クロノクロス攻略
TOPへ戻る

クロノクロス攻略チャート|死海~神の門

【H】死海~都市郡廃墟

【H】死海へ入ったら、すぐ東にあるハイウェイ廃墟・南へ行きましょう。通り抜けるだけですが、出口付近でボス「ケヴィン」と戦闘になります。

ハイウェイ廃墟を抜けたら、続いて都市郡廃墟・北へ入ります。ここも通り抜けるだけです。

都市郡廃墟を抜けたら中央にある滅びの塔へ向かいましょう。

ボス:ケヴィン

HP2000、黒属性。「排気ガス」で暗闇状態にされてしまうと攻撃がほとんど当たらなくなって、エレメントも使うのが難しくなります。回復手段を用意しておきましょう。

【H】滅びの塔|マップ

死海の中心にある【H】滅びの塔へ。

ダンジョンとしてはそれほど長くありませんが、キーアイテムが多いので色々探索しておくといいでしょう。

シナリオを進めるには最初のホール最上層から左側の通路へ進んでいき、奥で時空のゆらぎに入ります。

最深部の夕焼けのようなマップでボス「ミゲル」と戦闘になります。

ミゲルに勝利したら、そのままイベントが進行して死海から脱出します。

エレベーターの宝箱

最初のホールの最上層の左側にエレベーターを操作するパネルがあります。パネルを操作してエレベーターを1Fまで降ろすとエレベーターの中の宝箱を回収することができます。中身は「ガラクタティアラ」です。

「ステーションパス」を入手

最初のホールの中層の右側から駅のホームのような場所にいけます。ベンチに座っている亡霊に話しかけ、あとを追いかけていくと、地面に落ちたキーアイテム「ステーションパス」が手に入ります。これを持っているとホームの奥にある改札を通過できます。

「絶版医学解体新書」を入手

ステーションパスを入手したら、ホームの奥にある改札を通ってさらに奥へ進んだところにある宝箱からキーアイテム「絶版医学解体新書」を入手できます。ドクのLv7固有エレメント習得のために必要です。

「劇場の剣」を入手

最初のホールの最上層から左側に進んだマップの、北側の中庭のような場所でキーアイテム「劇場の剣」が手に入ります。劇場の剣は勇者シリーズの1つである勇者の剣を入手するために必要なキーアイテムで、勇者の盾と劇場の剣を入手してピエールをパーティに入れた状態で【A】テルミナの鍛冶屋へ行くと「勇者の剣」が手に入ります。

ボス「ミゲル」

HP1950、白属性。ミゲルの使ってくるエレメントはすべて白属性で、「ホーリー」を使われると魔法防御にもよりますがパーティ全体に200以上のダメージを食らいます。ミゲルの攻撃のダメージを抑えるためにもフィールドエフェクトを黒で埋めておくと良いでしょう。

【H】オパーサの浜~【A】テルミナ

【H】オパーサの浜で次元のゆらぎが復活しています。【A】オパーサの浜へと移動しましょう。

【A】溺れ谷を経由して【A】テルミナへ。

【A】テルミナの酒場に行き、奥の部屋の壁を調べ隠し部屋へ。

カーシュゾアのどちらか片方を仲間にすることができます。

カーシュとゾアどちらを仲間にすべきか

結論、どちらでも良いです。今仲間にしなかった方もあとで仲間になります。

【A】蛇骨館~地下水路:マップ

【A】蛇骨館に入ったら、最初の十字路を左側に進み、客室でイシトと会話しましょう。ここで地下牢のカギが手に入ります。

地下に降りて食堂の左奥の端っこにある下水口から下水道へ進みます。

下水道の水路に入ると水流に流されてしまいます。流れ着いたフロアには押すと水路に落ちるタルが2つあります。2つのタルを水路に落とすとタルの上を渡れるようになり、その先ににある水門を閉会するバルブを閉めましょう。

水門を閉じたら前のフロアに戻って左上のハシゴを登って蛇骨館へ引き返します。

もう一度さきほどの場所から下水道の上層へ入り直しましょう。今回は水流が弱まっているので右側の通路へ進むことができます。(弱まっているとはいえ水流があるので、上手く渡らないと流されます。)

↓先へ進み、下の画像のバルブを操作して門を開けます。

そのあと右上の通路から右側のマップへと移動し、↓下の画像のバルブを閉めます。

前のマップに戻り、最初に開けた門から水路に入って右側のマップへ。

↓今度は正面側から先程のバルブを操作し、水門を開きます。

先へ進むとボス「ラウム」と戦闘になります。

ハシゴが3つ並んでいる場所では右のハシゴが正解ルートです。

ハシゴを登って蛇骨館に入るとボス「地獄の料理長」と戦闘になります。倒すとオーチャが仲間に加わります。

イベントが進行し、玄関に移動します。

2Fの広間でパレポリ兵らと戦闘になります。

ボス「ギャダラン」と戦闘になります。

ボス「アディオス」と戦闘になります。一定ダメージを与えると戦闘が一時終了し、図書館に移動してからもう一度ボス「アディオス」と戦闘になります。

蛇骨館を脱出します。その途中でギャダランが仲間に加わります。

フィールドに出たら近くにあるボートに乗って【A】隠者の小屋へ向かいましょう。

テストアメーバについて

地下水路のマジックシールが入った宝箱のすぐ横に、ぷにぷにしたアメーバがいます。この時点では調べても何も起こりませんが、操作キャラがセルジュに戻ったあとにルチアナをパーティに入れて再び調べると、ルチアナのLv7固有エレメント「テストアメーバ」が手に入ります。覚えておくと良いでしょう。

ボス:ラウム

HP1245、青属性。小虫乱舞という高威力な全体攻撃にだけ注意しましょう。小虫乱舞は青属性なのでフィールドエフェクトを赤にしておくと良いですが、HPが低めなのでさっさと倒してしまったほうが楽かもしれません。

ボス:地獄の料理長

HP2800、赤属性。使ってくるエレメントはすべて赤属性なので、フィールドエフェクトを青で埋めていくことを意識しましょう。HPが高いので長期戦になりやすいですが防御面は貧弱なので強力なエレメントをどんどん使っていけばOKです。

ボス:ギャダラン

HP2800、黒属性。HPが非常に高く長期戦になりがちです。使ってくるエレメントの属性も多彩なので対策もしにくいですが、エレメントの次は通常攻撃を使ってくるので時間はかかりますが1ターンごとに防御をしていけば安全に倒せるでしょう。

ボス:アディオス

HP1001、黄属性。物理防御が高いので魔法攻撃系のエレメントでダメージを与えていくようにしましょう。

【A】隠者の小屋~天下無敵号

蛇骨館を脱出したらボートにのって【A】隠者の小屋へ。

地下でリデルと会話すると仲間に加わります。

ベッドで休むとイベントが発生し、自動的に天下無敵号へと移動します。

天下無敵号の船内で蛇骨大佐、ファルガ、マルチェラ、カーシュ、ゾアが仲間に加わります。
※カーシュとゾアはテルミナで仲間に加えていなかったほうがこのタイミングで仲間になります。

神の門へと移動します。

【A】神の門

天下無敵号から自動的に神の門へと移動してきます。

ツクヨミに話しかけると、ツクヨミがパーティから離脱します。

ここから先は順不同でHOME WORLD側にいる六龍の加護を受けにいきます。オパーサの浜を経由してHOME WORLDへ移動しましょう。

グランドリームを入手

グランドリームとはセルジュとヤマネコの最強武器で、高い攻撃力に加え、HP自動回復と全種族特攻の効果があります。リデルを仲間にした時点から入手可能になります。 グランドリームの入手方法はこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。
ただし、この時点ではボスが強くて入手は困難です。もし戦闘が厳しければ一旦放置で物語を進めると良いでしょう。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー