クロノクロス攻略
TOPへ戻る

クロノクロス攻略チャート|星の塔~エンディング

星の塔|マップ

塔の中に入るとすぐにドルクレイと戦闘になります。

ドルクレイを倒したら次のマップで左手側にある石の柱を倒して橋を作り、先へ進みます。

水流に乗って最下層へ。その後は赤い木の根のようなものを渡って上層方向へと進んでいきます。

赤い木の根を登って上層方向へ進んでいくと、最初の石の柱を倒したマップに別方向から出ます。すぐ近くにまた別の石の柱があるので、それを倒して道を作りましょう。一度道を作ると脱出してもそのままなので、一度外観へ出てセーブをしても良いかもしれません。途中、虹色の貝殻が入った宝箱のあるマップの中段右側の通路へ進むとジャネスの最強武器「ニジニンジン」の入った宝箱があります。

新たに作った道の方向へ進んでいくと、ドルマグマと戦闘に。

どんどん奥へと進んでいくと、蛇骨館の図書館のマップにたどり着きます。図書館にいるガッシュと会話をしましょう。

ガッシュと会話後、引き返すと先程は無かった道ができています。北側方向へ進み、奥でドルウィンドと戦闘に。ちなみにドルウィンドと戦う1つ前のマップではエレメント「ウルトラノヴァ」が手に入ります。北側に下層へ降りる階段があるので、そこから降りてぐるっと回って宝箱の場所までいきましょう。(下画像を参考)

クロノクロス ウルトラノヴァ

昇降機で上層へ登りましょう。

セーブポイントのあるマップから左側へ進んでいき、先端でドルヘビィと戦闘に。

セーブポイントのあるマップから今度は右側へ進んでいき、先端でドルホーリーと戦闘に。

ドルヘビィとドルホーリーを倒すと、セーブポイントのあるマップの北側から先へ進めるようになります。奥の部屋でドルアイスと戦いましょう。

昇降機で最上階まで登ると、ボス「時を喰らうもの」と戦闘になります。

時を喰らうものを倒すと、キーアイテム「時のたまご」が手に入り、自動的に星の塔を脱出します。

○○○アース系のエレメント

の塔で戦うことになる「ドルクレイ」「ドルマグマ」「ドルウィンド」「ドルアイス」は、それぞれ倒すと○○○アース系のエレメントを落とします。これらのエレメントは使うとフィールドエフェクトを該当属性の色で埋める効果ですが、これは召喚エレメントを使う際に非常に便利です。召喚エレメントはフィールドエフェクトを該当の属性一色で埋めることで発動可能であり、プリズムシリーズの装備の「輝く~~」系の素材を集めるには召喚エレメントで敵を倒す必要があるため○○○アース系エレメントがあるととても効率が良くなります。
詳細はこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。

虹色の貝殻を入手

星の塔では貴重なプリズムシリーズの装備を作るために必要な「虹色の貝殻」が3つ手に入ります。星の塔はクリアすると消滅して再入場不可になってしまうので、必ず入手してからクリアするようにしましょう。

1つめは最初に下層に降りてその後赤い木の根を登って上層を目指している途中。
星の塔 虹色の貝殻

2つめはドルマグマと戦闘後の次のマップ。ここと同じマップにはプリズムクラブの入った宝箱もあるのでそれも回収しておきましょう。
星の塔 虹色の貝殻

3つめはプリズムクラブと虹色の貝殻があったマップから上側に進んだ次のマップ。右上の階段の先の宝箱にあります。
星の塔 虹色の貝殻

「輝くしお」集め

星の塔に出現する「エルゼ」「ププロティ」は白属性エレメントしか使ってこないため、白属性の召喚エレメントを使ってモンスターを倒すと手に入る「輝くしお」を効率よく集めることができます。星の塔は一度クリアしてしまうと再入場不可能なため、ここで20個~くらい集めておくと良いです。
輝く素材やプリズムシリーズの装備作成についてはこちらの記事に詳しくまとめています。

ボス:時を喰らうもの

個々のHPは2000で、HPが0になるとフィールドを変えてまたHP2000から再スタートになります。フィールドを変えていくとやがて星の塔に戻ってくるので、そのときに倒すと戦闘勝利です。 攻撃はグランドリームを装備したセルジュだけで事足ります。他の2人はハイマッスルでセルジュの攻撃を強化、ヒールウィンドなどで回復に務めましょう。

ラスボスとの決戦

【H】オパーサの浜へ向かい、海岸付近に新たに出現している紫色の時空のゆらぎに近づき、時のたまごを使いましょう。

すぐにラスボス「時を喰らうもの」と戦闘になります。

ラスボスとの戦いは倒し方によってグッドエンディングバッドエンディングに分岐します。

クリア前のセーブデータは複数残しておこう

クリア後は「強くてニューゲーム」か「強くてコンティニュー」を選択して、スターレベルや所持品を引き継いだ状態でゲームを再開することができます。

ツクヨミを最終的なメンバーに残すためには、ヤマネコ編でツクヨミが離脱する前に「時を喰らうもの」を倒して、ゲーム本編クリア直前のセーブをロードする必要があるため、ここでラスボスに挑む前にセーブデータを複数残しておくことをオススメします。詳しくはこちらの記事

グッドエンディングを見る方法

まずは準備として虹属性エレメント「クロノクロス」を入手しておきましょう。

ラスボスとの戦闘が始まったら、エレメント属性を黄→赤→緑→青→黒→白→虹(虹はクロノクロス)の順番で使うと戦闘が終了し、グッドエンディングを見ることができます。 エレメントの順番は敵が使ってきたエレメントも含まれてしまうため、敵のターンの直後に一気に順番通りにエレメントを使っていく必要があります。準備としてまず適当に通常攻撃をしてグリッドLv最大までゲージを溜めましょう。そのあと防御を繰り返してスタミナを全回復させたら順番通りにエレメントを使っていきます。

ボス:時を喰らうもの ※グッドエンディング

グッドエンディングを見る場合の倒し方のコツです。グリッドゲージをなるべく消費しないようにLv1~2あたりに必要な属性のエレメントを全てセットしておくと良いです。そして最後に虹属性「クロノクロス」を使う段階までいけば敵はエレメントを使ってこなくなるので、スタミナを回復させてから使ってやればOKです。
この戦闘からは逃げることができるので、失敗したら逃げてやり直しましょう

バッドエンディングを見る方法

バッドエンディングを見る場合は普通にラスボス「時を喰らうもの」を倒せばOKです。むしろこちらが正攻法に見えますが、結末はバッドエンディングになります。

ボス:時を喰らうもの ※バッドエンディング

HPは10000。バッドエンディングを見るために普通に倒す場合は「マナフィーブル」を使うと非常に楽です。時を喰らうものは魔法攻撃しか使ってこないため、被ダメージを激減させることができます。あとはグランドリームを装備したセルジュで殴っていけばOKです。

ラスボス撃破後の強くてニューゲームについて

グッドエンディング、バッドエンディングのどちらでもエンディング後にセーブをすることができ、そのセーブデータでゲームを再開すると強くてニューゲームで二週目へと突入することができます。詳しくはこちらの攻略チャートを御覧ください。 強くてニューゲームはキャラクターの強さや装備を引き継いでゲームを最初からプレイすることがシステムです。これを繰り返すことで一周目では仲間にすることができなかったキャラを仲間にしたり、スターレベル(★)を最大99まで上げることができます。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー