「ちけい」で発動する技の効果一覧|FF5ピクセルリマスター
FF5における「ちけい」について解説
「風水士」が使うことができ、Lv2でアビリティ「ちけい」としても習得します。
その戦闘中の地形(背景)ごとに4種類の地形技が設定されていて、その中からランダムに選ばれます。4種類の技の発動率は均一ではなく、「0 ~ 使用者のLv」の範囲でランダムに選ばれた乱数から決定されますが、同じ技でも地形ごとに発動する乱数値が異なるため場所によって発動しやすい技やしにくい技が存在します。
また、「ちけい」の技はLv1から発動するものと、Lv11以上、Lv21以上、Lv51以上にならないと発動しないものがあり、Lv51以上となるとラスボスを倒す頃のレベルよりも高いため中々お目にかかる機会がありません。
消費MP0で発動できることが特徴で、全体的に攻撃技が多めです。ダメージのバラつきも大きく不安定な面もありますが、やはり消費MP0で好きなだけ連発できるところは大きなメリットです。
「ちけい」で発動する技の効果一覧
※実際の発動最低Lvは「ちけい」を使用する場所によって異なります。下記のLvはどの地形でもこのレベル以上にならないと発動しないというLvです。
地形技の名称 | 必要最低Lv | 属性 | 主な発動場所 | 効果 |
---|---|---|---|---|
鬼火 | 1 | 炎 |
洞窟 ピラミッド |
敵単体に炎属性ダメージを与え、「混乱」状態にする。 ダメージのバラつきが大きい。 |
かまいたち | 1 | 風 |
平原 建造物 |
敵全体に「風」属性ダメージ。(大) |
砂塵 | 1 | 大地 風 |
砂漠 |
敵全体に「大地」「風」属性ダメージ。 ダメージのバラつきが大きい。 |
津波 | 1 | -- |
海 海岸 |
敵全体に無属性ダメージ。(小) |
突風 | 1 | 風 |
平原 山 建造物 |
敵単体に「風」属性ダメージ。(小) |
ブランチアロウ | 1 | -- |
森 |
敵単体に無属性ダメージ(中)。 |
落盤 | 1 | -- |
山 洞窟 ピラミッド |
敵全体を対象に、ランダムに単体へ無属性ダメージを4回連続で行う。 ダメージのバラつきが大きい。 |
渦潮 | 11 | -- |
海 海岸 イストリーの滝 |
敵単体を「瀕死」状態にする。 |
木の葉乱舞 | 11 | 風 |
森 |
敵全体に「風」属性ダメージを与え、「暗闇」状態にする。 ダメージのバラつきが大きい。 |
地震 | 11 | 大地 |
平原 山 |
敵全体に「大地」属性ダメージ。(大) 空中を浮遊しているモンスターには無効。 |
鍾乳石 | 11 | -- |
洞窟 |
敵単体に無属性ダメージ。(小) |
底なし沼 | 11 | -- |
沼地 |
敵全体を即死させる。 |
ソニックブーム | 11 | -- |
建造物 |
敵単体に現在HPの3/4量の割合ダメージ。 |
竜巻 | 11 | -- |
建造物 |
敵単体を「瀕死」状態にする。 |
フェーンファントム | 11 | -- |
海 海岸 |
敵単体を即死させる。 |
ポイズンミスト | 11 | 毒 |
沼地 ピラミッド |
敵全体に「毒」属性ダメージを与え、「猛毒」状態にする。 ダメージにバラつきがある。 |
流砂 | 11 | -- |
砂漠 |
敵単体を即死させる。 |
大津波 | 21 | -- |
海 海岸 |
敵全体に無属性ダメージ。(大) |
デザートストーム | 21 | 大地 風 |
砂漠 |
敵全体に「大地」「風」属性ダメージ。(大) |
ブランチスピア | 21 | -- |
森 |
敵単体に無属性ダメージ(特大)。 |
ウォーターフォール | 51 | 水 |
海 |
敵単体に「水」属性ダメージを与える。(大) |
つた地獄 | 51 | -- |
森 |
敵全体を「スロウ」状態にする。 |
熱砂 | 51 | 炎 大地 |
砂漠 |
敵全体に「炎」「大地」属性ダメージ。(特大) |