クロノクロス攻略
TOPへ戻る

二周目に入る前にやるべきこと、強くてニューゲーム

「強くてニューゲーム」「強くてコンティニュー」について

ゲームをクリアし、エンディングを見終えるとそのままセーブすることができます。すると再ロード時に「強くてニューゲーム」と「強くてコンティニュー」を選ぶことができます。

強くてニューゲーム

クリア時の所持品やスターレベルを引き継いでゲームを最初から遊ぶことができます。強くてニューゲーム直後はまた仲間はいない状態から始まりますが、途中で一周目で仲間にしたキャラを全て再加入させることができるので、一周目プレイ時とは異なるストーリー分岐を選択して全てのキャラクターを仲間にすることも可能です。

強くてコンティニュー

クリア前の他のセーブデータをロードして、二週目、三周目で集めたアイテムやレベルスターを引き継いでゲームを再開することができます。仲間を全て集めるときも毎回最初からエンディングまで周回するのは効率が悪いので、強くてコンティニューを活用することで効率よく全キャラを仲間に加えることが可能です。

二周目突入前に集めておいたほうが良いアイテムなど

虹色の貝殻

プリズムシリーズの武器・防具を作るために必要な素材です。一周のプレイで入手できる個数は最大20個までと決まっているため、全員分のプリズム装備を揃えようとすると周回プレイが必須になります。
虹色の貝殻の入手方法はこちらの記事にまとめてあります。できるだけ多く入手して二週目へ持ち越しましょう。
また、セルジュ最強武器のグランドリームは二週目へ持ち越せないため、二週目でセルジュを使うならプリズムスワローは作っておいたほうが良いかもしれません。

パワーシール

攻撃力+5補正するアクセサリです。クロノポリスに出現する「マーク」というモンスターが9%の確率でドロップします。
複数装備可能なので3つ装備させれば攻撃力+15の補正になるため物理アタッカー用には集めておきたいところです。パワーシールを大量に持っていれば戦闘がぐっと楽になるので二周目に持ち越せるように集めておくと良いでしょう。

太陽のメガネ

敵に与えるダメージを25%増幅する強力なアクセサリ「太陽のメガネ」は一周につき1個までしか手に入りません。
入手するためには今作で最強のモンスター「ジンジルクス」を倒す必要がありますが、一周目でも星の塔クリア後に挑めばなんとか倒せるでしょう。
ジンジルクスとの戦い方や攻略法はこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。

二周目以降の変化・引き継ぎ要素など

強くてニューゲームで二週目に入ると、アルニ村で目覚めた時点で①時のたまご、②身代わりの護符、③試作時間変速機が手に入ります。

時のたまごをオパーサの浜の時空のゆらぎで使うことで、序盤からラスボスへと挑むことが可能なほか、身代わりの護符を使うとセルジュをパーティから外すことが可能です。試作時間変速機はゲームの速度を2倍にできるアイテムですが、HDリマスタ版は最初から倍速機能が備わっているのであまり意味はありません。

二週目以降では次元の狭間で前作「クロノトリガー」のボスだったビネガー、マヨネー、ソイソーと戦うこともできます。ビネガー達と戦う方法はこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。

また、強くてニューゲームではレベルスターや所持アイテムを持ち越してゲームを最初からやり直すことができます。下記は引き継げる要素と、引き継げない要素のまとめです。

【二周目以降に引き継ぐことができる要素】

強くてニューゲームで引き継ぐことができるもの
過去に仲間にしたキャラカオスフィールドのスプリガンの家で「クロノクロス」を使うと過去に仲間にしたキャラを全て再加入させることが可能です。
スターレベルスターレベルは引き継ぐことができ、二週目以降はさらに追加でスターレベルを獲得することができ、最大99まで上昇します。
消費アイテム・エレメント一部を除いてほとんどの消費アイテム・装備・エレメントを引き継ぐことができます。
スプリガンのスタイルコピースプリガンがスタイルコピーで変身できるようになったモンスターは二週目以降に引き継がれます。
ツマルの進化形態ツマルの進化形態も二週目以降に引き継がれます。

【二周目以降に引き継ぐことがでできない要素】

強くてニューゲームで引き継ぐことができない
虹属性エレメント「クロノクロス」エレメントの「クロノクロス」は二週目に引き継ぐことはできません。
召喚エレメント召喚エレメントも引き継ぐことができません。
固有エレメント固有エレメントも引き継ぐことができないため、再度入手する必要があります。
一部の装備などグランドリーム。イルランザー、勇者の剣、勇者の盾、勇者のバッジは引き継ぐことができません。
キーアイテムキーアイテムも引き継ぐことはできません。

仲間を全員集めるためのおすすめルート

強くてニューゲームや強くてコンティニューを活用することで一周目のプレイでは仲間にすることができなかったキャラ全員を仲間にすることができます。一周目にどのルートを選択したかによって2週目以降のルートも違いますが、基本的に一周目と違うルートを選択していけばOKです。ただしラズリーの専用装備「フラワーロッド」と、固有エレメント「ラズリーフラワー」はキッド救出ルートでしか入手できないため、最終的に使うメインのプレイデータでキッドを救出するルートを選択するのがオススメです。

以下はおすすめの手順。最初から最後まで通してプレイして3週するより、途中のセーブデータを残しておき、強くてコンティニューを活用しながら効率よくストーリー分岐のところから再開していく方法がオススメです。ただし、一周目のプレイで仲間キャラをあまり揃えていなかった場合は普通に強くてニューゲームでやり直しましょう。

ツクヨミについて

周回プレイで仲間キャラを揃えるうえでツクヨミだけは少し特殊で、ヤマネコ編でツクヨミがパーティから離脱する前に「時を喰らうもの」を倒し、強くてコンティニューでクリア直前のセーブデータをロードすることで最後のメンバーに残すことかげきます。

オススメの周回プレイルート

【1】
普通に一周目をクリアする。
このときクリア直前のセーブデータを上書きせずに残しておく。※【セーブデータA】

【2】
強くてニューゲームで最初から再開。
もしテルミナでのシナリオ分岐前のセーブが残っていればそれを強くてコンティニューでロードしても良いですし、スターレベル★を上げるためにあえて強くてニューゲームでも良いでしょう。

【3】
テルミナのシナリオ分岐点で「スラッシュを仲間にするルート」「ピエールを仲間にするルート」「アルフを仲間にするルート」から一周目で選んでいないものを選択する。
このとき、それぞれを仲間にする直前のセーブデータを残しておく。※【セーブデータB】

【4】
スラッシュorピエールorアルフを仲間にした時点でオパーサの浜へ行き、時のたまごを使って「時を喰らうもの」と戦い、勝利する。そのままクリアデータをセーブ。もしこの時点で「時を喰らうもの」を倒すことができない場合はもう少し物語を進めてスターレベル★を溜めましょう。

【5】
強くてコンティニューでテルミナ分岐前の【セーブデータB】をロードする。

【6】
テルミナのシナリオ分岐点で「スラッシュを仲間にするルート」「ピエールを仲間にするルート」「アルフを仲間にするルート」から一周目と二週目で選んでいないものを選択する。

【7】
物語を進め、ガルドーブのシナリオ分岐点で「キッド救出ルート」「キッドを救出しないルート」から一周目で選んでいない方を選択する。

【8】
物語を進め、ヤマネコ編の途中のツクヨミがパーティから離脱する前にオパーサの浜へ行き、時のたまごを使って「時を喰らうもの」と戦い、勝利する。

【9】
強くてコンティニューで一周目のクリア直前の【セーブデータA】をロードする。

【10】
【H】ヒドラの沼からカオスフィールドへ行き、スプリガンの家でクロノクロスを使うと今までに仲間にした全てのキャラが揃う。

物語中で全てのキャラを仲間にしていれば、上記の方法で仲間全員を揃えることができます。セーブデータを残し忘れたりしていた場合は途中で強くてコンティニューはせずそのまま物語を進めましょう。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー