クロノクロス攻略
TOPへ戻る

クロノクロス攻略チャート|【A】死炎山~【A】古龍の砦

【A】死炎山|マップ

【A】死炎山はボートで本島の東側から古龍の岸に上陸することで訪れることができます。

死炎山は道中にマグマがあり、マグマの上を歩くとあっという間にHPが1になってしまいますが、水龍の島で入手したキーアイテム「氷の息」を使うことでマグマを凍らせることができます。

2つ目のマップでシュガール&ソルトンと戦闘。

さらに奥へ進んでいきセーブポイントの先でボス「炎龍」と戦闘。

出口付近でボス「カーシュ」「ゾア」「マルチェラ」と戦闘。

先へ進もうとするとツクヨミが現れるので、会話イベントを見ます。

そのまま死炎山を抜けて【A】古龍の砦へ向かいましょう。

ボス:炎龍

HP850、赤属性。2ターン毎にファイアブレスを使ってくるのが厄介ですが、【A】マブーレに売っているフーリッシュを使って魔力を下げてやると楽に戦えます。

ボス:カーシュ&ゾア&マルチェラ

カーシュはHP370、緑属性。ゾアはHP436、黄属性。マルチェラはHP300、青属性。一人ひとりのHPは低いので、HPの低いマルチェラから集中攻撃して数を減らしていきましょう。

【A】古龍の砦|マップ

【入り口】

水龍の島で水龍と会話していない場合は入り口でアカシア龍兵との戦闘があり、倒すとGフロッグが手に入ります。水龍の島のイベントを一通りクリアした場合はこのイベントは起きません。(Gフロッグは水龍の島で入手済み)

少し進むとセーブポイントのある円形の広間に出ます。ここからは順不同ですが、左手前、左奥、右奥、右手前それぞれの全ての通路の先で仕掛けを解いていくことで先に進むことができます。

【左手前の通路】

通路を進んでいくと段差のある円形の部屋に出ます。まずはその部屋から左側へ進んだ先にある石版を調べましょう。

石版を調べるとパーティ3人にそれぞれ「頭」「腹」「尾」の役割が与えられ、それぞれの役割が分かります。段差がある円形部屋の左上にある床を踏むとパーティの並び順が変わります。また、コントローラーのSELECTボタンでもパーティの並び順が変わります。これを利用して仕掛けを解いていきます。

まずは「頭」「腹」「尾」の順に並び替え、段差のある円形部屋の青いスイッチを押して階段を出現させます。

続いて「尾」「腹」「頭」の順に並び替え、左側の部屋の石版を調べます。すると円形の部屋の上段内側にある石版のところまで行けるようになっているので、石版を調べると中央の段差が降りてきます。黄色い水晶を調べて光を消しましょう。

【左奥の通路】

宝箱を開閉させることで道が動く仕掛けの部屋があります。上段右下の部屋に入るとボス「巨大ネバルー」と戦闘になります。その後、青い水晶を調べて光を消しましょう。

【右奥の通路】

仕掛けはありませんが、迷路のような構造になっています。 最初の迷路のマップに着いたら、すぐ左手に見える階段を登って右側のマップへ。次のマップでは上側へ進みましょう。あとは大きな分岐はないので目的地に到達できると思います。

奥の部屋でボス「ドラグナー」と戦い、緑色の水晶の光を消しましょう。

【右手前の通路】

龍の像を調べると「東・西・南・北」のうちどれか一つを選択することになります。そのとき龍の像が向いている方向を「北」としたときに、東西南北の対応する区画へ落ちる仕組みになっています。

正解ルートは右上の穴に落ちれば良いので、例えば龍がセルジュたちの方向を向いていた場合、「南」を選択すると赤い水晶の場所にたどり付けます。

宝箱を回収するには右下の穴に落ちるように調整しましょう。

【4つの水晶を調べ終えてから】

4つの水晶の光を消すと、中央広間に大きな柱が出現します。柱の中に入るとボス「サンフェイサー」と戦闘になります。

奥の昇降装置で上層へ登ります。

奥へと進んでいき、黒い水晶の前でボス「カメイ」と戦闘。倒したら黒い水晶を調べましょう。

前のマップの中央転送装置が稼働しているので、調べてさらに上層へ登ります。

奥の部屋でボス「蛇骨大佐」と戦闘。

そのまま続いてボス「ヤマネコ」と戦闘。

操作キャラがヤマネコに切り替わります。その後、ヤマネコを操作してセルジュ達との戦闘になりますが、これはイベントバトルなので勝っても負けてもOKです。

ボス:巨鯛ネバルー

HP800、青属性。防御力が高く物理攻撃はほとんど効きません。弱点の赤属性のエレメントでダメージを与えていきましょう。

ボス:ドラグナー

HP1200、緑属性。黄属性が弱点ですが、黄属性のエレメントで攻撃をするとヒールウインドで回復してきます。なので黄属性エレメントは使わずその他の属性でダメージを与えていくようにしましょう。

ボス:カメイ

HP1200、緑属性。黄属性が弱点ですが、黄属性のエレメントで攻撃をするとヒールウインドで回復してきます。なので黄属性エレメントは使わずその他の属性でダメージを与えていくようにしましょう。

ボス:蛇骨大佐

HP820、黄属性。物理攻撃しかしてこないので、物理防御を上昇させるハイプロテクトのエレメントがあればかなり楽に戦えます。無い場合はHPが100を切ったら防御でしのぎましょう。

ボス:ヤマネコ

HP1000、黒属性。セルジュがセットしているエレメント(+グライドフック)をヤマネコも使ってきます。セルジュから攻撃系のエレメントを全て外せばヤマネコはグライドフックか通常攻撃しか攻撃手段がなくなるので楽に倒せるでしょう。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー