエルが飛び出して本が落ちてきます。本を調べてから宝箱の横にあるスイッチを引くを宝箱を回収できます。

格納庫へ行くとシドとミドが落ちてきます。船の階段を降り、シドに話しかけます。

ボス「クレイクロウ」と戦闘になります。倒すと飛行艇で空を自由に移動できるようになります。

ボス:クレイクロウ

雷属性が弱点です。雷のロッドを装備させて黒魔法「サンダラ」、召喚魔法「ラムウ」や、忍者に「雷迅の術」を投げさせても良いでしょう。あまり強くないのですぐ倒せます。

青魔法「火炎放射」「ミサイル」

飛行艇を使えるようになったら、クレセントの町の南西の小島(森の無い島)に出現するプロトタイプから青魔法の「火炎放射」「ミサイル」を習得することができます。火炎放射は「操る」では使わせることができないため、自発的に使ってくれるのを待つ必要があります。また、プロトタイプは非常に守備が堅くほとんどダメージが通りません。最大HPと現在HPの差分だけダメージを与える青魔法の「????」を使って削っていくか、魔獣使いで操って「自爆」を使わせて倒しましょう。

ロンカ遺跡出現~アダマンタイト入手

飛行艇で滅びの町ゴーンに近づくとロンカ遺跡が出現します。

カタパルトへ戻り、シドと会話します。

タイクーンの隕石へ向かい、中でアダマンタイトを入手します。

ボス「アダマンタイマイ」と戦闘になります。

カタパルトへ戻り、シドにアダマンタイトを渡して飛行艇を改造してもらいます。

浮上したロンカ遺跡へ行くことができるようになります。

ボス:アダマンタイマイ

青魔法の「レベル5デス」を使うと一撃で倒せます。レベル5デスはこの先も使う場面が多いのでもし習得していない場合は古代図書館の64ページから習得しておきましょう。(レベル5の倍数の青魔道士が必要です)

ロンカ遺跡:マップ

飛行艇で上空へ浮上し、ロンカ遺跡へ。

両サイドにいる火炎砲、ロケット砲を全て倒します。

中央にボス「ソル カノン」が出現します。倒すとロンカ遺跡の中に入ることができるようになります。

ロンカ遺跡内部に入ったら最深部を目指して進んでいきます。宝箱が5つある部屋へ行くにはハイポーションが入った宝箱のある場所の右上の階段を降りて進んで行きましょう。ハイポーションの宝箱の場所は最深部到達までに必須で通る道なので気づくはずです。

最深部でボス「アルケオエイビス」と戦闘。

ボスを倒したら奥のクリスタルルームへ。

土のクリスタルのジョブ「侍」「竜騎士」「踊り子」「薬師」が手に入ります。

ボス:ソル カノン

雷属性が弱点です。リックスの村で売っている「雷迅の術」を投げまくるのが最も簡単でしょう。他にも雷のロッドを装備させて召喚魔法「ラムウ」や黒魔法「サンダラ」を使ったり、魔法剣「サンダラ」を使ったり、雷属性の攻撃ならなんでもいいです。

「ラメイジ」「ヒュドラ」をモンスター図鑑に登録

ロンカ遺跡はクリアすると二度と入ることができなくなります。ロンカ遺跡にしか出現しない「ラメイジ」「ヒュドラ」は確実に図鑑登録しておきましょう。

レアモンスターなので出現率は低いですが、ボスの1つ前の部屋が出現率が高いようです。

青魔法「ホワイトウィンド」「針千本」「レベル4グラビガ」

ロンカ遺跡に出現する旋風魔人から「ホワイトウィンド」を、ラミアから「針千本」を習得できます。どちらも魔獣使いの「操る」が必要です。特にホワイトウィンドは重要度が高いのでここで習得しておくと良いでしょう。

また、第4・第5層にレア枠で出現するハイドラからは「レベル4グラビガ」を習得できます。

ボス:アルケオエイビス

一定ダメージごとにモンスター自体が切り替わって吸収属性が変わります。白魔法「ライブラ」で調べることもできますが、ロンカ遺跡に出現するラミアから習得できる青魔法「針千本」が1000ダメージ固定なのでこっちのほうが楽です。

一度倒しても復活します。復活後は青魔法の「レベル5デス」が効くので一撃で倒すことができます。

案内
FF5 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【第一世界】
タイクーンの隕石~風のクリスタル入手
トルナ運河~水のクリスタル入手
カルナック城~火のクリスタル入手
古代図書館~黒チョコボ入手後の寄り道
流砂の砂漠~土のクリスタル入手
隕石巡り~第二世界へ
重要!第一世界でやっておくべき事まとめ
【第二世界】
第二世界突入~モーグリの村
バル城~バリアの塔
潜水艇入手後の寄り道~エクスデス城
重要!第二世界でやっておくべき事まとめ
【第三世界】
第三世界突入~飛行艇入手
飛行艇入手後の第三世界巡り~第2の石版入手
フォークタワー~第3・第4の石版入手
次元の狭間~ラスボス撃破
マップ
第一世界 ワールドマップ
第二世界 ワールドマップ
第三世界 ワールドマップ
タイクーンの隕石
海賊のアジトへの洞窟
風の神殿
船の墓場
北の山
ウォルスの塔
火力船
カルナック城(脱出時)
古代図書館
ジャコールの洞窟
ロンカ遺跡
地下大河
飛竜の谷
バリアの塔
ギードの祠
ムーアの大森林
ギルの洞窟
エクスデス城
ピラミッド
孤島の神殿
フォークタワー
大海溝
イストリーの滝
フェニックスの塔
次元の狭間
モンスター関連
モンスター図鑑|盗む・ドロップアイテム
ギルガメの攻略法
神竜の攻略法
オメガの攻略法
攻略情報
おすすめレベル上げ・ギル・ABP稼ぎ場所
オススメのジョブ育成パターン
優先して封印開放したいクーザー城の12の武器
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリー
消費アイテム
モンスターから盗めるオススメ武器・防具まとめ
チキンナイフとブレイブブレイドについて解説・入手方法
魔法・技アビリティ
黒魔法
白魔法
時空魔法
召喚魔法
魔法剣
青魔法
青魔法 最速ラーニング方法まとめ
調合
動物
踊る
ジョブ解説・考察
「すっぴん」「ものまね師」が最強である理由と、最強にする方法
すっぴん
ナイト
モンク
シーフ
竜騎士
忍者
バーサーカー
狩人
魔法剣士
白魔道士
黒魔道士
時魔道士
召喚士
青魔道士
赤魔道士
魔獣使い
薬師
風水士
吟遊詩人
踊り子
ものまね師
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9