クロノクロス攻略
TOPへ戻る

クロノクロス攻略チャート|時空要塞クロノポリス~最終決戦前にやるべきこと

時空要塞クロノポリス|マップ

操作キャラがセルジュに戻ったら、時空要塞クロノポリスへ向かうためにまず【H】死海跡へ向かいましょう。

光っている場所へいくと現在・過去・未来の3つの島が出現します。それぞれの島に行き、中央にある物体を調べるとボス「ヴィータ」と戦闘になります。

ヴィータを倒すと時空要塞クロノポリスが出現します。

最初のロビーから奥へ進もうとするとすぐにボス「ベリル」と戦闘になります。

ロビーの次のマップでは右下にあるハッチを開けて下水道に降りましょう。

下水フロアの左下にある装置を調べ、ロボットを操作して向こう側へ渡り、右側の壁にある装置を調べて橋をかけます。倍速モードにしていると難しいので通常速度で行うといいでしょう。

ロボで橋をかけたら、セルジュに操作を戻してセルジュ側でも右側の壁にある装置を調べて橋をかけます。すると向こう岸と橋でつながるので、渡ってハシゴを登りましょう。

エレベーターのあるマップでは、右側の通路から階段へ。階段の途中の2Fにある扉へ入り、奥にある装置でセキュリティロックを解除します。するとエレベーターが利用可能になります。

ストーリーを進めるにはエレベーターで4Fに進みましょう。ただしクロノポリスには貴重なお宝があるので探索しておくと良いでしょう。重要アイテムは3Fのコンピュータールーム左奥の部屋にある虹色の貝殻と、2F右側の部屋にあるギャダランのLv7固有エレメント「ダークバースト」です。ダークバーストはギャダランをパーティに入れている必要があります。

4Fの機械室で思念達の会話イベントを見ます。

1Fへ移動し、左側のドッグにいる思念に話しかけます。

4F左側の部屋に入れるようになっています。部屋の中にいるバレルを倒して奥の宝箱からキーアイテム「カードキー」を入手しましょう。

エレベーターでB1Fへ行き、奥の扉の横にある装置を調べてロックを解除します。

最深部でボス「フェイト」と戦闘になります。倒すと自動的に脱出します。

ボス:ヴィータ

ヴィータは#1~#3まで存在し、戦うのはどれか1体のみです。現在・過去・未来の島をどの順番で調べたかによって戦うヴィータが決定します。ヴィータはどれもHPは2500で、#1は赤属性、#2は緑属性、#3は青属性です。ケアラを頻繁に使ってくるので長期戦になりがちですが、セルジュにハイマッスルをかけて打撃を強化してダメージを与えていくといいでしょう。

ボス:ベリル

HP3200、白属性。序盤はメガトンパンチ、HPが半分を切るとバズーカを使ってきます。とにかくバズーカの威力が強烈で、防御力によっては一撃で600以上のダメージを食らうこともあります。そのためエレメントのダメージを敵味方問わず半減する「マナフィーブル」を使い、ハイマッスルで強化した通常攻撃でダメージを与えていくようにすると良いでしょう。

また、ベリルからは低確率で虹色の貝殻を盗めるので余裕があれば狙ってみましょう。

金庫のロック解除方法

2F右側の部屋では金庫のロックを解除すると「アゲイン」が手に入ります。ロック解除に必要な番号は、同じ部屋にあるロッカーの開閉状況で決まる仕組みになっています。すべてのロッカーを閉じて「00」と入力すると金庫のロックを解除することができます。

ダークバーストの入手

ギャダランをパーティに入れた状態で2F右側の部屋にある箱を調べると、ギャダランLv7固有エレメントである「ダークバースト」が手に入ります。

パワーシールを集めよう

クロノポリスに出現する「マーク」という白いロボットのモンスターは9%の確率でアクセサリ「パワーシール」を落とします。パワーシールは攻撃力を+5補正する強力なアクセサリで、3つ装備させれば攻撃力+15の補正になります。このゲームで攻撃力+15の補正は非常に影響が大きいため、ここで必要な数を集めておくと良いでしょう。マークはクロノポリス内のいたる所に出現するため、集めるのにそれほど苦労はしないはずです。

ボス:フェイト

HP5000、黒属性。バトル開始にマナフィーブルを使ってくるのでエレメントのダメージは半減になります。ハイマッスルで攻撃を強化して通常攻撃をメインにダメージを与えていきましょう。カウントダウンが0になると「ダークエナジー」は非常に強力で、フィールドエフェクトが黒で埋まっていると全体に400以上のダメージを食らうこともあります。ダークエナジーのダメージを落とすために白エレメントを積極的に使ってフィールドエフェクトをなるべく白で埋めておきましょう。カウントダウン0になる前にHP全回復も忘れずに。

海月海|マップ

ラストダンジョンである星の塔へ向かうための準備をします。まずは星の子を仲間に加え、そのあと【H】海月海にある宇宙船へ向かいましょう。

星の子を仲間にするまでの一連のイベントはかなり前の段階から行うことが可能なため、既に終えている可能性があります。星の子を既に仲間にしている場合はそのまま【H】海月海へ向かってください。

【星の子を仲間に】

まずは星の子を仲間にしましょう。このイベントはもっと前の段階で済ませることができるので、既に仲間にしている場合は飛ばしてください。

【A】海月海へ向かい、下層にある宝箱から星のかけらを入手します。

【A】天龍の島へ向かい、巨星の子と戦います。

広場を逃げ回っている星の子を捕まえると仲間に加わります。

【宇宙船へ】

星の子を仲間にしたら次は星の子をパーティに入れた状態で【A】海月海へ向かい、下層にある宇宙船の前にいるボス「ジュエリーキング」を倒して宇宙船内に入りましょう、そのまま星の塔へ移動します。そのまま星の塔へ挑戦することも可能ですが、一度脱出して他の重要イベントを一通りこなしておくと良いでしょう。

ボス:ジュエリーキング

HP1657、青属性。通常攻撃が一切効かないので、赤属性のエレメントを多めにセットしてダメージを与えていきましょう。

ラストダンジョン突入前にやるべきこと

星の塔は本作品クロノクロスにおけるラストダンジョンです。とはいってもラスボスとの決戦は星の塔ではなく一度脱出してから行われるので星の塔攻略後にもイベントをこなす機会はあるのですが、このタイミングで一通りこなしておくと良いでしょう。

クロノクロスを入手

グッドエンディングを見るために虹属性エレメントである「クロノクロス」を入手しましょう。
入手方法はこちらの記事で解説してあります。

セルジュ最強武器「グランドリーム」を入手

グランドリームはカーシュを仲間にした時点から入手可能ですが、まだ入手していない場合はこの星の塔突入前に入手しておきましょう。高い攻撃力に加えて全種族特攻・HP自動回復効果を備えています。
グランドリーム入手イベントの詳細はこちらの記事にまとめています。

ルッカハウスでキッド救出

キッドのLv7固有エレメントや、虹色の貝殻×3も手に入るので重要度の高いイベントとなっています。
ルッカハウスのキッド救出イベントの詳細はこちらの記事にまとめてあります。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー