クロノクロス攻略
TOPへ戻る

夢の中の迷宮~溺れ谷|クロノクロス攻略チャート

夢の中の迷宮|マップ

物語は夢の中の迷宮というダンジョンから始まります。

初期メンバーの構成はセルジュ+キッド+15人の中からランダムで1人が選ばれます。

まず最初のエレベーターを降りて、プレイヤーから見て右側へ進んでいき、黒色の水晶の部屋まで行って水晶を調べます。

水晶を調べると転送装置を動かせるようになるので、1つ前のマップに戻って中央の転送台に乗ってワープします。

そのままイベントが進み、アルニ村へ移動します。

3人目の仲間は以下の中からランダムで1人が選ばれます
スラッシュメルオーチャ
イレーネスオルハラズリー
ポシュルミキバンクリフ
レナファルガザッパ
コルチャジルベルトドク
戦闘は極力回避でOK

ゲーム開始ということでさっそく戦闘を楽しみたいところですが、夢の中の迷宮に出現するモンスターに勝ってもレベル上げやアイテム収集にはなりません。このダンジョンで戦闘勝利をしてもキャラの成長や戦利品は得られないシステムになっています。目的地目指して一直線で進みましょう。

【H】アルニ村

自宅の部屋で目が覚めます。部屋のベッドの下を調べると200G手に入るので入手しておくと良いでしょう。

村の桟橋でレナと会話すると、トカゲ岩コドモ大トカゲのウロコを集めてほしいと依頼を受けます。

「ポシュル」を仲間に

アルニ村のレストランの右奥の部屋のベッドのあたりを調べると「ヘケランの骨」が手に入ります。村の左側のマップの広場で遊んでいるポシュルの前でキーアイテムから「ヘケランの骨」を使うと、その場で仲間に加わります。

サメの歯のお守り

アルニ村のキキの家の地下にいるキキの父親と会話し、「サメの歯のお守り」を入手しましょう。もう少し先でラッキーダンを仲間にするために必要になります。

【H】トカゲ岩|マップ

アルニ村を出て南西に向かい、トカゲ岩・北へ入りましょう。セルジュ一人だと戦闘がややキツいので、アルニ村でポシュルを仲間に加えておくと良いです。

まずは入り口にある巨大な貝殻を調べてどかしましょう。

トカゲ岩に生息しているコドモ大トカゲと3回バトルし、それぞれの戦利品としてコドモ大トカゲのウロコを手に入れることが目的です。コドモ大トカゲは3シンボル生息していて、全て倒す必要があります。

1戦目:北側の最初のマップの穴の横にある貝殻を動かして穴を塞ぎます。そのまま上側から回り込み、トカゲの行く手を塞いだところで戦闘になります。

2戦目: 円形でぐるぐる回れるような地帯のマップ(最初のマップの左)で、普通にトカゲを追いかけてぐるっと回っていくと接触して戦闘に入ります。倍速モードだと難しいので通常速度で追いかけると良いです。

3戦目:最初のマップの右下から進んだマップにトカゲがいます。中央上側の植物のを伝って高台に登り、トカゲが近づいたところでタイミングよく飛び降りると接触して戦闘に入れます。倍速だと難しいので通常速度で狙いましょう。

3戦目のコドモ大トカゲを倒すと、そのままオトナ大トカゲが出現し、戦闘が始まります。

オトナ大トカゲを倒したら、トカゲ岩を西側から出てオパーサの浜へ向かいましょう。

ボス:オトナ大トカゲ

HP160。コドモ大トカゲよりも攻撃力が高く、ブレスで全体攻撃もしてきます。HPには余裕を持ちつつ、ファイアボールなど威力の高いエレメントで攻撃していきましょう。

【H】オパーサの浜

浜辺でレナと会話するとイベントが進行します。ここでやることはイベントを見るのみです。

レナとの会話中に登場する選択肢は「おぼえてる」「ずっと、おぼえてるよ」を選択しましょう。後に手に入るレナのLv7固有エレメントの入手条件になっています。

セルジュが目を覚ましたらトカゲ岩を経由してアルニ村を目指しましょう。

トカゲ岩の出現モンスターが変わっている

トカゲ岩の出現モンスターが変わっており、「ミノランタン」という先ほど訪れたときよりちょっと強めのモンスターが出現します。さらに円形のマップではミノランタンが大量にぐるぐる回るように移動しているため連戦になりやすいので注意です。

【A】アルニ村

桟橋にいるレナと会話しましょう。

レナとの会話の2つめの選択肢では「セルジュは、ボクだ!!」を選択しましょう。後に手に入るレナのLv7固有エレメントの入手条件になっています。

レナと会話したら、フィールドへ出て北西にある風鳴きの岬へ向かいます。

【A】風鳴きの岬

岬の先端で墓を調べるとイベントが進行し、「カーシュ」「シュガール」「ソルトン」と戦闘になります。

戦闘後、キッドから一緒に行動することを打診されますが、この申し出は断ることをオススメします。ここでキッドを仲間に加えるとレナが仲間にならなくなるためです。キッドはまた別の機会でも仲間に加わるので、ここでは3回の選択肢全て断っておきましょう。

ボス:カーシュ

カーシュのHPは115、シュガールのHPは60、ソルトンのHPは52です。HPの低いシュガールとソルトンから倒していきましょう。

【A】アルニ村

風鳴きの岬でキッドを仲間に加えなかった場合のみ、レナが仲間に加わります。キッドを仲間に加えている場合はレナは仲間にならず、代わりに試作テレシフターが手に入ります。

フィールドへ出て北にある溺れ谷へ向かいましょう。

「ラッキーダン」を仲間に

>風鳴きの岬でカーシュらを倒してアルニ村へ戻ってきたタイミングから「ラッキーダン」を仲間に加えることができます。HOME WORLD側のアルニ村で「サメの歯のお守り」を入手し。【A】アルニ村の最初のマップの右上の民家の地下にいるキキの父親にキーアイテム「サメの歯のお守り」を使い、部屋から出ようとすると仲間になります。

【A】溺れ谷|マップ

アルニ村のすぐ北にあります。

ストーリー進行上は通り抜けるだけでOKですが、大きなたまご青リンドウの花しゃれこうべの3つのキーアイテムもここで入手しておきましょう。

キーアイテムは全て上層へ進んだ先で手に入ります。ハシゴの前にいる人物に自分が霊媒師だと伝えると上層へ進むことができます。

大きなたまご:上層の左下あたりから下層に降りた先で手に入ります。後に龍の子を仲間にするために必要です。

青リンドウの花:上層の左上あたりに生えています。今後のイベント中のセリフが若干変化するのみでさほど重要ではありません。

しゃれこうべ:大きな竜の頭蓋骨に近づくと登場するしゃれこうべの依頼を受けると手に入ります。後にスカールを仲間にするために必要です。

3つのキーアイテムを入手したら、溺れ谷下層から左側へ抜けましょう。出口付近で「シュガール」「ソルトン」と戦闘になります。

溺れ谷を抜けたらすぐ近くにある港町テルミナへ向かいます。

ニワトリスについて

溺れ谷に出現するニワトリスはこの時点のモンスターとしては比較的強く、HPが220もあります。ニワトリスにエレメントで攻撃すると「連続突き」という強烈な攻撃を使ってくるので、通常攻撃のみでダメージを与えていくようにしましょう。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー