FF5攻略TOPへ戻る

FF5攻略チャート|トルナ運河~水のクリスタル入手

トゥールの村~トルナ運河

風のクリスタルを入手したらトゥールの村へ戻り、右上の民家でゾックと会話します。

イベントが進み、運河のカギが手に入ります。

村を出て船で東にあるトルナ運河へ向かいます。

運河を調べるとバッツがカギを開けます。道なりに進んでいき、奥でボス「カーラボス」と戦闘になります。

カーラボスを倒すとイベントが進行し、船の墓場へ移動します。

魔法を習得しよう

FF5の魔法は店で購入することができます。黒魔法の「サンダー」「ファイア」と、白魔法の「ケアル」は優先して購入しておきましょう。トルナ運河の敵は雷属性が弱点なので「サンダー」を優先で。青魔道士を使う場合は風の神殿のブラックゴブリンから「ゴブリンパンチ」、モールドウインドから「エアロ」を習得しておくと良いです。

ボス:カーラボス

HP650。雷属性が弱点なのでパーティ全員を黒魔道士にして「サンダー」を連発すれば速攻で片付きます。カーラボスはマヒ攻撃を使ってきますが、この時点では対処法が無いので食らう前に倒しましょう。

船の墓場:マップ

トルナ運河から船の墓場へ漂着します。

先へ進んでいくとベッドのある開けたフロアでイベントが発生し、HPMP全回復します。

セーブポイントの先から外観へ出て、3つめの船の船内に世界地図があるので回収しておきましょう。

外観で4つめの船へ渡ると見える宝箱が最奥地へ続くスイッチになっています。

最終地点でボス「セイレーン」と戦闘になります。

最初のベッドで全回復

船の墓場の最初の船の階段を降り、右側の部屋にあるベッドを調べると全回復できます。ここではアイテム調達が困難なので活用しましょう。

ボス:セイレーン

HP900。通常モードのときは物理攻撃で、見た目が赤みがかったアンデッドへ変化したら炎属性が弱点になるので黒魔法の「ファイア」で攻撃しましょう。アンデッドなので白魔法「ケアル」でもダメージを与えることができます。もし青魔法「エアロ」を覚えていたらそれでもOKです。

カーウェンの町

船の墓場から南へ進んでいくとカーウェンの町があります。

酒場でピアノを演奏しておいましょう。(※後で英雄の歌を習得するために必要)

酒場のすぐ下の階段を降りたところにいる女性と会話し、酒場の2Fにいる男性と話すと飛竜に関する情報を聞けます。

買い物を済ませたらカーウェンの町を出て北東にある北の山へ向かいます。

氷のロッド回収を忘れずに

カーウェンの町の右下あたりの海に面した場所にある箱に氷のロッドがあります。冷気属性の威力を1.5倍にするほか、アイテムとして使うとブリザガの効果という非常に強力な武器なので必ず入手しておきましょう。

カーウェンの町 氷のロッド FF5

北の山:マップ

道中に咲いている花に触れると毒状態になるので注意しましょう。

山頂の1つ前のフロア(外観)でボス「マギサ」と戦闘になります。

山頂に辿り着くと飛竜が手に入り、空を飛んで移動できるようになります。

青魔法「フラッシュ」

北の山に出現する「ブロックス」というモンスターは青魔法のフラッシュを使ってきますが、MPが最初から切れていて発動しません。なのでエーテルやエリクサーをブロックスに使ってやってMPを回復してやるとフラッシュを使ってくれて青魔法として習得することができます。エーテルは海賊アジトで1つ手に入るので、もし取り忘れた人は一度北の山をクリアしてから飛竜で取りにいきましょう。

ボス:マギサ&フォルツァ

マギサのHPは650、フォルツァのHPは850です。最初はマギサだけですが一定時間経つと「フォルツァ」を呼び出し、こいつが結構強いです。

まずマギサに集中攻撃し数を減らしましょう。弱点はないのでウォルスの町で手に入る「こおりのロッド」を装備させ威力を高めた黒魔法ブリザドや、モンクの通常攻撃でも良いでしょう。レベル8のキャラに青魔法「ゴブリンパンチ」を使わせれば大ダメージを与えることもできます。

フォルツァも基本的に戦法は変わらずこちらの一番強い攻撃でダメージを与えていけばいいですが、フォルツァの攻撃が強いので毎ターンケアルで回復させる役を1人用意し、余裕があるときは白魔法「プロテス」で物理攻撃への耐性を上げておきましょう。

寄り道:タイクーン城

ストーリー進行上必ずしも訪れる必要はありませんが、様々なアイテムが手に入るので訪れておくといいでしょう。

北の山で飛竜を手に入れたらタイクーンの隕石を飛竜で飛び越えてタイクーン城へ行くことが出来ます。

城内に入るとイベントが発生します。

イベントを見たら、中庭に出て左側あたりにある階段を降りた先の倉庫で大臣から「いやしの杖」をもらえます。他にもこの時点では装備できませんが、「ギヤマンの鐘」「阿修羅」「手裏剣」などが手に入ります。

ウォルス城・町

カーウェンの町から飛竜で南へ飛んでいくとウォルス城・町があります。

まずはウォルスの町で買い物を済ませましょう。ストーリー進行上必須のイベントはありません。

王の間へ行くとイベントが発生し、ウォルスの塔へ行くことに。

牢屋の狼は逃してはダメ

牢屋に捕まっている狼を逃がすことが出来ますが、ここで逃してしまうと後のジャコールの洞窟で手に入るはずの「電撃鞭」が手に入らなくなってしまいます。デメリットしかないので話しかけないようにしていれば良いのですが、逃がすイベントがみたい人はセーブを複数用意してから実行することをオススメします。

ウォルス城地下1階のアイテム回収

正面入口から2Fにあがり、すぐ右の階段を降りて1Fへ行き、右上の通路からウォルス城B1Fへ行くことが出来ます。
ここに出現する「ガルキマセラ」はこの時点で勝つのはほぼ無理ですが、シーフが「とんずら」を習得していれば全逃げでアイテム回収ができます。手に入るアイテムは時空魔法「スピード」「1000ギル」「1000ギル」「エルフのマント」です。

召喚魔法「シヴァ」は一旦放置を推奨

この時点でウォルスの城でボス「シヴァ」と戦うことができ、倒すと召喚魔法「シヴァ」が手に入りますが、水のクリスタル入手前だと手に入れても召喚魔法を使えないうえに、この時点でシヴァを倒すのはかなり厳しいです。一旦ここは放置して、カルナックでファイラを購入してから戻ってきて倒す方法をオススメします。

青魔法「カエルの歌」

ウォルスの城の配水塔(シヴァのいる場所)に出現するエルフトードから青魔法「カエルの歌」を習得可能です。カエルの歌はエルフトード残り1匹の状態にすると使ってきます。
配水塔へ行くには2F右側にある階段を降りて1Fへ行き、右下から外観へ出て水路を上方向に進んでいき、滝のようになっている場所から塔の中に入ります。ここで習得するのが最速ですが、次のウォルスの塔でも出現するのでそこでも良いでしょう。

ウォルスの塔:マップ

ウォルスの城から北西方向に飛竜で飛んでいくとウォルスの塔があります。

頂上のクリスタルルームでボス「ガルラ」と戦闘になります。

ボガルラを倒すと水のクリスタルのジョブ「バーサーカー」「魔法剣士」「時魔道士」「召喚士」「赤魔道士」が使えるようになります。

フィールドへ出たらウォルスの隕石からカルナック方面へワープしましょう。

強い武器を盗もう

ウォルスの塔に出現するアイスソルジャーから「ミスリルソード」を、ワイバーンから「ミスリルナイフ」を盗むことができます。どちらもこの時点では店売りしていない強めの武器なので入手しておきましょう。

青魔法「カエルの歌」

ウォルスの塔でもエルフトードが出現するので、青魔法「カエルの歌」を習得することができます。カエルの歌はエルフトードを残り一匹の状態にしないと使ってきません。

リカルドメイジから炎のロッドをドロップ

リカルドメイジから「炎のロッド」をドロップしたらラッキーです。これを装備してアイテムとして使うと一度だけですが「ファイガ」の効果を発動じます。これがあればウォルス城にいるシヴァを一撃で倒すことができます。ただしドロップを狙うより次に向かうカルナックの町で「ファイラ」を手に入れるほうが簡単なので、あえて狙う必要はなく、手に入ったらラッキーという感じで良いかと思います。

ボス:ガルラ

HP1200。物理攻撃が非常に強いので白魔法の「プロテス」で守りを固めながら、後列から魔法で攻撃してやると良いでしょう。ウォルスの塔で習得できる青魔法「カエルの歌」でカエル状態にすることもできますが、すぐに元の状態に戻ってしまいます。

案内
FF5 迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【第一世界】
タイクーンの隕石~風のクリスタル入手
トルナ運河~水のクリスタル入手
カルナック城~火のクリスタル入手
古代図書館~黒チョコボ入手後の寄り道
流砂の砂漠~土のクリスタル入手
隕石巡り~第二世界へ
重要!第一世界でやっておくべき事まとめ
【第二世界】
第二世界突入~モーグリの村
バル城~バリアの塔
潜水艇入手後の寄り道~エクスデス城
重要!第二世界でやっておくべき事まとめ
【第三世界】
第三世界突入~飛行艇入手
飛行艇入手後の第三世界巡り~第2の石版入手
フォークタワー~第3・第4の石版入手
次元の狭間~ラスボス撃破
マップ
第一世界 ワールドマップ
第二世界 ワールドマップ
第三世界 ワールドマップ
タイクーンの隕石
海賊のアジトへの洞窟
風の神殿
船の墓場
北の山
ウォルスの塔
火力船
カルナック城(脱出時)
古代図書館
ジャコールの洞窟
ロンカ遺跡
地下大河
飛竜の谷
バリアの塔
ギードの祠
ムーアの大森林
ギルの洞窟
エクスデス城
ピラミッド
孤島の神殿
フォークタワー
大海溝
イストリーの滝
フェニックスの塔
次元の狭間
モンスター関連
モンスター図鑑|盗む・ドロップアイテム
ギルガメの攻略法
神竜の攻略法
オメガの攻略法
攻略情報
おすすめレベル上げ・ギル・ABP稼ぎ場所
オススメのジョブ育成パターン
優先して封印開放したいクーザー城の12の武器
ピクセルリマスター版の変更点・追加要素
アイテム
武器
頭防具
体防具
アクセサリー
消費アイテム
モンスターから盗めるオススメ武器・防具まとめ
チキンナイフとブレイブブレイドについて解説・入手方法
魔法・技アビリティ
黒魔法
白魔法
時空魔法
召喚魔法
魔法剣
青魔法
青魔法 最速ラーニング方法まとめ
調合
動物
踊る
ジョブ解説・考察
「すっぴん」「ものまね師」が最強である理由と、最強にする方法
すっぴん
ナイト
モンク
シーフ
竜騎士
忍者
バーサーカー
狩人
魔法剣士
白魔道士
黒魔道士
時魔道士
召喚士
青魔道士
赤魔道士
魔獣使い
薬師
風水士
吟遊詩人
踊り子
ものまね師
FFシリーズの攻略
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー9