ドラクエ3 HD-2D|性格について徹底解説
性格についての概要解説と主人公の最初の性格が重要である理由
【性格についての概要解説】
ドラクエ3における「性格」は全てのキャラクターに1種類ずつ設定されていて、特定のアイテムを使ったりアクセサリを装備することで変化します。
性格は全部で46種類存在し、性格ごとにレベルアップ時の能力値上昇率が異なります。たとえば「ごうけつ」であれば力が基準値よりも40%高いペースで成長していきますが、素早さ・賢さ・運の良さは-30%の低いペースでの成長となります。
性格による能力値の上昇率の影響は非常に大きく、各キャラをどのような性格で育てていくかによって最終的な能力値が大きく変わってきます。
【最初の性格はどのように決まるのか】
前述の通り性格は特定のアイテムを使ったりアクセサリを装備することで変化しますが、初期の性格は主人公とその他の仲間キャラとで異なります。
# | キャラ | 初期性格の決まり方 |
---|---|---|
1 | 主人公 |
物語冒頭の性格診断イベントでの質問回答と行動結果によって決まる。 |
2 | 仲間キャラ |
ルイーダの店での種配分によって決まる。 ある程度ランダムの要素があるが、何度でもやり直すことが可能。 |
【主人公の最初の性格が重要である理由】
最初の性格は主人公が特に重要で、慎重に選ぶことをオススメします。
理由は主人公は他の仲間キャラとは異なり「ダーマ」で転職をすることができず、レベル1にリセットすることができないためです。性格はレベルアップ時の能力値の上昇率に影響するパラメータなので、仲間キャラは転職によってレベル1にリセットできるためいくらでもやり直しが可能です。
それができない主人公にとっては、最初の性格は「取り返しのつかない要素」と言えるでしょう。もちろん性格はアイテムやアクセサリで途中変更することが可能ですが、目当ての性格に変化させるアイテムが手に入るまである程度レベルが上がってしまうでしょうから、その分の能力値上昇量は修正が効きません。
ただしHD2D版のドラクエ3は「ちからのたね」などの能力値を上昇させる種を集めやすくなっているので、モンスターから大量に集めるところまでやり込むのであれば性格関係なく全ての能力値をMAXまで育てることが可能です。
性格と能力値の変化率一覧
【検証方法】
ゲーム中では性格ごとに能力値変化率は表示されないため、全ての能力値が変化率0%の性格「ふつう」を基準に各性格での能力値がどれだけ変化するかを調べて検証しています。
そのため性格「ふつう」の変化率が全て0%であることが前提であり基準値となっていますが、スーパーファミコン版でも同様の基準で変化率を算出する手法が一般的でしたのでそれを踏襲しています。
【能力値の変化率】
HD-2D版では最大で+50%、最低で-40%の補正がかかり、この変化率はスーパーファミコン版とは異なります。
ヒートマップ配色 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+50% | +40% | +30% | +20% | +10% | 0% | -10% | -20% | -30% | -40% |
# | 性格 | 力 | 守り | 早さ | 体力 | 賢さ | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | あたまでっかち | -10% | +10% | 0% | -10% | +20% | -20% |
2 | あまえんぼう | -10% | -20% | 0% | -10% | 0% | +10% |
3 | いくじなし | -10% | -20% | -30% | -10% | +20% | +20% |
4 | いっぴきおおかみ | +10% | +20% | +10% | +20% | +10% | -30% |
5 | いのちしらず | +10% | -40% | +20% | +20% | 0% | +10% |
6 | うっかりもの | -10% | -10% | +20% | 0% | -30% | -30% |
7 | おおぐらい | +10% | +30% | -40% | +10% | -40% | -20% |
8 | おせっかい | 0% | 0% | -10% | +10% | -20% | 0% |
9 | おちょうしもの | 0% | 0% | +20% | -10% | +10% | +10% |
10 | おっちょこちょい | -10% | 0% | +20% | -20% | -20% | -10% |
11 | がんこもの | +10% | +20% | -40% | +20% | -40% | -30% |
12 | がんばりや | +20% | +10% | -10% | +10% | 0% | -20% |
13 | きれもの | 0% | -10% | +20% | -20% | +40% | -20% |
14 | くろうにん | +10% | +20% | -20% | +20% | -10% | -30% |
15 | ごうけつ | +40% | 0% | -30% | 0% | -30% | -30% |
16 | さびしがりや | 0% | -20% | -10% | -20% | +10% | +10% |
17 | しあわせもの | -10% | -10% | 0% | -10% | 0% | +30% |
18 | しょうじきもの | 0% | 0% | -10% | 0% | 0% | -10% |
19 | ずのうめいせき | -10% | -10% | 0% | 0% | +30% | -10% |
20 | すばしっこい | -10% | -10% | +20% | -10% | 0% | -20% |
# | 性格 | 力 | 守り | 早さ | 体力 | 賢さ | 運 |
21 | セクシーギャル | +10% | 0% | +20% | +10% | +10% | +20% |
22 | せけんしらず | 0% | -20% | -10% | -10% | -30% | +20% |
23 | タフネス | +20% | +30% | -10% | +40% | -20% | -30% |
24 | ちからじまん | +30% | -10% | -20% | 0% | -30% | -20% |
25 | つよき | +30% | +10% | -10% | 0% | -20% | -20% |
26 | てつじん | +10% | +40% | -20% | +30% | 0% | -20% |
27 | でんこうせっか | 0% | -10% | +40% | 0% | 0% | 0% |
28 | なきむし | -10% | -30% | -10% | 0% | +10% | +20% |
29 | なまけもの | +10% | -30% | -40% | +20% | -30% | +10% |
30 | ぬけめがない | -10% | +10% | +10% | -10% | +20% | 0% |
31 | ねっけつ | +20% | +20% | 0% | +10% | -10% | -40% |
32 | のんきもの | 0% | +10% | -30% | +10% | 0% | 0% |
33 | ひっこみじあん | +10% | -20% | -40% | +20% | +10% | -40% |
34 | ひねくれもの | -30% | +10% | +20% | -30% | +10% | +30% |
35 | ふつう | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
36 | ブルジョワ | 0% | -30% | -20% | -10% | +10% | +40% |
37 | へこたれない | 0% | -10% | 0% | +20% | -10% | 0% |
38 | まけずぎらい | -10% | 0% | +10% | +10% | -10% | -10% |
39 | みえっぱり | +10% | +10% | +10% | -10% | 0% | -10% |
40 | むっつりスケベ | +20% | +10% | -10% | +20% | +10% | -10% |
# | 性格 | 力 | 守り | 早さ | 体力 | 賢さ | 運 |
41 | やさしいひと | +10% | +10% | -10% | +10% | +10% | -10% |
42 | ラッキーパーソン | 0% | 0% | +10% | 0% | 0% | +50% |
43 | らんぼうもの | +20% | +10% | -10% | -10% | -40% | -30% |
44 | ロマンチスト | 0% | -10% | +10% | 0% | +10% | 0% |
45 | わがまま | -10% | -10% | +10% | -10% | -10% | -10% |
46 | わんぱく | +10% | -20% | +10% | -20% | -20% | -10% |
オープニングの性格診断でのオススメの性格と手順
【説明】
主人公は他のキャラとは異なり、ゲーム開始直後の性格診断イベントによって最初の性格が決まります。
他のキャラとは違って、転職によってレベル1にリセットすることができないため、最初の性格である程度最終的な主人公の能力値が決まってしまいます。そのためキャラ育成においては重要なポイントです。
基本的には主人公の戦い方は物理攻撃がメインになってくるので「力」を大きく強化できる「ごうけつ」はオススメですが、HD-2D板では消費MP38の「ギガスラッシュ」を習得できるようになったためMPもかなり重要になりました。そのためMP(賢さ)も含めバランス良く育成したいのであれば「いっぴきおおかみ」もオススメです。
レベル40までは「いっぴきおおかみ」で、それ以降は「ごうけつ」のように途中から性格を変えることも可能なので、迷ったら「いっぴきおおかみ」で良いと思います。
【主人公のオススメの性格と能力値の変化率】
# | 性格 | 力 | 守り | 早さ | 体力 | 賢さ | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | いっぴきおおかみ | +10% | +20% | +10% | +20% | +10% | -30% |
2 | ごうけつ | +40% | 0% | -30% | 0% | -30% | -30% |
3 | セクシーギャル | +10% | 0% | +20% | +10% | +10% | +20% |
4 | タフネス | +20% | +30% | -10% | +40% | -20% | -30% |
【主人公のオススメの性格になる方法】
# | 性格 | 説明 |
---|---|---|
1 | いっぴきおおかみ |
【特徴】
【この性格にする方法】 |
2 | ごうけつ |
【特徴】
【この性格にする方法】 |
3 | セクシーギャル |
【特徴】
【この性格にする方法】 |
4 | タフネス |
【特徴】
【この性格にする方法】 |
ルックスAの主人公をセクシーギャルにする方法
【概要】
能力値のバランスが良く人気の性格「セクシーギャル」ですが、物語最初の性格診断ではルックスB(女性)しか「セクシーギャル」にすることができません。この仕様はスーパーファミコン版でも同様でしたが、HD-2D版では「バラモス」撃破後の「海賊の家」でのイベントによってルックスA(男性)でも「セクシーギャル」にすることができます。
# | 性格 | 力 | 守り | 早さ | 体力 | 賢さ | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | セクシーギャル | +10% | 0% | +20% | +10% | +10% | +20% |
【手順】
「バラモス」を倒したあと、夜間の「海賊の家」でおかしらと会話をすると宴をするイベントが発生します。そのイベント内の選択肢を次のように進めていくと性格を「セクシーギャル」にすることができます。
順序 | 説明 |
---|---|
1 |
物語を「バラモス」撃破まで進めたあと、夜間の「海賊の家」でおかしらと会話する。 |
2 |
「あんたとは気があいそうだよ。どうだい今晩あたいにつきあわないかい?」 |
3 |
「あたい飲みすぎると話がクドくなることがあるけどそれでもいいかい? 」 |
4 |
「あんたもあたいみたいにワルにはぜったい負けないって思っているのかい? 」 |
5 |
「それともこれからはあたいみたいな生き方をしてみたいってわけかい?」 |
6 |
「あんたまさか色気で⋯ とかそんなことを考えているのかい?」 |