ツマルについて解説・考察
ツマルについて解説
【先天属性】
ツマルの先天属性は変動性です。ツマルの育て方によって先天属性が決定します。
【紹介・解説】
クロノクロスのキャラの中でも非常に強力で、特殊なキャラです。ツマルは2回進化し、戦闘中にどんな行動をとったかによって最終的な形態が決まります。最終形態は「魔獣」「聖獣」「神獣」の3パターンがあり、習得する固有エレメントが形態によって異なります。
また、リマスター版ではツマル進化後の能力値がしっかりと反映されるようになりました。オリジナル版ではバグなのか仕様なのかわかりませんがツマルを進化させても能力値の変化はなかったのですが(内部データとしては保有している模様)、リマスター版ではしっかり反映されます。実質的にツマルの大幅強化と言えるでしょう!
魔獣形態
地獄乱舞という物理タイプのLv7固有エレメントを習得します。
聖獣形態
ツマル砲という物理タイプのLv7固有エレメントを習得します。
神獣形態
昇天という敵全体に魔法ダメージを与えるLv7固有エレメントを習得します。
【仲間にする方法】
【A】天下無敵号の機関室にいるツマルに3回話しかけることで仲間に加わります。
【進化の条件】
ツマルが参加した戦闘で誰かがエレメントを使うと、内部処理で属性ごとに1ポイント加算されていきます。ツマルが参加していれば敵味方問わず誰がエレメントを使ってもポイントが加算され、ツマルが使ったエレメントは2ポイント加算されます。それぞれのポイントの合計値が進化条件となっている値に達したところで、戦闘後にツマルが進化します。また、ツマルは以下のような進化のフローをたどります。最終的に魔獣形態にしたければ第二形態の段階で悪魔形態に、最終的に神獣形態にしたければ第二形態の段階で天使形態にしなければいけません。
【初期形態→悪魔形態への進化条件】
初期形態で「●赤」「●黄」「●黒」属性が合計100ポイントに達すると、戦闘後に進化します。
【初期形態→天使形態への進化条件】
初期形態で「●青」「●緑」「●白」属性が合計125ポイントに達すると、戦闘後に進化します。
【悪魔形態→魔獣形態への進化条件】
悪魔形態で「●赤」「●黄」「●黒」属性が合計300ポイントに達すると、戦闘後に進化します。
【悪魔形態→聖獣形態への進化条件】
悪魔形態で「●青」「●緑」「●白」属性が合計200ポイントに達すると、戦闘後に進化します。
【天使形態→聖獣形態への進化条件】
天使形態で「●赤」「●黄」「●黒」属性が合計200ポイントに達すると、戦闘後に進化します。
【天使形態→神獣形態への進化条件】
天使形態で「●青」「●緑」「●白」属性が合計300ポイントに達すると、戦闘後に進化します。
最終的なツマルの能力値
キャラ名 | HP | 腕力 | 命中 | 魔力 | 耐久力 | 身軽さ | 抗魔 | スタミナ回復力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ツマル(初期) | 750 | 80 | 90 | 40 | 70 | 25 | 35 | 10 |
ツマル(悪魔) | 780 | 84 | 90 | 44 | 80 | 25 | 36 | 10 |
ツマル(天使) | 760 | 82 | 93 | 50 | 75 | 30 | 37 | 10 |
ツマル(魔獣) | 950 | 92 | 95 | 48 | 90 | 25 | 38 | 10 |
ツマル(聖獣) | 850 | 86 | 97 | 54 | 85 | 30 | 42 | 10 |
ツマル(神獣) | 800 | 84 | 99 | 58 | 80 | 35 | 46 | 10 |
【初期形態】
【悪魔形態】
【天使形態】
【魔獣形態】
【聖獣形態】
【神獣形態】
グリッドの開放スターレベル
グリッドとはエレメントをセットすることができる枠です。物語を進めていきスターレベル(★)が増えていくと、その数に応じてエレメントをセットできるグリッド枠も増えていきます。
下記の表はグリッドが開放されるスターレベルを記載したものです。空欄の部分は最後までグリッドが開放されることはありません。
ツマルのグリッド数は初期形態・悪魔形態・天使形態は同じですが最終形態である魔獣形態・聖獣形態・神獣形態はそれぞれ異なります。
【初期形態/悪魔形態/天使形態】
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
23 | 24 | 27 | |||||
16 | 18 | 20 | 26 | ||||
11 | 13 | 14 | 17 | 19 | |||
0 | 0 | 0 | 10 | 12 | 21 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 15 | 25 | ||
【魔獣形態】
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
30 | 33 | ||||||
23 | 24 | 27 | 41 | ||||
16 | 18 | 20 | 26 | 35 | |||
11 | 13 | 14 | 17 | 19 | 29 | ||
0 | 0 | 0 | 10 | 12 | 21 | 31 | 39 |
6 | 7 | 8 | 9 | 15 | 25 | 37 | 43 |
1 | 2 | 3 | 34 | 38 | |||
5 | 28 |
【聖獣形態】
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
36 | |||||||
23 | 24 | 27 | |||||
16 | 18 | 20 | 26 | 38 | 45 | ||
11 | 13 | 14 | 17 | 19 | 32 | 43 | |
0 | 0 | 0 | 10 | 12 | 21 | 37 | 40 |
6 | 7 | 8 | 9 | 15 | 25 | 34 | 46 |
1 | 2 | 28 | 29 | 31 | 33 | ||
【神獣形態】
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
23 | 24 | 27 | 32 | 36 | 45 | ||
16 | 18 | 20 | 26 | 31 | 35 | 44 | 46 |
11 | 13 | 14 | 17 | 19 | 29 | 33 | 41 |
0 | 0 | 0 | 10 | 12 | 21 | 28 | 38 |
6 | 7 | 8 | 9 | 15 | 25 | 37 | 43 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 39 | ||
ツマルの固有エレメント
Lv | 形態 | エレメント名 | 効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|---|
3 | ツマル(初期) | 体当たり | 威力:60 敵単体に物理ダメージ | ★8で習得。 |
5 | ツマル(初期) | なごむ | 味方全体のHPを回復する。 回復量はツマルの形態により異なり、聖獣型が最も回復量が多い。 | ★13で習得。 |
7 | ツマル(魔獣) | 地獄乱舞 | 威力:92 敵単体に物理ダメージ。 | 魔獣形態で★36以上でレベルスターを獲得すると習得。 |
7 | ツマル(聖獣) | ツマル砲 | 威力:92 敵単体に物理ダメージ。 | 聖獣形態で★33以上でレベルスターを獲得すると習得。 |
7 | ツマル(神獣) | 昇天 | 威力:52 敵単体に魔法ダメージ。 | 神獣形態で★33以上でレベルスターを獲得すると習得。 |
ツマルの使用可能な連携技
名称 | 属性 | 必要な固有エレメント | 効果 |
---|
使用可能な連携技はありません。
ツマルの装備可能な武器
※防具とアクセサリは一部を除いて全キャラが全種類を装備可能です。
※ツマルのどの形態でも装備可能ば武器は変わりません。
名称 | 攻撃力 | 命中 | 効果 | 主な入手法 | 構成素材 |
---|---|---|---|---|---|
ボーングラブ | 6~8 | 29 | なし | 鍛冶:【H】アルニ村(セルジュ編) 他:ラッキーダンの初期装備 他:ポシュルの初期装備 | 骨×1、皮×1 |
ブロンズグラブ | 8~10 | 30 | なし | 鍛冶:【A】テルミナ(序盤のみ) 他:ジルベルトの初期装備 他:改良種フィオの初期装備 他:ツマルの初期装備 | 銅×1、体液×1、皮×1 |
アイアングラブ | 10~13 | 31 | なし | 鍛冶:【H】アルニ村(ヤマネコ編) 【A】テルミナ(序盤のみ) 他:スカールの初期装備 | はがね×1、体液×1、皮×1 |
ミスリルグラブ | 12~16 | 31 | なし | 鍛冶:【H】アルニ村(ヤマネコ編) 他:ギャダランの初期装備 他:ゾアの初期装備 他:マルチェラの初期装備 | ミスリル銀×1、体液×1、皮×1、牙×1 |
デナドログラブ | 16~20 | 32 | 特攻:物質系 | 鍛冶:【A】テルミナ(滅びの塔クリア以降) 鍛冶:かじやの職人魂(滅びの塔クリア以降) | デナドロ石×1、体液×1、皮×2、牙×2 |
プリズムグラブ | 20~25 | 33 | なし | 鍛冶:【A】テルミナ(虹装備イベント以降) 鍛冶:かじやの職人魂(虹装備イベント以降) 宝:星の塔 | 虹色の貝殻×1、体液×1、皮×1、牙×1、輝く火×1、輝くしずく×1、輝く葉×1、輝く砂×1、輝くしお×1、輝くスミ×1 |