クロノクロス攻略
TOPへ戻る

クロノクロス攻略チャート|六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで

六龍の加護について

【A】神の門でツクヨミと別れた後は「水龍」「緑龍」「土龍」「黒龍」「炎龍」「天龍」の加護を受けにいくために世界各国をまわります。

「水龍」「緑龍」「土龍」「黒龍」「炎龍」の5匹の龍は順不同なので好きな順番で回ってOKですが、水龍が一番簡単なので最初は水龍の島へ向かうと良いでしょう。「天龍」だけは他の5匹の龍から加護を受けている必要があるので順番は最後になります。

水龍の加護

【H水龍の島|マップ

【H】水龍の島へ向かいましょう。

最深部で水龍と会話し、加護を受ける選択をするとボス「水龍」と戦闘になります。

水龍に勝利すると青龍神の祈りが手に入ります。

ボス:水龍

HP2800、青属性。「津波レーザー」が全体攻撃かつ高威力なので注意。使ってくるエレメントはすべて青属性なので、赤属性でフィールドエフェクトを埋めていくと良いです。

緑龍の加護

【Hヒドラの沼|マップ

【H】ヒドラの沼へ向かいましょう。

最初のマップから左方向へ2マップ移動するとピパピパを発見し、戦闘になります。倒すとキーアイテム「ふるき大地の果実」が手に入ります。
※過去に一度もピパピパと戦闘をしていない場合、このタイミングでピパ族の虫笛が手に入る場合があります。その場合はピパピパと戦闘後に右上方向へ進んで、開けた場所でピパ族の虫笛を使ってマルロザリーと戦闘しましょう。そのあともう一度元のマップへ戻るとピパピパと再戦することができ、今度は「ふるき大地の果実」が手に入ります。

ピパピパと戦った場所から右上方向に進んだところのマップに別のピパピパがいます。その付近でキーアイテム「ピパ族の虫笛」を使うと世界のへそへ行くことができます。

【H世界のへそ|マップ

【H】世界のへそに到達すると、すぐにリーアが一時的に仲間に加わります。

最初のマップに出現するモンスターを3シンボル倒しましょう。最初のマップにいるモンスターは①ロングレッグ、②ロングレッグ、③プテラです。プテラは左側あたりにある木を登ったところで出現します。

他のマップでモンスターを3シンボル以上倒しましょう。種類は問いません。

世界のへそでの討伐モンスターの条件を満たしてから最初のマップに戻ると、ボス「ティラノ」と戦闘になります。

ティラノを倒し、奥のマップへと進むとボス「緑龍」と戦闘になります。倒すと緑龍神の祈りが手に入ります。また、リーアが正式に仲間に加わります。

最初のマップの中央の若干奥あたりでピパ族の虫笛を使うとヒドラの沼へ戻ることができます。

ボス:ティラノ

HP1600、赤属性。攻撃力は高いですがHPは1600と低めなので、青属性のエレメントを連発してれば倒すことは簡単ですが、ティラノ戦で重要なのは攻撃力+5補正するアクセサリ「パワーシール」を盗むことです。90%の確率で盗めるので是非入手しておきましょう。

ボス:緑龍

HP3700、緑属性。HPが高く長期戦になりがちです。しかもHP回復する「ヒールリーフ」というエレメントも使ってきます。攻撃エレメントをたくさんセットしておかないと倒し切るまでに使い果たしてしまう展開もあり得るので、弱点である黄属性の攻撃エレメントを多くセットしておくほか、他属性の攻撃エレメントも多めにセットしておくと良いでしょう。
また、フィールドエフェクトをすべて緑にする「グリーンアース」を使ってきたら逆にこちらの回復のチャンスです。このタイミングでヒールウインドを使うようにすると効率よく回復できます。

