クロノクロス攻略
TOPへ戻る

テルミナ~蛇骨館|クロノクロス攻略チャート

【A】テルミナ ※シナリオ分岐

溺れ谷を抜けるとすぐ近くにテルミナがあります。

テルミナの正面階段を登っていき、頂上にある蛇骨像の近くにいる老人に話しかけるとイベントが進行します。風鳴きの岬でキッドを仲間にしていなかった場合はここで仲間にすることが可能です。その場合、試作テレシフターもこのタイミングで入手できます。

ここから先は大きくシナリオが分岐します。①スラッシュを仲間にするルート、②ピエールを仲間にするルート、③アルフを仲間にするルートでそれぞれシナリオが異なり、仲間にできるのは1人のみです。全員を仲間にするには本編クリア後に「強くてニューゲーム」をする必要があります

最終的には蛇骨館で同じシナリオに行き着きますが、それまでの過程は全く異なるものになります。

蛇骨館潜入のシナリオ分岐図

一度のプレイで全員を仲間にすることは不可能

どのルートを選んでも仲間にできるのは一人だけですが、クリア後に強くてニューゲームを繰り返すことで最終的には全員仲間にすることは可能です。
強くてニューゲームに関する詳細はこちらの記事を参照。

セーブデータを複数残しておこう

テルミナでスラッシュ、アルフ、ピエールを仲間にしてストーリーが分岐する直前のセーブデータを残しておくことをオススメします。

今作には「強くてコンティニュー」という、本編クリア後に他のセーブデータをロードして、キャラの能力や所持品を引き継いた状態でその時点の物語から再開することができます。強くてニューゲームで最初から繰り返すよりも効率が良いのでセーブデータは残しておくようにするといいです。

もしセーブを残すことを忘れても、それほど大きな問題ではないので気にしなくていいです。あとで多少効率が良くなるだけです。

【A】「スラッシュ」を仲間にするルート

スラッシュを仲間にするルートです。このルートを選ぶとピエールアルフは仲間になりません。※強くてニューゲームで周回することで仲間にすることは可能です。

【テルミナ】

プレイヤーから見て酒場の左側の道へと進んでいき、その先にある船の部屋に入ります。

船の中にいる男性に話しかけるとミキが現れます。ミキとの会話で「よし、やろう!」を選択すると、スラッシュを仲間にするルートが確定します。

ミキを追いかけ、フィールドに出てテルミナから東にある影切りの森へと向かいます。

【影切りの森|マップ

森を進んでいくと赤い髪の男を見かけます。追いかけていくと男がモンスターに襲われているので救出します。

男が滝の裏にある洞窟に入っていくので、追いかけて洞窟内でスラッシュを仲間に加えます。

洞窟内にある手記を読み、いかった肩甲骨を入手しましょう。これは後にスカールを仲間にするために必要になります。それと同時に、洞窟内の宝箱から香り袋も手に入れましょう。

香り袋を手に入れたら、森にある丸いゴツゴツした植物(下画像)を調べると、その植物から実のような物体がついてくるようになります。実は緑・青・赤の三種類あり、森のなかにいる同じ色の子モンスターのところへ行くと、子モンスターが実を食べようとついてくるようになります。そいつをボルクルス(道を塞いでるモンスター)のところまで誘導しましょう。一番簡単なのは、滝の裏の洞窟にいる子モンスターと同じ色の実を持ってくることです。(以下の画像の植物が滝の裏の洞窟の子モンスターと同色)

クロノクロス 影切りの森 植物

うまいこと子モンスターをボルクロルスのところまで誘導できると先へ進めるようになります。(連れてきた子モンスターが緑・青の場合は戦闘あり)

奥でボス「ゾア」と戦闘になります。

大木の穴に入り、地下水脈へ。途中でビビンという虫のようなモンスターが大量に出てくる穴がありますが、この穴は近くにある岩を押すことで塞ぐことができます。必須ではありませんが塞いだほうが進みやすいので塞いでおくといいでしょう。

最深部の井戸を登ると蛇骨館に到達します。

以下のピエールルートとアルフルートは飛ばし、攻略チャート:【A】蛇骨館へ進んでください。

ボス:ゾア

ゾアのHPは200、一緒に登場するシュガールのHPは90、ソルトンのHPは80です。HPの低いソルトン→シュガールの順で片付けていくと良いでしょう。ゾアに「ドラゴンライド」を使われると大ダメージを食らうのでHPは常に100以上をキープしておきましょう。

【A】「ピエール」を仲間にするルート

ピエールを仲間にするルートです。このルートを選ぶとスラッシュアルフは仲間になりません。※強くてニューゲームで周回することで仲間にすることは可能です。

【テルミナ】

テルミナの鍛冶屋の奥の部屋にいるピエールと会話します。

鍛冶屋の中庭にいるジョンに話しかけ、勇者バッジを手に入れます。

ピエールに近づいてキーアイテム「勇者バッジ」を使うとピエールを仲間に加えることができます。※普通に話しかけるだけではダメで、キーアイテムから勇者バッジを使う必要があります。

テルミナを出て、北にある蛇骨館へ向かいましょう。

【蛇骨館 正門】

ピエールのルートでは蛇骨館の正門から真正面に突入します。

まず入り口でアカシアチーフと戦います。場合によってはアカシア兵と戦闘になることもあります。

そのまま続いてボス「ルートヴィッヒ」と戦闘になります。

スカルフに勝つと、夜まで待って蛇骨館の内部へと入る事ができます。

攻略チャート:【A】蛇骨館へと進んでください。

ボス:ルートヴィッヒ

HPは260。黄色属性。最初の一撃で戦闘不能にされますが、すぐに復活させてもらえます。強いのは最初の一撃だけなので普通に戦っていけば大丈夫です。

【A】「アルフ」を仲間にするルート

アルフを仲間にするルートです。このルートを選ぶとスラッシュピエールは仲間になりません。※強くてニューゲームで周回することで仲間にすることは可能です。

【テルミナ】

【A】テルミナの酒場の左端あたりに立っているアルフに話しかけると、仲間にすることができます。

中央通りのショップの前の通りをプレイヤーから見て右方向へ進んでいき、下層の水辺へ向かいます。剣(イルランザー)が刺さっているあたりの小屋の下を通り抜けるとコルチャの場所にたどり着きます。

コルチャのボードを借りて、蛇骨館・崖へと向かいましょう。

【蛇骨館・崖|マップ

蛇骨館・崖を登っていくと頂上付近でアカシア兵との戦闘になり、続いてボス「スカルフ」と戦闘になります。

崖を登りきって蛇骨館へと潜入しましょう。

攻略チャート:【A】蛇骨館へと進んでください。

ボス:スカルフ

HPは245です。一緒に登場するウィンガルとウィンゲルの3人が揃っていると3人技「ツインターボ」を使われることがあり、こいつが強烈で厄介です。ウィンガルとウィンゲルはどちらもHP145でスカルフよりも倒しやすいので、まずはどちらかを集中攻撃して倒してしまいツインターボを使われないようにうしましょう。


【A】蛇骨館|マップ ※シナリオ合流

【館内に入るまで】

蛇骨館に到達したら、まずは庭から龍小屋に向かいます。(飼育小屋のような建物)

龍小屋では龍の餌やりのミニゲームを行います。餌やりは10~100回を選択できますが、どれを選択しても先に進むために必要な蛇骨館のカギは手に入ります。回数によって褒美のアイテムが変わるので良いアイテムがほしい場合は挑戦してみましょう。

龍の餌やりの成功回数とご褒美アイテム
10回ニーパット
20回ブロンズメット
30回ブロンズメイル
40回リカバー
100回アイアンベスト

龍の餌やりをクリアしたら、小屋の右上の棚を調べて蛇骨館のカギを入手します。

【蛇骨館 1F~地下】

カギを手に入れたら蛇骨館の正面扉から中に入りましょう。中に入って最初の部屋にあるを調べると、”つまみ”を回すかどうかの選択がでます。回数はテキトーで良いので回しましょう。すると落とし穴に落ちます。

落ちた先で檻の中に捕まってしまいますが、アカシア兵と戦闘後にすぐ脱出できます。その場に倒れているアカシア兵を調べて、兵服に変装しましょう。

プレイヤーから見て左の通路へ進んで最初の扉に入り、グレンと会話します。

通路へ出て、今度は一番左の部屋のベッドがたくさんある部屋で右奥の壁を調べると、先ほどの像の仕掛けの正解が分かります。メモしておきましょう。

檻のあった部屋に戻り、今度はプレイヤーから見て右の通路へ。すぐ近くの部屋が宝物庫になっているので中に入り、壁にかかっている銀のペンダントを取りましょう。宝物庫に入るときのイベントはキッドがパーティにいるかどうかで代わります。キッドがパーティにいる場合は兵士に話しかけて会話の選択肢は何も選ばずじっとしていると中に入れます。キッドがいない場合は兵士が倒れているので普通に入れます。

宝物庫で銀のペンダントを取ると研究室に移動します

研究室で改良バルブゥと戦闘後、部屋を出て階段を登り、蛇骨館入り口の像の仕掛けがある場所へ。再び像を調べて先程寝室の壁を調べて知った答えの通りにバルブをまわすと扉が開いて奥へ進めます。

階段を登って上層へ登りましょう。

【蛇骨館 上層】

広間の左下の通路から先へ進み、橋を渡って図書館へ。図書館にいるマルチェラと会話するとイベントが進み、ボス「マルチェラ」と戦闘になります。

マルチェラを倒したら広間へ戻り、プレイヤーから見て中央の扉から左に二番目の柱を調べると昇降機が使えるようになります。

アカシアチーフ&アカシア兵を倒したら昇降機を使って上層へ登りましょう。

目玉の扉を開けて、蛇骨大佐の部屋にある机の上の置物を調べると、ボス「ヤマネコ(影)」と戦闘になります。

ヤマネコ(影)を倒すとイベントが進行し、ガルドーブへ移動します。キッドがパーティにいる場合はしばらく離脱するので装備やエレメントを外しておきましょう。

「リバイブ」を入手

蛇骨館の寝室の左下あたりにある宝箱からは戦闘不能から復活させることができるエレメント「リバイブ」が手に入ります。クロノクロスでは戦闘不能から復活させるエレメントがあまり手に入らないので、ここで忘れずに入手しておきましょう。

「勇者の盾」を入手

蛇骨館の宝物庫では「勇者の盾」が手に入ります。ピエールに3つの勇者シリーズを装備させると大幅強化されるので忘れずに入手しておきましょう。宝物庫はキッドを仲間にしている場合は入り口を兵士が塞いでいますが、兵士に話しかけて合言葉を聞かれた時に何も選択せず放置していると中に入ることができます。

「龍騎士のこて」を入手

蛇骨館の1Fにあるカーシュの部屋の宝箱の中身は「龍騎士のこて」です。宝箱を開けようとするとカーシュに止められますが、20回開けようとすると入手できます。

目玉のついた扉について

蛇骨館には目玉のついた扉があります。目玉が開いてるときに調べると「オプザドゥ」との戦闘に入り、こいつはHPが330とやや高めなので面倒です。目が閉じているときに調べると戦闘を回避して扉を開けることができるので、タイミングを見計らって扉を開けるようにしましょう。

武器庫の隠し部屋について

武器庫には隠し部屋があり、序盤から仕掛けを解いて扉を開けることはできますが、最後の柱のスイッチを兵士が塞いでいるため中にあるアイテムを入手できるのは終盤になってからです。この時点ではスルーしましょう。(蛇骨大剣と虹色の貝殻が手に入ります。)

仕掛けを解く手順は下記の通りです。
1:地下にある武器庫で、壁にかかっている「飾り物の盾」を入手します。
2:次に同じく武器庫にある盾を持っていない鎧にキーアイテム「飾り物の盾」を使って盾をセットします。
3:武器庫中央にある動く像を押して右側のくぼみにはめ込むと扉が開きます。
4:武器庫左上の柱を調べてスイッチを押すとバリアが消えて隠し部屋の宝箱から虹色の貝殻が手に入ります。

ボス:マルチェラ

HP525。ラインピアスを使われると一撃で80~100ダメージくらい食らうので、HPは常に120以上をキープしておきたいところ。HPが残り僅かになってくるとフリーズを連発してくるので仲間が凍結状態になりやすいです。ある程度ダメージを与えたら高威力のエレメントで一気に片付けてしまうと良いでしょう。

ボス:ヤマネコ(影)

HP820。こちらがエレメントで攻撃するとヤマネコもエレメント攻撃を返してきます。ヤマネコのエレメント攻撃には即死効果のものもあるため、通常攻撃のみでダメージを与えていったほうが安全です。

案内
クロノクロス迅速攻略トップページ
お問い合わせ
攻略チャート
【セルジュ編】
夢のなかの迷宮~溺れ谷
テルミナ~蛇骨館
ガルドーブ~隠者の小屋
天下無敵号~水龍の島
死炎山~古龍の砦
【ヤマネコ編】
カオスフィールド~イシト加入
マブーレ~死の門
死海~神の門
六龍の加護~操作がセルジュに戻るまで
【セルジュに戻ってから】
時空要塞クロノポリス~ラストダンジョン突入前にやるべきこと
星の塔~エンディング
【二周目以降について】
強くてニューゲームと、仲間を全員集めるおすすめのルート
マップ
ワールドマップ
夢のなかの迷宮
トカゲ岩
溺れ谷
影切りの森
蛇骨館・崖
蛇骨館
蛇骨館の地下水路
ヒドラの沼
天下無敵号
水龍の島
死炎山
古龍の砦
亡者の島
海月海
滅びの塔
世界のへそ
土龍の島
時空要塞・クロノポリス
星の塔
攻略情報
全モンスター出現地域・戦利品・盗めるアイテムまとめ
グランドスラム攻略、オススメのモンスター構成
プリズム系装備の作成方法・虹色の貝殻&輝く素材の入手方法まとめ
「クロノクロス」入手イベント
セルジュ最強武器「グランドリーム」入手イベント
ルッカハウスでキッド救出イベント
強敵ジンジルクスと戦う方法・攻略法
次元の狭間でビネガー・マヨネー・ソイソーと戦う方法
アイテム
武器
防具
アクセサリ
素材
キーアイテム
エレメント・連携技
固有エレメントの入手・習得方法まとめ
攻撃系エレメント
回復系エレメント
補助系エレメント
召喚エレメント
2人技・3人技
仲間キャラ解説・考察
全キャラ能力比較
仲間キャラ全員の仲間にする方法まとめ
おすすめの仲間キャラ・最強パーティ考察
セルジュ
キッド
レナ
ポシュル
ラッキーダン
スラッシュ
アルフ
ピエール
コルチャ
ママチャ
ラズリー
グレン
メル
ドク
ジルベルト
スカール
改良種フィオ
ルチアナ
ツマル
ヤマネコ
ツクヨミ
スプリガン
ラディウス
キノコ
ザッパ
バンクリフ
イシト
竜の子
星の子
スネフ
ジャネス
イレーネス
オーチャ
ギャダラン
ファルガ
蛇骨大佐
リデル
カーシュ
ゾア
マルチェラ
ミキ
リーア
スティーナ
オルハ
カブ夫
インフォメーション
総合トップページへ
迅速攻略について
プライバシーポリシー