クロノクロス攻略
TOPへ戻る

クロノクロス攻略チャート|ガルドーブ~隠者の小屋

【A】ガルドーブ ※シナリオ分岐

蛇骨館を脱出すると、ガルドーブの小屋で目を覚まします。

小屋を出るとイベントが進行します。ベッドで寝ているキッドに話しかけると星色のお守り袋が手に入ります。

その後のコルチャとの会話の選択肢で何を選ぶかでシナリオが大きく分岐します

<1つめの選択肢>
「…わからない」→2つめの選択肢に進む
「助ける方法を探す」→キッド救出ルート確定

<2つめの選択肢>
「…どうしようもない」→キッドを救出しないルート確定
「助ける方法を探す」→キッド救出ルート確定

それぞれのルートの特徴は以下の通りです。どちらのルートでもキッドはこの後仲間に加わります。全員を一度に仲間にすることはできないため、全員仲間にしたい場合は強くてニューゲームで周回プレイをする必要があります。簡単なのは救出しないルートです。強くて人気度の高い「グレン」が仲間になるのもキッドを救出しないルートになります。ただしこのルートだとラズリー専用装備や固有エレメントを入手することはできません。

  • キッド救出ルートはこちらに進んでください

  • キッドを救出しないルートはこちらに進んでください

    それぞれのルートの特徴
    キッド救出ルートコルチャ、メル、ラズリーが仲間になる。
    キッドを救出しないルートドク、ママチャ、グレンが仲間になる。

    キッド救出 シナリオ分岐

    一周目のプレイではキッド救出ルートオススメ

    クロノクロスは一周のプレイでは仲間全員を揃えることはできず、クリア後に強くてニューゲームや強くてコンティニューを繰り返して仲間全員を揃えていく必要があります。

    ラズリーの専用武器「ラズリーロッド」と、固有エレメントの「ラズリーフラワー」はキッド救出ルートでしか入手できないため、強くてコンティニューでメインセーブデータに使うことが多い一周目はキッド救出ルートがオススメです。強くてコンティニューのシステムは実際にやってみないとわかりにくいですが、最終的にメインのセーブデータにする周を1つ選択するようなイメージです。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

    「しっかりした骨盤」を入手

    船着き場にいるエレメントトレード屋に話しかけ、「素材を交換して」→「よし、わかった」を選択すると「しっかりした骨盤」が手に入ります。これはスカールを仲間にするために必要なアイテムです。

    「緑の音色の鈴」を入手

    酒場にいるドワッフに2回話しかけると手に入ります。後に訪れることになるヒドラ沼で使うので入手しておくといいでしょう。改良種フィオを仲間にするためにも必要です。

  • キッド救出ルート①|【A】ガルドーブ~オパーサの浜

    キッド救出ルートを選択した場合、まずは龍の社でディレアと会話します。

    船着き場へ戻り、コルチャに話しかけてテルミナへ向かいましょう。

    テルミナに到着すると、コルチャが一時的に仲間に加わります。

    テルミナを出て、オパーサの浜を目指しましょう。

    オパーサの浜に緑色のワーム・ホールが現れているので、近くでキーアイテム「星色のお守り袋」を使うと【H】オパーサの浜へ行くことができます。

    フィールドを出て【H】ヒドラの沼へと向かいましょう。

    「ジルベルト」を仲間に

    テルミナではジルベルトを仲間にすることができます。中央通りのショップの右方向へ進んでいき、突き当りの階段を降りたとこにある小屋でジルベルトに話しかけるだけで仲間になります。

    「改良種フィオ」を仲間に

    まずは【A】のヒドラの沼へ行き、最奥地で生命の輝きを入手します。途中にある緑の植物は「緑の音色の鈴」を使うと先へ進めます。そのあと蛇骨館へ行き、屋上にいるルチアナに話しかけたあと、中央の池にいる花に生命の輝きを使用すると仲間になります。

    「ルチアナ」を仲間に

    【A】蛇骨館の屋上でルチアナと会話したあと、地下の研究室でルチアナと再び会話すると仲間にすることができます。

    キッド救出ルート②|【H】ヒドラの沼|マップ

    最深部でヒドラの体液を入手することが目的です。

    ヒドラの沼に生えている緑色の植物は緑の音色の鈴を使えば通行可能になります。※無くてもシナリオは進めることができます。

    ヒドラの沼ではラズリーが仲間にすることができます。ラズリーを仲間にするためには、最初のマップで左へ進んでいきましょう。ラズリーを仲間にする前にボス「ヒドラ」を倒してしまうと仲間にならなくなるので注意です

    シナリオを進めるためには奥へと進んでいき、ボス「ドワッフ長」と戦います。

    最深部でボス「ヒドラ」を倒し、倒れているヒドラを調べてヒドラの体液を入手したら目的達成です。

    ヒドラの沼を出て、【H】オパーサの浜【A】オパーサの浜を経由して【A】テルミナへ向かいましょう。

    ラズリーを仲間に

    ラズリーを仲間にするためには、【H】ヒドラの沼の最初のマップを左方向へ進んでいき、ピパピパとの戦闘に勝利してピパ族の虫笛を入手します。ピパピパと戦った場所から右方向へ進んでいくと開けた場所にたどり着くので、そこでピパ族の虫笛を使いましょう。その後、中央のひび割れに乗って地下に落ち、右下にある籠を調べてボス「オクトガル」と戦います。オクトガルを倒してから再び籠を調べるとラズリーを仲間にすることができます。ラズリーのLv7固有エレメントとラズリー最強武器「フラワーロッド」がほしい場合はここではラズリーをパーティに加えずにボス「ヒドラ」を倒しにいきましょう。パーティにラズリーがいると入手不可になります。

    ボス:マルロザリー

    HPは430。黄属性が弱点。毒状態にされると厄介なのでさっさと倒してしまいましょう。

    ボス:ホワッフ

    ドワッフがHP140、ヒゲドワッフはHP100、ノッポドワッフはHP90です。とにかく数が多いので全体攻撃系のエレメントを何回か使い、HPの低いノッポドワッフから攻撃して数を減らしていくようにしましょう。

    ボス:ヒドラ

    HPは700。エレメント攻撃をすると「腐臭」という攻撃の使用回数を増やすカウンターを使ってくるので、通常攻撃のみでダメージを与えていくのが良いでしょう。

    キッド救出ルート③|【A】テルミナ~シナリオ合流まで

    【H】ヒドラの沼ヒドラの体液を入手したら、オパーサの浜を経由して【A】テルミナへ向かいましょう。

    ボートの近くにいるコルチャに話しかけ、ガルドーブへと向かいます。

    ガルドーブの小屋でドクに対してキーアイテムから「ヒドラの体液」を使うと、イベントが進行してキッドが仲間に加わります。

    その後、メルにエレメントを盗まれるイベントが発生します。キッドとの会話に登場する選択肢「エレメントがないと」→「やっぱり、追いかけよう」を選択することで、メルを仲間にするためのイベントに繋がります。この選択肢を選ぶのが一番良いので、他の選択肢は選ぶ必要ありません。

    【メルを追いかける場合】

    キッドとの会話で「やっぱり、追いかけよう」を選択した場合、メルが仲間になるイベント発生条件が成立します。ガルドーブ上層の龍の社の入り口にいる人物に話しかけたあと、引き返そうとするとメルが現れます。そのもあま住居塔へ追っていくとメルを捕まえることができます。

    【メルを追いかけない場合】

    キッドとの会話で「やっぱり、追いかけよう」を選択しなかった場合、メルは仲間になりません。盗まれたエレメントはあとで住居塔にいるコルチャに話しかければ返してもらえます。このルートを選ぶメリットは無いのでメルを追いかけるルートを選択しましょう。

    【A】テルミナの中央通りの左下あたりにある花屋でグレンとの会話イベントを見ます。

    ボートのところまで戻り、コルチャに話しかけると正式にコルチャが仲間に加わります。

    以降、ボートに乗って自由にフィールドを移動できるようになります。

    ここでシナリオの分岐は終わり、キッドを救出しないルートとシナリオが合流します。

    ボートで中央島の右上の島にある隠者の小屋へ向かいましょう。隠者の小屋へ行く前にボートでアルニ村の東にある濃霧地帯に突入してしまうと、一部イベントがスキップされてしまうので注意してください。

    シナリオ合流の攻略チャートへと進んでください。

    メルを仲間に

    キッド救出ルートを選択肢、エレメントが盗まれたときにキッドとの会話に登場する選択肢「エレメントがないと」→「やっぱり、追いかけよう」を選択することが条件です。ボート入手後、キッドをパーティに入れた状態で【A】ガルドーブの住居塔へ行くとメルを仲間にすることができます。

    キッドを救出しないルート

    【ガルドーブ】

    【A】ガルドーブでキッドを救出しないルートを選択した場合、すぐに星色のお守り袋を手放すことになります。

    住居塔でコルチャと会話し、ボードを貸してくれるよう頼みます。

    住居塔を出てプレイヤーから見て左方向に進んでいくと龍の社があります。中でディレアと話しましょう。

    船着き場にいるママチャに話しかけ、ボードを使ってテルミナへ向かいましょう。

    【テルミナ】

    【A】テルミナ中央通りの左下あたりの花屋でグレンの会話イベントを見ます。

    船着き場に戻り、ママチャに話しかけるとグレンママチャを仲間に加えることができます。

    ボードにのって隠者の小屋へ向かいましょう。

    「ジルベルト」を仲間に

    テルミナではジルベルトを仲間にすることができます。中央通りのショップの右方向へ進んでいき、突き当りの階段を降りたとこにある水辺の小屋でジルベルトに話しかけるだけで仲間になります。

    「改良種フィオ」を仲間に

    まずは【A】のヒドラの沼へ行き、最奥地で生命の輝きを入手します。途中にある緑の植物は「緑の音色の鈴」を使うと先へ進めます。そのあと蛇骨館へ行き、屋上にいるルチアナに話しかけたあと、中央の池にいる花に生命の輝きを使用すると仲間になります。

    「ルチアナ」を仲間に

    【A】蛇骨館の屋上でルチアナと会話したあと、地下の研究室でルチアナと再び会話すると仲間にすることができます。

    シナリオ合流|【A】隠者の小屋

    ボートを手に入れたところで、「キッド救出ルート」と「キッドを救出しないルート」のシナリオが合流します。

    ボートで中央島の右上の島にある隠者の小屋へ向かいましょう。隠者の小屋へ行く前にボートでアルニ村の東にある濃霧地帯に突入してしまうと、隠者の小屋でのイベントがスキップされてしまうので注意してください。

    隠者の小屋に入るとすぐツクヨミと戦闘になります。

    地下でラディウスとの会話イベントを見ます。

    ボートで中央島の右下あたりにある濃霧地帯へ突入しましょう。

    スカールを仲間に

    ボートを入手したタイミングから、スカールを仲間にすることができるようになります。スカールを仲間にするためには以下の6つのアイテムを入手し、【A】テルミナの中央通り最上段の右上の家にいるおばさんに話しかけ、そのあと一度家から出て、スカールに話しかけると仲間に加わります。

    バラバラの骨【A】亡者の島の最初のマップの左上の穴を調べる。
    骨太なろっ骨【A】水龍の島の最初のマップの高台にいる人物に話しかける。
    いかった肩甲骨【A】影切りの森の滝の裏の洞窟にある手記を調べる。
    まっすぐな背骨【A】ヒドラの沼のセーブポイントのあるマップから右下方向へ進んで次のマップにある洞窟を調べる。
    しっかりした骨盤【A】ガルドーブの船着場にいるエレメント交換屋に話しかける。
    しゃれこうべ【A】溺れ谷の上層にある大きな頭蓋骨に近づくと出現するしゃれこうべの依頼を受ける。

    案内
    クロノクロス迅速攻略トップページ
    お問い合わせ
    攻略チャート
    【セルジュ編】
    夢のなかの迷宮~溺れ谷
    テルミナ~蛇骨館
    ガルドーブ~隠者の小屋
    天下無敵号~水龍の島
    死炎山~古龍の砦
    【ヤマネコ編】
    カオスフィールド~イシト加入
    マブーレ~死の門
    死海~神の門
    六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
    【セルジュに戻ってから】
    時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
    星の塔~エンディング
    【二周目以降について】
    強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
    マップ
    ワールドマップ
    夢のなかの迷宮
    トカゲ岩
    溺れ谷
    影切りの森
    蛇骨館・崖
    蛇骨館
    蛇骨館の地下水路
    ヒドラの沼
    天下無敵号
    水龍の島
    死炎山
    古龍の砦
    亡者の島
    海月海
    滅びの塔
    世界のへそ
    土龍の島
    時空要塞・クロノポリス
    星の塔
    攻略情報
    全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
    グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
    プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
    「クロノクロス」入手イベント
    セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
    ルッカハウスでキッド救出イベント
    強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
    次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
    アイテム
    武器
    防具
    アクセサリ
    素材
    キーアイテム
    エレメント・連携技
    固有エレメントの入手・習得方法まとめ
    攻撃系エレメント
    回復系エレメント
    補助系エレメント
    召喚エレメント
    2人技・3人技
    仲間キャラ解説・考察
    全キャラ能力比較
    仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
    おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
    セルジュ
    キッド
    レナ
    ポシュル
    ラッキーダン
    スラッシュ
    アルフ
    ピエール
    コルチャ
    ママチャ
    ラズリー
    グレン
    メル
    ドク
    ジルベルト
    スカール
    改良種フィオ
    ルチアナ
    ツマル
    ヤマネコ
    ツクヨミ
    スプリガン
    ラディウス
    キノコ
    ザッパ
    バンクリフ
    イシト
    竜の子
    星の子
    スネフ
    ジャネス
    イレーネス
    オーチャ
    ギャダラン
    ファルガ
    蛇骨大佐
    リデル
    カーシュ
    ゾア
    マルチェラ
    ミキ
    リーア
    スティーナ
    オルハ
    カブ夫
    インフォメーション
    総合トップページへ
    迅速攻略について
    プライバシーポリシー