土龍の加護

【H土龍の島|マップ

【H】土龍の島へと向かいましょう。

入り口をまっすぐ進んでいくと、突き当りで流砂に飲み込まれて地下へ落ちます。

地下に落ちたら右側らへんにある噴出口を調べて地上へ戻りましょう。

一度フィールドへ出て、もう一度入り直して再び流砂で地下へ。

地下の南側にいる調査員に話しかけ、調査隊の爆薬をもらいましょう。

地下に落ちて最初のマップから南側のマップへ移動し、すぐ近くにいるアンダロブにキーアイテム「調査隊の爆薬」を使って吹き飛ばし、穴を塞ぎます。

同じマップの左側あたりにいるアンダロブに、下の画像の位置で接触して戦闘後に押して下にある穴を塞ぎます。アンダロブを上手く誘導して位置を調整しましょう。

最後に下段の砂地にいるアンダロブを倒し、右下の穴を塞ぎます。

3つの穴をすべて塞ぐと、下段中央付近にある穴に入ることができるようになります。穴に入ると高台へ飛び移ることができます。

最深部でボス「土龍」と戦います。戦闘後、黄神龍の祈りが手に入ります。

ボス:土龍

HP3100、黄属性。通常攻撃が多いのでハイプロテクトなどで防御を強化しておくと良いでしょう。ほかはそれほど強烈な技を使ってくることはありません。土龍との戦いで一番大事なことはイエロープレートを盗むことです。これを持っていると本作最強のボスであるジンジルクスとの戦いがかなり楽になります。

強敵「ジンジルクス」

【H】土龍の島の地下で3つの噴射口を塞いでから、【A】土龍の島の最深部に行くと、本作の隠しボス的な存在である「ジンジルクス」と戦うことができます。
この時点で倒すのは難しいですが、倒すと「太陽のメガネ」という敵に与えるダメージを25%増強する強力なアクセサリが手に入るため、二週目プレイに突入する前に倒しておくようにしましょう。
ジンジルクスに関する詳細はこちらの記事にまとめています。

黒龍の加護

黒龍の加護を受けるために必要なことは①マブーレ復興ルート②マブーレ放置ルートのどちらを選択しているかによって内容が変わります。

海上歓楽街・ゼルベスを以前訪れたときにどちらになるかのフラグは成立しています。イレーネスが仲間にいればマブーレ復興ルートを選択しています。仲間にいなければ放置ルートの可能性が高いです。

【マブーレ放置ルート】

以前、海上歓楽街・ゼルベスを以前訪れたときにスラッシュの楽屋を訪れていない場合はこちらに該当します。

【A】マブーレにいる黒龍を調べるだけです。黒龍神の祈りもすぐに手に入ります。

  

【マブーレ復興ルート】

以前、海上歓楽街・ゼルベスを以前訪れたときにスラッシュの楽屋を訪れていると、こちらのルートが選択されています。そのときイレーネスが仲間になるので、イレーネスを仲間にしている場合はこちらのルートです。

パーティにファルガを入れた状態で【H】海上歓楽街・ゼルベスへ向かい、船長室にいるファルガと会話して一連の劇場イベントを見ます。

【H】マブーレへ移動し、マブーレ内にいるエフトというモンスターをすべて倒します。全部で9シンボルと数が多いですが頑張りましょう。奥の洞窟内にいるエフトも忘れずに。

エフトを全滅させると、黒龍の鳴き声がします。

このタイミングから【H】海上歓楽街・ゼルベス内にある酒場でミキと会話をすると仲間に加えることができます。

オパーサの浜を経由してANOTHER WORLD側へ移動し、【A】マブーレへ。奥の洞窟でボス「黒龍」と戦闘になります。

黒龍を倒すと黒龍神の祈りが手に入ります。

ミキを仲間に

マブーレ復興ルートを選択している場合のみ仲間にすることができます。【A】マブーレでエフトを全滅させたあとに、海上歓楽街・ゼルベスの酒場でミキと会話すれば仲間にするかどうか選択できます。

ボス:黒龍

HP3900、黒属性。黒属性を吸収してくるため、ヤマネコの固有エレメントで攻撃することはできません。弱点の白属性エレメントで攻撃したいところですが、白属性のエレメントで攻撃すると必ずカウンターで「アンチホワイト」を使ってきて、これを食らうと一定時間白属性エレメントが使用不可能になります。そのためエレメント構成は白で固めないほうが良いでしょう。

炎龍の加護

【A死炎山|マップ

赤龍の加護を受けるには【A】死炎山へと向かいます。

最初のマップは上方向に進み、次のマップでは分かれ道を右方向へ進みましょう。右上方向の以前は通れなかった道を通ることができるようになっています。

最深部で小さい炎龍に話しかけ、ボス「炎龍」と戦闘に。倒すと赤龍神の祈りが手に入ります。

上級魔剣士の証

炎龍のいる場所の一つ前のマップでは強力なアクセサリ「上級魔剣士証」が手に入りますが、溶岩を凍らせてしまうと宝箱を回収できなくなってしまうので注意してください。

ボス:炎龍

HP3400、赤属性。赤属性で攻撃すると吸収されるので他の属性で攻撃していきましょう。全体的に高威力なエレメントを使ってきますが、炎龍の使用エレメントはすべて赤属性なので、青属性でフィールドエフェクトを埋めていけばダメージを軽減することが可能です。

天龍の加護

【A天龍の島】

天龍の加護を受けるには、「水龍」「緑龍」「土龍」「黒龍」「炎龍」の5つの加護を受けている必要があります。そのため天龍は順番的に一番最後です。

【A】天龍の島へ向かい、広場にいくとすぐにボス「天龍」と戦闘になります。

天龍を倒すと白龍神の祈りが手に入ります。これで六龍の加護すべてを受けたことになるので、次の目的地であるガルドーブへ向かいましょう。

ボス:天龍

HP3800、白属性。ヤマネコに「ハイマッスル」を使って攻撃を強化して通常攻撃でダメージを与えていけばいいでしょう。警戒すべきは天龍が使ってくる「マナコール」です。これを使われるとすべてのエレメントのダメージが1.5倍になるため、効果継続中にウルトラノヴァなど強力なエレメントを使われると一撃で全滅もありえます。対策はエレメントのダメージを半減する「マナフィーブル」をこちらが使うことです。マブーレで購入しておくといいでしょう。

ガルドーブ

六龍の加護すべてを受け終えたら、【A】ガルドーブへ。

入り口でオルハと戦闘になります。倒すとキーアイテム「青い石のブローチ」が手に入ります。

ガルドーブ上層にある龍の社へ向かいましょう。ディレアにキーアイテム「憎しみの涙の破片」を使うとイベントが進行し、龍神の神子の紋章が手に入ります。

ここまで終えたらオパーサの浜を経由してHOME WORLD側へ移動しましょう。

【H】ガルドーブへ向かい、龍の社の入り口にいる男性にキーアイテム「龍神の神子の紋章」を使います。

中に入り、スティーナと会話すると仲間に加わります。同時にキーアイテム「龍の涙」も手に入ります。

【H】古龍の砦へ向かいましょう。

【H】古龍の砦|マップ

入り口でイベント。キーアイテム「龍神の神子の紋章」を自動使用します。

中央広間の昇降機の中に入るとボス「ダークセルジュ」と戦闘になります。

昇降機で上層へ行き、昇降機を降りたらプレイヤーから見て右側へ。次のマップの中央の転送装置で屋上へ。

奥の部屋に入るとイベントが進行し、操作キャラがセルジュに戻ります。同時にセルジュ編で仲間にしていたキッド以外のキャラが全員復帰します。

徒歩で脱出しましょう。また、このタイミングからオルハカブ夫を仲間に加えることが可能になります。

ストーリーを先へ進めるには【H】死海跡へ。運命のゆらぎを通過して神の庭へ行くことができます。

ボス:ダークセルジュ

HP3000、黒属性。とにかく攻撃が強烈なものが多いです。通常攻撃だけでも痛いですが、エレメントも強烈で全体に200~以上のダメージを食らわせてくるものばかりです。長期戦覚悟でマナフィールド(敵味方エレメントのダメージ半減)を使うか、ヒールウィンドを多めにセットして毎ターン回復してもエレメント切れを起こさないように準備しておきましょう。ちなみにダークセルジュからは低確率で虹色の貝殻を盗めます。

虹装備イベントについて

マブーレ復興ルートを選択している場合、操作キャラがセルジュに戻った時点でマブーレが復興します。マブーレ復興以降は虹装備を作成するために必要な虹イベントを進めることができます。詳しくはこちらにまとめているので参考にしてみてください。

「オルハ」を仲間に

操作キャラがセルジュに戻ったあと、【A】ガルドーブの酒場にいるオルハキーアイテム「青い石のブローチ」を使うと仲間に加わります。カウンター越しではなく、カウンターの中に入ってオルハに対して青い石のブローチを使いましょう。

「カブ夫」を仲間に

【A】隠者の小屋の庭で熱くなっている地面(円形に草が禿げている場所)にキーアイテム「氷の息」または「アイスガン」を使って冷やします。【H】隠者の小屋へ移動し、ポシュルをパーティに入れた状態で庭に生えているカブ夫を調べると仲間に加わります。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー